野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

7/21(木)復活!公園遊び in 河原あゆっこ園

2016年07月22日

はいさい!!

気温も30度を毎日超えるようになってきて、
暑さにも少し慣れてきました。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、鳥取市の鮎で有名な河原町にある、
河原あゆっこ園さんにホリちゃんと一緒にお邪魔しました。

当日は最高の天気のもと、河原あゆっこ園の年長組、
年中組の子どもたち総勢88名と一緒に、芝生広場を走り回りました。

今回のメニューは、
・ロケット鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・ボール集め競争
の3つ!!
どの遊びでも子どもたちの笑顔の花が広場中に咲き乱れました!!

最初は、ロケット鬼ごっこ!!
最初は先生方にも鬼になってもらい子どもたちを追いかけましたが、
あまりの人数にギブアップ!
鬼を年中組さんに変えた2回目には、年長組さんや先生を一生懸命追いかける姿。
年中さんには負けられないと懸命に逃げる姿が見れました。



お次は、ボールフィーリング!!
ボールを投げたり、足の組み替え、そして、最後には大技『ボールを挟んで跳んでキャッチ』
にチャレンジしました。
失敗しても諦めずに何回も挑戦する子どもたちの姿に気持ちがとてもほっこりしました。



最後は、年長組さん2チーム、年中組さん2チームに別れて各学年ごとに、
ゴールへボールを運ぶボール集め競争をしました!!
最初はルールに少し戸惑いが見られましたが、
ホリちゃんやウッチー、先生、友達に教えてもらいながらルールを理解すると、
みんな最後にホイッスルが鳴るまで必至に頑張りました!!



今回は人数のせいもあるのか1時間が本当にあっという間でした。
まだまだいっぱい遊びたい気持ちを押さえつつ子どもたちとお別れの
挨拶を交わして最後はみんなで集合写真を撮りました。

まずは年中組さんとハイチーズ!!





お次は年中組さん(^0^)V





河原あゆっこ園のみなさん。
みんなの元気な姿。
たくさんの笑顔に、ほりちゃんとウッチーもたくさんのエネルギーを頂きました。
本当にありがとうございました。

最後に、今回も公園遊びを支えて下さった先生方。たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”


7/20(水)復活!公園遊び in すくすく保育園

2016年07月22日

こんにちは住田です。

今回7月20日(水)にうっちーと一緒に鳥取市にあります
すくすく保育園さんでプール遊びを行いました。

当日はすごく晴れていいお天気だったので、約1時間プールで楽しく一緒に遊びました。
この日のメニュー
・電車ごっこ
・お山とお皿
・マーカー集め
・関門突破して宝集め
・水のかけあいっこ
を行いました。

プールに入ってまず、冷たい水に体を慣れさせるためにうっちー電車と
すみちゃん電車に分かれてプールの中を円を描くように歩いたり走ったりしました。
水に慣れて少しずつ笑顔が(^^♪

次もまたうっちーチームとすみちゃんチームに分かれてプールの中にあるマーカーをひっくり返す勝負をした後、
マーカーを集める勝負もしました。




次は先生とうっちーとすみちゃんの股の間を通って反対側にある宝を取りに行くゲームをしました。
みんな上手に潜ったり、顔を水につけないようにしたりと、自分で考えながら宝を集めることが出来ました。

最後はみんなで水を思う存分かけあっておしまい。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。
すくすく保育園の皆さんありがとうございました。

 

7/19(火)復活!公園遊び in 由良こども園・大谷こども園【合同開催】

2016年07月22日

こんにちは住田です。

今回7月19日(火)にまっちと一緒に北栄町にあります由良こども園さんで、
大谷こども園さんと由良こども園さんの合同でのプール遊びを行いました。

当日は肌寒かったですが、約40分プールで楽しく一緒に遊びました。
この日のメニューは、
・準備体操
・水かけあいっこ
・関門突破
・マーカー集め
を行いました。


最初は怪我をしないように遊戯室でしっかりストレッチして体を伸ばします。

 

プールに入ってまず、冷たい水に体を慣れさせるためにみんなで水のかけあいっこをしました。
初めは寒くてブルブル震えていた子供達もすぐに水に慣れて少しずつ笑顔が(^^♪

次はまっちとすみちゃんにタッチされないようにプールの壁から壁まで走って逃げます。

 

最後は女の子VS男の子でどっちがたくさんマーカーを集めることができるか勝負をしました。
第1戦は女の子チームの勝ち!
しかし第2戦は男の子チームが意地をみせて勝ったので結果..
引き分けということで終わりました。

約40分と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。
大谷こども園と由良こども園の皆さんありがとうございました。

7/13(水)復活!公園遊び in のぞみ保育園

2016年07月22日

はいさい!!

