野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

10/27(木)復活!公園遊び in 中浜小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

はいさい!

ホームタウン担当内間です。
今回は、10月27日(木)に行なわれた公園遊びの様子をお届けします。
それでは早速下記スタッフのレポートをご覧下さい。

『こんにちは。
 運営ホームタウン部担当野口です。
 
 今回は、小谷野選手、秋山選手、曽我選手の3選手と一緒に境港市の
 中浜小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。
 
 当日は、曽我選手がプレーリーダーとなって進行。
 年度当初と比較してかなり上手に子どもたちをリードできるようになった曽我選手。
 ケイドロでは独自のルールをつくって行い、子どもたちも夢中になっていました。
 秋山選手も「なんやこのルール!」と言いながら積極的に楽しそうに走り回っていました。

 

 ろくむしでは最初にルールの説明をかねて簡単に練習をして本番開始。
 選手も子どもたちも夢中になっていたようで、残り時間は「10分」と伝えると、
 小谷野選手が「もうそんな時間?はやっ!」とつぶやいていました。

 

 

 今回もあっという間の時間でしたが、選手も子どもたちも楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

 中浜小学校放課後児童クラブの皆さん。ありがとうございました!』

10/27(木)復活!公園遊び in 渡小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

はいさい!

ホームタウン担当内間です。
今回は、10月27日(木)に行なわれた公園遊びの様子をお届けします。
それでは早速下記スタッフのレポートをご覧下さい。

『こんにちは。
 運営ホームタウン部濱田ことハマちゃんです。
 
 今回は、稲森選手、池ヶ谷選手、前田選手の3選手と一緒に境港市の
 渡小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。

 まず、児童クラブの室内にてサインを40名分記入しました。
 そこから体育館へ移動して公園遊びを行いました。
 
 

 始めはこおり鬼。
 選手が鬼を担当し、全員を捕まえに行きますが、全く捕まらず、タイムアップ。
 次は子どもたちに鬼を任せてのこおり鬼がスタート。
 こちらもうまく捕まえられないのと捕まえてもすぐ救出されてしまうため、
 全然捕まえられずにタイムアップとなりました。

 

 

 

 次はドッヂボールを行いました。
 普段からドッヂボールはやっているそうだが、選手が入り子どもたちに当てていく場面もあり、
 通常とは違うドッヂボールに子どもたちも大盛り上がりでした。

 最後にリクエストに応えてもう一度こおり鬼を行って、
 みんなで集合写真を撮影して終了となりました。

 
 
 渡小学校放課後児童クラブの皆さん。ありがとうございました。』
 

10/27(木)西部巡回活動サッカーごっこ!in 南保育園

2016年10月31日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回10/27(木)は、米子市にあります『南保育園』にきりんさんと
おにぎりさんが巡回活動サッカーごっこでお邪魔させていただきました。
秋晴れの中、園庭で走り回る子ども達。その様子を年中、年小さんが
「僕たちもやりたいなぁ」と見ている。お兄さん、お姉さんの姿を見て
年下の子ども達は刺激を受け、年長さんの笑顔にも惹かれ癒やされ。。
そんな光景に私達も自然と笑顔になり、元気を頂きました!

この日のメニューは・・
・ボール鬼ごっこ
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・コーン倒し(キック練習)
・サッカーの試合







今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださいました、『南保育園』の皆様、
ありがとうございました!!

是非また一緒にあそびましょ〜〜〜!

11/26(水)復活!公園遊び in こじか園【鳥取市】

2016年10月31日

はいさい!!

ホームタウン担当内間です。

今回は、10月26日(水)の午後にスミちゃん(住田)と一緒に鳥取市鹿野町にある、
こじか園さんにお邪魔しました。

当日は生憎の空模様でしたが、園から徒歩10秒の場所にある、
鹿野町農業者トレーニングセンターの体育館で元気いっぱいの年長組さんと一緒に、
走り回りました!!

