野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

8/18(木)ガイナマン体操巡回収録 in 美和保育園

2016年08月22日

はいさい!

8月に入り台風も増えてきましたね。
備えあれば憂いなし。早めの対策をお勧めします。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

8月18日(木)にガイナマンと一緒に美和保育園さんにお邪魔しました。
今回はNCNで放送される回の収録という事で、子どもたちもやる気満々。
カメラを前に少し緊張した表情もありましたが、
笑顔いっぱい、元気いっぱいの体操を披露してくれました。



全体撮影の様子です。





全体が終わった後はパート撮影!
子どもたちの踊りにも力が入っていました!!



最後は大好きなガイナマンとハイタッチをして、
お別れしました。



美和保育園のみなさん。
ガイナマンもみんなの姿にたくさんの勇気を頂きました。
たくさんの笑顔をありがとうございました。


最後に、今回もガイナマン体操を支えて下さった皆様に感謝の気持ちを込めて...。
”いっぺーにふぇーでーびたん”

8/5(水)復活!公園遊び in ぽっかぽか児童クラブ

2016年08月17日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
早速ですが、今回は8月5日(金)午前中に開催された
鳥取市の湖山西小学校にありますぽっかぽか児童クラブの子どもたち
との公園遊びの様子をお届けします。

当日は児童クラブの1年生〜6年生まで総勢50名以上の子どもたちが集結!
湖山西小学校の体育館で、「せーの!」・「ウルトラマン鬼ごっこ」・「だるまさんが転んだ」
「ケイドロ」・「ドッジボール」を行ないました。

最初は、大人も子どもも体と頭を動かしながら行なう
集合ゲームの「せーの!」を行ないました。



お次は、「ウルトラマン鬼ごっこ」を行ないました。
2人で協力して助けないと復活できないルールが仇となり、
どの回もバルタン星人扮する鬼にみんな卵にされてしまいました。



お次は少し休憩も兼ねて「だるまさんが転んだ」を行ないました。
復活不可能なルールにみんな真剣!!
本気で遊びを楽しむ姿勢。鬼との駆け引きに自然と笑顔が溢れました。



鬼をやりたい気持ち満々の子どもたちのリクエストに応える形で行なった、
「ケイドロ」では、上級生相手にも全力で追いかける下級生の頑張りが
光っていました!!



最後はソフトボールを使った「ドッジボール」を行ないました。
低学年(1〜3年生)チームと高学年(4〜6年生)チームでの対戦は人数で勝った、
低学年チームの勝利で幕を閉じました。
ドッジボールは白熱のあまり写真を撮るのをすっかり忘れていました...ごめんなさい。

最後はみんなでハイチーズ!!



今回も子どもたちの笑顔に癒され、元気な姿。純粋な心にたくさんの力を頂きました。
ぽっかぽか児童クラブのみなさん!
楽しい時間をありがとうございました。

最後に、今回公園遊びを支えて下さった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて…

”いっぺーにふぇーでーびたん”

7/29(金)復活!公園遊び in 青空児童クラブ

2016年07月30日

はいさい!!

自分的夏バテ防止策は『ゴーヤーを食べる事』!!
ホームタウン担当内間です。

7月29日(金)にスミちゃんと一緒に、鳥取市の
美保南小学校のあおぞら児童クラブにお邪魔しました。

当日は1年生から4年生までの子どもたちと一緒に、
・せーの!
・増え鬼ごっこ
・追い出し鬼ごっこ
・だるまさんが転んだ
・ドッジボール
を行ないました。



最初は、せーの!の合図で手を叩く集合ゲーム!
鬼ごっこでからはあまりの暑さに上半身裸の男の子も登場!!



だるまさんが転んだでは勝ちたい気持ちが全面に出すぎて、
鬼のフェイントに騙される子どもたち。
それでもスタートに戻って頑張る姿をたくさん見る事が出来ました!