梅雨も明けましたね。
これから夏本番。黒さも本番!!
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は先週水曜日(7月13日)にホリちゃんと一緒にお邪魔した、
鳥取市内にあるのぞみ保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は、めぐみ保育園の元気いっぱいやんちゃな年長組の子どもたちと一緒に、
マーカーでオセロ・ボールフィーリング・ボールをストップ・ミニゲームを行ないました。
生憎のお天気で遊戯室での開催となりましたが、
どの遊びでも元気いっぱいの姿を見せてくれました。

最初は、マーカーでオセロ対決!!
ホリちゃんチーム、ウッチーチームに別れて行なった試合は、
1回戦、2回戦共にお互いが負けられない気持ちを全面に出した好試合となりました。



お次は、ボールフィーリング!!
ウッチーのお題を上手に真似しながら行なう子どもたち。
最後の大技が成功すると『出来たー!!』とたくさんの子どもたちの笑顔が見れました。



ボールをストップ!!では、体の色んな部分を使ってボールを止める事に挑戦。
足、背中、お腹、頭とウッチーの掛け声を聞いてボールを止める子どもたち。
ボールとの距離がグっと縮まっていました。



最後は、男の子チームと女の子チームに別れてサッカーも試合!!
ボールを真剣に追いかけながらゴールをめざす子どもたち。
ホリちゃんやウッチーに立ち向かう姿勢がとても印象的でした。



今回も、子どもたちの笑顔、体中から溢れ出てくるエネルギーに、
ホリちゃん、ウッチー共々たくさんの元気を頂きました。
めぐみ保育園のみなさん本当にありがとうございました。

みんなで一緒に!ハイチーズ!!



最後に、今回の公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

7/12(火)復活!公園遊び in たじりこども園

2016年07月13日

皆様、こんにちは!中部公園遊び担当の林です。

今回7/12(火)は、湯梨浜町にあります『たじりこども園』に
 すみちゃんときりんちゃんが公園遊びで、お邪魔させていただきました。
当日は遊戯室での開催。年長年中の子ども達の熱気が遊戯室内に溢れました。
一つひとつの運動に全力で取り組み、一回でできる子も、出来ない子も、
何回もチャレンジする姿がありました。

この日のメニューは・・
・ガイナーレ、先生海賊団にタッチされるな!関門突破ゲーム!!
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・ゴールハンター(シュート練習)
・サッカーの試合 子どもvs子ども、ガイナーレ鳥取vs子ども


↑ 関門突破ゲーム!!タッチされないように反対側へと進んでいきます。
コーチの動きを良く見ていました。

↑ 足にボールを挟んで、落とさないように持ち上げます。
ほとんどの子が出来ていましたよ!大人がすると腹筋が・・

↑ ゴールに向かってシュート練習!途中すみちゃんから強いシュートの打ち方を教えてもらい
それを実行していました!中にはゴールが動くくらい強いシュートを打っている子どももいました!

↑ サッカーの試合!(年長)一致団結してゴールを守る姿が、かっこ良かったです☆

↑ ボールの取り合い!必至にボールを追いかけていました。後ろの女の子は、追いかけすぎて
疲れちゃったかな!?

↑ サッカーの試合(年中)とにかくゴール目指してキックしていました!