最初は、「線鬼」を行いました。
スミちゃんが走っていい線の色を指定していましたが、
最初の方は線を全く無視して走り回っていました(^。^;)
途中スミちゃんが改めてルール説明をした後はみんなしっかり出来るようになりました。



鬼ごっこの次は「ボールフィーリング」でスミちゃんのお題にチャレンジしました。
スミちゃんに付いていくドリブルの練習ではなかなか思い通りにいかない中でも、
一生懸命ドリブルする姿がとても素敵でした。



最後のサッカーの試合では、男の子も女の子も全力プレーを見せてくれました。



お別れの間際には子どもたちからサプライズプレゼントも!!
こじか園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!!



最後はみんなで一緒に、ハイチーズ!!



今回も、公園遊びを支えて下さった先生方。そして、素敵な出会に感謝を込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

10/26(水)復活!公園遊び in 浜村保育園【鳥取市】

2016年10月31日

はいさい!!

北海道や富士山では例年より早く初冠雪が記録されています。
早くも今年の冬が不安なホームタウン担当内間です。
是非、オススメの寒さ対策を教えて下さい。

今回は、10月26日(水)午前中、ホリちゃんと一緒に、
鳥取市内にあります浜村保育園さんにお邪魔しました!!

当日は天気にも恵まれ、元気いっぱいの年長組さんと、
鬼ごっこや、ボールフィーリング、サッカーの試合を楽しみました。



最初は、『ロケット鬼ごっこ』からの『雪だるま鬼ごっこ』の鬼ごっこ2連続!!
広い園庭を元気いっぱい走り回る子どもたちの顔は常に笑顔でした(^0^)



ボールフィーリングでは、『足の組み替え遊び』や、
『笛がなったらストップ(足でボールを止める練習)』を行ないました。
子どもたちの耳は、笛の音を聞き逃さないよう常にダンボ!?になっていました!笑

最後は、2クラスに別れて、それぞれのクラスで男の子vs女の子で試合をしました。
試合では、これまでの笑顔が一転。
真剣な表情の子どもたちを見る事が出来ました!!



今回もあっという間の一時間まだまだ、遊びたい気持ちMAXの子どもたちとのお別れは、
少し寂しかったです。
浜村保育園のみなさん。
ありがとうございました。

最後は、みんなの笑顔と共にお別れです。





今回も公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの笑顔に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

10/20(木)復活!公園遊び in 外江小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

こんにちは。

ホームタウン担当内間です。

本日は、10月20日(木)に開催された公園遊びのレポートをお届けします。
それでは、西部スタッフより届いたレポートをご覧下さい!!

『みなさんこんにちは。
 ガイナーレ鳥取強化部副務の森です。

 今回は、宮市選手、畑中選手と一緒に境港市にあります、
 外江小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。
 
 当日は外江小学校の体育館が会場。
 プレイリーダーの畑中選手による、スムーズな司会進行で
 「線おに」→「ドロ警」→「だるまさんが転んだ」
 という流れで進んでいきました。
 
 
 
 比較的低学年で少人数であった為かルールをよく聞いて、
 それぞれの遊びを熱中して楽しんでいました。
 また、遊びの合間も選手との会話を楽しむ子どもたちの姿がありました。
 
 

 

 
 
 最後の集合写真が終わった後に担当先生から
 「子供たちのお菓子タイムに混ざってください」
 と頼まれたので区切りが良い時間まで子供たちと楽しい時間を過ごしました。

 
 
 外江児童クラブの皆さん。ありがとうございました!!』

10/20(木)復活!公園遊び in 境小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

こんにちは。

ホームタウン担当内間です。

本日は、10月20日(木)に開催された公園遊びのレポートをお届けします。
それでは、西部スタッフより届いたレポートをご覧下さい!!