最後はドッジボールを行ないました。



今回の公園遊びでは特に男の子の負けん気の強さが際立っていて、
そのパワーを上手く発揮できていない場面も数多くありましたが、
最後のドッジボールで勝利した事で最後には意気揚々胸を張る姿がとても印象的でした。
あおぞら児童クラブのみなさん。
本当にありがとうございました。

猛暑の中最後まで頑張ったみんなと!!ハイチーズ!



今回も、公園遊び開催にあたって協力して頂いた指導員の皆様。そして、素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにえーでーびたん”

7/28(木)復活!公園遊び in キッズクラブハレカイ(@皆生海浜公園)

2016年07月29日

はいさい!!

連日の猛暑日に若干夏バテ気味の
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、米子市皆生にあるキッズクラブハレカイさんの
元気いっぱいの子どもたち約30名と一緒に、
・ウルトラマン鬼ごっこ
・六虫
・だるまさんが転んだ
・サッカーの試合
を行ないました。

当日(7月28日木曜日)は、猛暑日となり非常に暑い中での
公園遊びとなりましたが、会場となった皆生海浜公園は、
暑さよりも更に熱い子どもたちの熱気に包まれました!!

リーダーのほりちゃんが最初に選んだメニューは、
『ウルトラマン鬼ごっこ』!!
1回目は逃げる事に夢中になるあまり、肝心の助ける作業を忘れた子どもたち。
全員が鬼に捕まってしまいました。
1回目が終わるとホリちゃんから逃げる子どもたちへアドバイス!
助ける作業を思い出した子どもたち。
2回目には逃げる姿+しっかり助ける姿も見る事が出来、最後まで逃げ切った子もいました!!



お次は、『六虫』!!
数で圧倒する子どもたちはあっという間に六虫達成!!
2回、3回と鬼を交代しながら行ないましたが、
某映画に出てくるオ◯ムのように突進していく虫(子どもたち)の前に、
鬼役の健闘も及ばず、すべての回で六虫を見事達成していました!!



ホリちゃん、ウッチーに挑戦した『だるまさんが転んだ』でも、
2回とも子どもたちの見事な勝利!!
勝ちたい気持ちがとても強い子どもたちでしたが、
動いてしまったらしっかり認める素直な子どもたちでした。



最後は、3チームに別れてサッカーの試合を行ないました。
男の子も女の子もこれまでの遊び以上に白熱!
男の子のシュートを女の子がブロックしたり、ナイスドリブルから、
強烈シュートがあったりと見所溢れる試合になりました。



今回は本当に暑く、いつも以上に休憩、水分をとりながらの公園遊びでしたが、
遊びになると常に全力な子どもたちの姿がとても印象に残りました。

キッズクラブハレカイのみなさん本当にありがとうございました。

お別れはみんなの笑顔と共に...。



最後に、今回も公園遊びを支えて下さった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”



7/27(水)復活!公園遊び in かんろ保育園

2016年07月28日

はいさい!!

久しぶりにサッカーをして吐き気との戦いを制しました!!笑
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
みなさんこれからの季節激しい運動には十分に気をつけて下さい。

7月27日(水)にほりちゃんとウッチーのコンビで鳥取市内にある、
かんろ保育園さんにお邪魔してきました。

かんろ保育園に到着するとガイナマン体操でしっかりウォーミングアップをする、
年長組さんの姿が!
そして、2人で園庭に入っていくと元気いっぱいの声でお出迎えしてくれました。

挨拶を早々に、公園遊びがスタート!!
ロケット鬼ごっこでしっかり走り回り、ボールフィーリングでサッカーボールの虜になって、
ボールとお散歩で更にボールとの距離を縮めて、最後はサッカーの試合を行ないました。

最初は、ロケット鬼ごっこ!!
ホリちゃんをひたすら追いかける鬼の姿。ロケットになったお友達を助ける姿。
お友達とぶつかっても立ち上がって元気に走り回る姿。
色んな子どもたちの姿にウッチーも終始笑顔でした。



お次は、ウッチーの真似をしたボールフィーリング。
投げたり、キャッチしたり、ジャンプしたり...。
ラストにはウッチーの掛け声で大技にみんなで一斉にチャレンジしました!!