今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力してくださいました、『たじりこども園』の皆様、
本当にありがとございました。

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆

7/7(木)復活!公園遊び in 住吉小学校なかよし学級【選手参加】

2016年07月12日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
本日は、西部事務所より届いた公園遊びのレポートをお届けします。

7月7日(木)に米子市にあります住吉小学校のなかよし学級に
亀島選手、中島選手、廣田選手がお邪魔しました。

今回は亀島選手初プレーリーダーの会。
遊びの決定も子ども達の意見(抵抗?)に寄り添うがあまり、
決定に時間を要する、まじめな、優しいガキ大将でした。                     
『次は手つなぎ鬼しようかな』「えー。やだ〜。バナナ鬼がいい〜」
『そうだよね!』「え〜、じゃんけん鬼ごっこがいい〜」
『そうだよね!で、じゃんけん鬼ごっこって何!?多数決する?そうしよう!』
多数決で決めたものの、結局まとまらず、全く違うケイドロに決定。。。
そのやりとりも盛り上がりのひとつとなった様子もあり、
選手達が知らない昔遊びを子ども達が説明したりする新しいスタイルも見られ、
とても積極的な子ども達でした。                                           











どの子ども達も汗だくで、走る走る。叫ぶ叫ぶ。元気いっぱい遊びました。
最後に行ったボールリレーでは、走者・応援者一体となって盛り上がり最高潮。
真剣にやった遊びにみんなとても充実した表情でした。
終了時には、子ども達から『今日はありがとうございました!また一緒に遊んで下さい。』
とお礼の挨拶をもらい、みんなで一緒に記念撮影。 

住吉小学校なかよし学級のみんさんたくさんの笑顔、元気いっぱいのエネルギーを
たくさん頂きました。
本当にありがとうございました!!

7/7(木)復活!公園遊び in 倉田小学校【選手参加】

2016年07月12日

はいさい!!

短冊に「今年も子どもたちに笑顔を・・・。」願いを込めました。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

七夕の7月7日(木)に、稲森選手、池ヶ谷選手、前田選手と
鳥取市内のとりぎんバードスタジアムに最も近い倉田小学校さんにお邪魔しました。

当日は天候にも恵まれ、放課後の校庭には4年生〜6年生まで約50名の
子どもたちが集まってくれました!!

今回のリーダーはイナ(稲森選手)。マエちゃん(前田選手)とイケちゃん(池ヶ谷選手)に
終始イジられながらも子どもたちの中心となって頑張ってくれました。



最初は、「増え鬼ごっこ」を行いました。
リーダーのイナの説明もそこそこにスタート!!
横から見ているともう誰が鬼なのか分からない状況でしたが、
そんな中でも子どもたちは自らアピールしたり、子どもたち同士で
会話をして鬼か鬼じゃないかを確認しながら最後の1人になるまでやり通していました。

鬼ごっこの後は、マエちゃんチームとイケちゃんチームに別れて、
どちらが短時間で全員捕まえられるかの対決形式で「ケイドロ」を行いました。
結果は15秒差でイケちゃんチームの勝利!!
イケちゃんチームはみんな嬉しそうに喜んでいました。



お次は、「だるまさんが転んだ」を行いました。
ボールを使わないシンプルなだるまさんが転んだでしたが、
鬼をしたマエちゃんのトークテクニックに答えるように子どもたちも
終始笑顔で楽しんでいました。



最後は男の子も女の子も大好きだというリクエストに応えて、
「ドッジボール」を行いました。
ファインプレーあり珍プレーあり、笑いありで最後まで子どもたちの歓声が
コートの中に溢れていました。



今回の公園遊びでは、3選手の漫才の様なトークに最初は子どもたちも
戸惑っていましたが、イナの「いぇい!いぇい!いぇーい!!」の
ネタがすっかり気にいった様子の男の子達は帰り道で「いぇい!いぇい!いぇーい!!」
と楽しそうに真似をしながら帰る様子が印象的でした。



選手の普段みることのできない意外な一面に出会えるのもこの公園遊びの魅力の1つですね。

公園遊びを引っ張ってくれた稲森選手、池ヶ谷選手、前田選手暑い中お疲れ様でした。

そして、元気いっぱいたくさんの笑顔を見せてくれた倉田小学校のみなさん。
今回の公園遊び開催にあたり、ご理解ご協力を頂きました校長先生はじめ先生方。
本当にありがとうございました。

7/5(火)西部巡回活動サッカーごっこ! in 栴檀保育園

2016年07月08日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回7/5(火)は、境港市にあります『栴檀保育園(せんだん)』に、
おにぎりコーチとばななコーチが、巡回活動サッカーごっこでお邪魔させて
いただきました。最高の天気と最高の芝生の園庭の中、おもいきり身体を
動かし、笑顔いっぱいの子ども達の様子が見れました!!