『みなさんこんにちは。
 西部スタッフの平井です。
 今回は井上(?)選手、磯江選手と一緒に、境港市にある、
 境小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。
 当日は、磯江選手がプレイリーダーを務め、
 1〜4年生の24名の子ども達と一緒に遊びました。
 内容は、@おにごっこ⇒Aだるまさんが転んだ⇒Bけいどろ⇒Cサイン会。

 

 子供たち一人ひとりがとても活発で発言も自由だったため、
 それぞれの遊びを始める前の説明が大変そうでした。
 ただ、遊びが始まれば、2選手ともルールが守れない子供を上手に誘導しながら、
 スムーズに進める姿が見られました。

 

 

 また、はしゃぎ過ぎて転んだりする子もいたが、緑が綺麗な芝生の校庭のおかげで、
 けがなどもなく無事公園遊びを終えることができました。

 最後のサイン会は、みんな前日から何にサインをもらうか決めていたとの事で、
 準備してあったカラフルなサインペンで下敷きなどにサインをもらってとても喜んでいました。
 
 

 

 境小学校放課後児童クラブのみなさん、本当にありがとうございました!!』

10/20(木)西部巡回活動サッカーごっこ! in すみれこども園

2016年10月28日

皆様、こんにちは!西部巡回担当の林です。

今回10/20(木)は、南部町にあります「すみれこども園」にアンパンマンさんと
きりんちゃんが巡回活動サッカーごっこでお邪魔させていただきました。
今回が2回目の開催。前回は体育館の開催でしたが、今回はとても気持ちの良い
天候に恵まれ園庭での開催となりました。室内での開催とは違い、子ども達も
のびのびと身体を動かせ、額には汗が輝いています。2回目の開催も子ども達は
すごい楽しみにしていたと園長先生のお話。そのわくわくが当日みんなのパワーに
変わり、楽しい雰囲気を作ってくれました。

この日のメニューは・・
・お尻ぷりっとゲーム
・ボールと仲良しになろう(ボールフィーリング)
・ボール集め競争(手・足)
・サッカーの試合





今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご協力して下さった『すみれこども園』の皆様、本当に
ありがとうございました。

最後にみんなで、ハイ、レモンティー☆



10/18(火)ガイナーレ鳥取応援給食交流会 in 米里小学校【鳥取市】

2016年10月28日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取内間です。
ガイナーレ鳥取応援給食が数年ぶりに復活しました!!
今回は当日の様子をお届けします。



10月18日(火)鳥取市内の小学校で、
ガイナーレ応援給食特別献立が提供されました。
同日に鳥取市立米里小学校で行なわれた交流給食会では、
岡野GM、育成部堀池、ホームタウン部内間の3名が参加し
応援メニューの、
・グリーンサラダ
・若鶏肉のから揚げ
・ガイナマンおすすめカレー
を6年生の児童と一緒に美味しく頂きました。



子どもたちからの質問コーナーでは、岡野GMが自らの体験談を交えながら、
諦めない事の大切さや、足が速くなる走り方(方法)を熱く語りました。



給食後にはサッカー交流会も行なわれ、堀池、内間両名との対戦では、
男の子も女の子も岡野GMを彷彿とさせる全力プレーを見せてくれました!!

米里小学校6年生の皆さん、
給食をしっかり食べて体のエネルギーに!
そして、岡野GMの言葉を心のエネルギーに変えて、
これから勉強にスポーツにそれぞれの目標に向かって頑張って下さい!!
ありがとうございました。



今後のガイナーレ鳥取応援給食にも是非ご期待下さい。
よろしくお願いいたします。




10/18(火)西部巡回活動サッカーごっこ! in あまりこ保育園

2016年10月28日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回10/18(火)は、境港市にあります『あまりこ保育園』にたまごさんと
ばななさんが巡回活動サッカーごっこでお邪魔させていただきました。
くもり空ではありましたが、園庭での開催!
めちゃくちゃ楽しそうにはしゃいでいる子ども達の様子を見て、先生方も
びっくり!?素直な子ども達と楽しい時間を共有できました。

この日のメニューは・・
・ビリビリ鬼ごっこ
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・ゴールハンター(シュート練習)
・サッカーの試合





今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださいました、『あまりこ保育園』の皆様、
本当にありがとうございました。

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆

カレンダー

2016年10月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2016年12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT』

更新情報(11/29)

  • ケータイ待受
    「2016年12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT 』」
今すぐアクセス!