ボールでお散歩では、散歩の途中にストップの声が!!
足や体の色々な場所でボールを止める練習をしました。



最後は、男の子チームと女の子チームに別れてサッカーの試合をしました。
激しさの中に、終始笑顔溢れるゲームになりました。



今回一緒に遊んでくれた、かんろ保育園キリン組のみなさん。
みなさんの笑顔にたくさんのパワーを頂きました。
本当にありがとうございました!!

最後はみんなでガイナーレ!!



今回も公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”



7/26(火)復活!公園遊び in 倉吉西保育園

2016年07月27日

皆様、こんにちは!中部公園遊び担当の林です。

今回7/26(火)は、倉吉市にあります『倉吉西保育園』に、すみちゃんと
きりんちゃんが公園遊びでお邪魔させていただきました。
盛りだくさんの内容で、私達も子ども達からたくさんのパワーをいただきました!
そして、給食までいただきお腹も幸せ☆
少人数で長い時間子ども達と関わり、一人ひとりと話が出来て、有意義な時間を
過ごさせていただきました!

この日のメニューは・・
・「お山」と「お皿」
・どいて鬼ごっこ
・うまく蹴れるかな(シュート練習)
・サッカーの試合
・ガイナマン体操披露(園児)
・給食


最初は戸惑いながらも、やりはじめたら一生懸命ひっくり返していました。

「僕だってできるよ!」という視線!しっかり見てますよ!

球際!?同じチームですが・・笑

シュート練習を試合で発揮する場面がたくさん見られました!

すみちゃんテーブル☆みんなもすみちゃんくらい食べて大きくなってね!

今回も楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださいました、倉吉西保育園の皆様、ありがとうございました。
最後にみんなで、ハイ、チーズ☆


7/21(木)復活!公園遊び in 河原あゆっこ園

2016年07月22日

はいさい!!

気温も30度を毎日超えるようになってきて、
暑さにも少し慣れてきました。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、鳥取市の鮎で有名な河原町にある、
河原あゆっこ園さんにホリちゃんと一緒にお邪魔しました。

当日は最高の天気のもと、河原あゆっこ園の年長組、
年中組の子どもたち総勢88名と一緒に、芝生広場を走り回りました。

今回のメニューは、
・ロケット鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・ボール集め競争
の3つ!!
どの遊びでも子どもたちの笑顔の花が広場中に咲き乱れました!!

最初は、ロケット鬼ごっこ!!
最初は先生方にも鬼になってもらい子どもたちを追いかけましたが、
あまりの人数にギブアップ!
鬼を年中組さんに変えた2回目には、年長組さんや先生を一生懸命追いかける姿。
年中さんには負けられないと懸命に逃げる姿が見れました。



お次は、ボールフィーリング!!
ボールを投げたり、足の組み替え、そして、最後には大技『ボールを挟んで跳んでキャッチ』
にチャレンジしました。
失敗しても諦めずに何回も挑戦する子どもたちの姿に気持ちがとてもほっこりしました。



最後は、年長組さん2チーム、年中組さん2チームに別れて各学年ごとに、
ゴールへボールを運ぶボール集め競争をしました!!
最初はルールに少し戸惑いが見られましたが、
ホリちゃんやウッチー、先生、友達に教えてもらいながらルールを理解すると、
みんな最後にホイッスルが鳴るまで必至に頑張りました!!



今回は人数のせいもあるのか1時間が本当にあっという間でした。
まだまだいっぱい遊びたい気持ちを押さえつつ子どもたちとお別れの
挨拶を交わして最後はみんなで集合写真を撮りました。

まずは年中組さんとハイチーズ!!