この日のメニューは・・
・動物達を守れゲーム
・ばななを守れゲーム
・ボールと仲良くなろう!(ボールフィーリング)
・ボールとおにぎりとばななとおさんぽ?
・サッカーの試合


ひとり一個ボール持ってのボールフィーリング!
足で扱う前に、手でボールの感触や動きを掴めたかな!?

ボールよりカメラが気になった様子。。。

さぁ!!負けられない戦いが始まりますよ!攻める方向の確認です!

試合では、浮き球をそのままボレーシュートし、ゴールをしたシーンがありました!
コーチ陣も驚きです!

今回も楽しい時間をあっという間に過ぎていきました。
ご協力してくださいました栴檀保育園の皆様、本当に
ありがとうございました!!

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆

7/3(日)復活!公園遊び in 住吉小2年生学年行事

2016年07月07日

皆様、こんにちは!西部公園遊び担当の林です。

今回7/3(日)は、住吉小学校2年生学年行事にまっちとゆうれいがお邪魔し、
公園遊びを行いました。当日は、たくさんの子ども達、保護者の皆様、先生方と
一緒に参加していただき、身体を動かしました。

この日のメニューは・・
・手拍子の数だけ集まろう!【親子】
・ロケット鬼ごっこ【子ども】
・線おに【子ども】
・だるまさんがころんだ〜ボールver.〜【子ども】
・ドッチボール男子vs女子【子ども】


全員が協力をして、集まっていました!中には、、数と違う人数で集まって座っていましたが、
まっちとゆうれいの目はごまかせませんよ!!笑

線おに!体育館ならではの鬼ごっこですね。線から線へと飛んで逃げていました!
たくさん鬼に捕まると、通行止めにあってしまいます!

先生vs子ども達!普段の授業のように、先生の事をじっと集中をして見ていました!
いろんなポーズで止まってくれるので、見ている側も面白いですね!

この日も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今回ご協力してくださいました、住吉小学校の子ども達、先生方、保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

最後にみんなでハイ、チーズ!


7/6(水)復活!公園遊び in 用瀬保育園

2016年07月06日

はいさい!

新しいヘアスタイルが遠目に見ると丸坊主に見えます。
安心して下さいソフトモヒカンですよ。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、7月6日(水)鳥取市の南、緑の山に囲まれた
用瀬保育園にお邪魔しました。

ホリちゃんが子どもたちから聞いた情報によると、
猿やクマ、ヘビ等たくさんの動物に出会う事が出来るとの事です!

そんな大自然の中で育った元気いっぱいの子どもたちと、
・手つなぎ鬼ごっこ
・雪だるま鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・三角シュート
・試合(ミニゲーム)
を行いました。

最初は鬼ごっこでしっかり体を温めます。
緑の綺麗な園庭でみんなの笑顔が弾けました。





ボールフィーリングでは、お題が出来る度に『できたー!!』
と嬉しそうな子どもたちの声が響きます。
お家から出発して、三角形の形でドリブルしながらゴールを決めた
三角シュートでは、1周しても何回もチャレンジしにいく子どもたちの
やる気満々の姿が見れました。



最後の試合では、年長組さんと年中組さんに別れて、
2試合を行いました。
年長組さんの様子を真剣に見守ったり応援をくれた、
年中組さん。
年長組の子どもたちもその声援に応えるように一生懸命頑張っていました。



今回もあっという間の時間で、最後のお別れの挨拶の時間。
子どもたちに2つのお願いをしてお別れしました。
用瀬保育園のみなさん。
みんなの笑顔、元気いっぱい走る姿に、ウッチーもホリちゃんんもたくさんの
力を頂きました!!
本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!



最後に、今回も公園遊び開催にあたりサポートして頂いた担任の先生。
そして、最後まで子どもたちを見守ってくれた園長先生。
ご理解、ご協力ありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”


カレンダー

2016年7月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2016年8月カレンダー『フェルナンジーニョ』

更新情報(7/29)

  • ケータイ待受
    「2016年8月カレンダー『フェルナンジーニョ』」
今すぐアクセス!