お次は年中組さん(^0^)V





河原あゆっこ園のみなさん。
みんなの元気な姿。
たくさんの笑顔に、ほりちゃんとウッチーもたくさんのエネルギーを頂きました。
本当にありがとうございました。

最後に、今回も公園遊びを支えて下さった先生方。たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”


7/20(水)復活!公園遊び in すくすく保育園

2016年07月22日

こんにちは住田です。

今回7月20日(水)にうっちーと一緒に鳥取市にあります
すくすく保育園さんでプール遊びを行いました。

当日はすごく晴れていいお天気だったので、約1時間プールで楽しく一緒に遊びました。
この日のメニュー
・電車ごっこ
・お山とお皿
・マーカー集め
・関門突破して宝集め
・水のかけあいっこ
を行いました。

プールに入ってまず、冷たい水に体を慣れさせるためにうっちー電車と
すみちゃん電車に分かれてプールの中を円を描くように歩いたり走ったりしました。
水に慣れて少しずつ笑顔が(^^♪

次もまたうっちーチームとすみちゃんチームに分かれてプールの中にあるマーカーをひっくり返す勝負をした後、
マーカーを集める勝負もしました。




次は先生とうっちーとすみちゃんの股の間を通って反対側にある宝を取りに行くゲームをしました。
みんな上手に潜ったり、顔を水につけないようにしたりと、自分で考えながら宝を集めることが出来ました。

最後はみんなで水を思う存分かけあっておしまい。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。
すくすく保育園の皆さんありがとうございました。

 

7/19(火)復活!公園遊び in 由良こども園・大谷こども園【合同開催】

2016年07月22日

こんにちは住田です。

今回7月19日(火)にまっちと一緒に北栄町にあります由良こども園さんで、
大谷こども園さんと由良こども園さんの合同でのプール遊びを行いました。

当日は肌寒かったですが、約40分プールで楽しく一緒に遊びました。
この日のメニューは、
・準備体操
・水かけあいっこ
・関門突破
・マーカー集め
を行いました。


最初は怪我をしないように遊戯室でしっかりストレッチして体を伸ばします。

 

プールに入ってまず、冷たい水に体を慣れさせるためにみんなで水のかけあいっこをしました。
初めは寒くてブルブル震えていた子供達もすぐに水に慣れて少しずつ笑顔が(^^♪

次はまっちとすみちゃんにタッチされないようにプールの壁から壁まで走って逃げます。

 

最後は女の子VS男の子でどっちがたくさんマーカーを集めることができるか勝負をしました。
第1戦は女の子チームの勝ち!
しかし第2戦は男の子チームが意地をみせて勝ったので結果..
引き分けということで終わりました。

約40分と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。
大谷こども園と由良こども園の皆さんありがとうございました。

7/13(水)復活!公園遊び in のぞみ保育園

2016年07月22日

はいさい!!

梅雨も明けましたね。
これから夏本番。黒さも本番!!
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は先週水曜日(7月13日)にホリちゃんと一緒にお邪魔した、
鳥取市内にあるのぞみ保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は、めぐみ保育園の元気いっぱいやんちゃな年長組の子どもたちと一緒に、
マーカーでオセロ・ボールフィーリング・ボールをストップ・ミニゲームを行ないました。
生憎のお天気で遊戯室での開催となりましたが、
どの遊びでも元気いっぱいの姿を見せてくれました。

最初は、マーカーでオセロ対決!!
ホリちゃんチーム、ウッチーチームに別れて行なった試合は、
1回戦、2回戦共にお互いが負けられない気持ちを全面に出した好試合となりました。



お次は、ボールフィーリング!!
ウッチーのお題を上手に真似しながら行なう子どもたち。
最後の大技が成功すると『出来たー!!』とたくさんの子どもたちの笑顔が見れました。



ボールをストップ!!では、体の色んな部分を使ってボールを止める事に挑戦。
足、背中、お腹、頭とウッチーの掛け声を聞いてボールを止める子どもたち。
ボールとの距離がグっと縮まっていました。



最後は、男の子チームと女の子チームに別れてサッカーも試合!!
ボールを真剣に追いかけながらゴールをめざす子どもたち。
ホリちゃんやウッチーに立ち向かう姿勢がとても印象的でした。



今回も、子どもたちの笑顔、体中から溢れ出てくるエネルギーに、
ホリちゃん、ウッチー共々たくさんの元気を頂きました。
めぐみ保育園のみなさん本当にありがとうございました。

みんなで一緒に!ハイチーズ!!



最後に、今回の公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

カレンダー

2016年8月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31