スタッフG魂ブログ

8/5(水)復活!公園遊び in ぽっかぽか児童クラブ

2015年08月06日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取内間です。
今回は、鳥取市の湖山西小学校にあるぽっかぽか児童クラブでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は、りんくん(林)、ほりちゃん(堀池)、うっちゃん(内間)の3名と、
ぽっかぽか児童クラブの子どもたち約40名と指導員の大人の方々と一緒に、
線鬼ごっこ、ウルトラマン鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、プニプにドッヂボールを行いました。

最初は、会場の体育館の線を使って線鬼ごっこ!
線以外のところを上手に走る姿もありましたが!?
子どもたちは終始笑顔で楽しんでいました。



ウルトラマン鬼ごっこでは、『ジュワッチ!!』と少し照れながらも、
ウルトラマンのモノマネをする姿を見る事が出来ました。



だるまさんが転んだでは、動いてしまったら終了のりんくんのスパルタルール!!
最後の1人の女の子の頑張りに動いてしまった子どもたちからは熱い声援が送られていました。



そして、最後は大人と子どもで別れてのプニプにドッヂボール対決!
白熱した戦いとなったいっせんは、数で大人を圧倒した子どもたちが見事勝利を収めました。

最後の挨拶の後も30分以上もサッカーをしたりバレーをしたり鬼ごっこをしたりと、
体育館中を走り回っていました。
そんな元気な子どもたちに今回もたくさんの力を頂きました。
ぽっかぽか児童クラブのみなさん。楽しい時間においしいカレーをありがとうございました。
また、みんなの遊べる日を楽しみにしています。

最後は、ガイナーレ一色でハイチーズ!!




今回の公園遊びには懐かしのメンコやけん玉が登場したり、オンリーワンという新しい遊びも子どもたちが教えてくれました。
メンコのルールが分からない子どもたちに公園遊びマスターのりんくんが一生懸命説明していました。
ちなみにめんこもけん玉もりんくんは最強なので我こそはと腕に自信のある子どもたちはりんくんに会った時は、
勝負を挑んでみてください。


オンリーワンのルールを真剣に聞くりんくん。




今回も公園遊びを支えてくださった全ての皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”


7/31(金)復活!公園遊び in あおぞら児童クラブ

2015年08月03日

はいさい!!

連日35℃オーバーの気温でも家庭菜園のトマトは元気に赤い実を実らせています。
そんな家庭菜園で採れたゴーヤーのあまりの苦さに夏バテも吹き飛んだガイナーレ鳥取内間です。

今回は先週金曜日にお邪魔した鳥取市内の美保南小学校にあるあおぞら児童クラブさんでの公園遊びの様子をお届けします。

公園遊び当日(7/31)は天候に恵まれすぎて少し気温が高すぎましたが気温以上に元気な、ほりちゃん(堀池)、りんちゃん(林)、うっちー(内間)の三人とあおぞら児童クラブの1年生〜6年生まで約40名で、ウルトラマン鬼ごっこ、6虫、だるまさんが転んだ、サッカーを楽しみました。

最初は、ウルトラマン鬼ごっこ。
協力して助けないといけないルールにみんななかなか見方を助ける事が出来ず、
高学年が鬼を行った1回目は全員卵にされてしまいました。
2回目になると少しづつルールにも慣れてきたのか友達を助ける姿も多く見る事が出来ました。



お次は6虫。
説明中にずーっとお話ししていてうっちーが何回もルールを説明してからのスタート!!
ルールをなかなか覚えれなかった子も一生懸命頑張っていました。



お次はだるまさんが転んだ。
全部で3回も行いましたが3回とも鬼にタッチしたのが同じ子でした。
これにはさすがにガイナーレスタッフ3人も称賛の拍手を送りました。



最後は、ボール3っつでサッカーを行いました。
ガイナーレチームVSあおぞら児童クラブで行った試合は、
ほりちゃんのハットトリックで見事がイナーレチームが勝利!!
『次やる時はバスケットがいい』少し悔しそうな男の子の言い訳がまた可愛かったです。

公園遊び終了後にはあおぞら児童クラブの施設にお邪魔して外で遊べなっかた子どもたちとも交流しました。
カード遊びやけん玉など色々な遊びで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今回の公園遊びは本当に暑くて、6虫が終わる頃には暑さで子どもたちも戦意喪失気味になり最初いた人数の半分ぐらいに...
それでも最後まで一緒に遊んでくれた子どもたちの笑顔に感謝です。
美保南小学校あおぞら児童クラブのみなさん本当にありがとうございました。

最後は木陰で連続スマイル(^0^)




今回も公園遊びを支えてくださった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”


7/23(木)復活!公園遊び in 福米西小学校なかよし学級

2015年07月27日

はいさい!!

連日の猛暑日で日増しに色が黒くなっていっている、
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

西部より先週木曜日に行われた選手が参加した公園遊びのレポートが届きましたので、
早速お届けします。

今回公園遊びに参加したのは、No.11田中選手とNo.13安藤選手。
会場は米子市内になる福米西小学校の体育館でした。

当日(7月23日)は気温が高い中での公園遊びとなりましたが、
福米西小学校なかよし学級のお友達38名と一緒に、
氷鬼、手繋ぎ鬼、けいどろ、ドッジボールを楽しみました。

最初は、凍り鬼に手繋ぎ鬼。
鬼ごっこでしっかり汗をかいてコミニュケーションをとると、
2選手と子どもたちのだいぶ距離が近づいていきました。









お次ぎはけいどろ。
体育館という限られたスペースでの攻防は見応え十分!!



最後は絶対に負けられない戦いのドッジボール。
全力で勝ちにいく子どもたちの姿が印象的でした。



今回の公園遊びでは、寝転がる子、体育館から飛び出す子。途中でやめるこ。すねる子。けんかする子。。。
本当に個性豊な子どもたちを前に、
時折困惑の表情を浮かべながらも、臨機応変に対応する2選手の姿が印象的でした。
今日の時間がみんなのそして2選手のこれからの力になっていくと思います。
福米西小学校のみなさん本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

7/23(木)復活!公園遊び in 栄保育所・由良こども園

2015年07月23日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
今回は、由良こども園さんで行った公園遊びの様子をお届けします。

当日(7/23)一緒に遊んでくれたのは北栄町にある栄保育所と由良こども園の年中組さん!
あいにくの天候で当初予定したプール遊びが出来ず遊戯室での変更で少し残念そうな表情でしたが、
公園遊びがスタートすると表情が一変!!
鬼ごっこから最後の試合まで笑顔いっぱい元気イッパイ楽しんでいました。

最初は、魔法使い鬼ごっこ。
マッチのポーズは魔法使いと関係あるのか気になるところですが...
みんな上手にできました!



お次は、だるまさんが転んだ。
だるまさんが転んだのスペシャリストほりちゃんの前に子どもたちは大苦戦。
でも、諦めずに頑張ってタッチすることができました。



マッチチームとうっちーチームに別れて行ったオセロ競争。
一進一退の攻防は両チーム譲らず1勝1敗の引き分けでした。



たくさん遊んだ後は1人1つずつボールを持ってのキックターゲット!
離れたところからのキックにみんな積極的にチャレンジしていました。
ゴールに決まった時のガッツポーズが素敵でした。



最後は、サッカーの試合でマッチチームとうっちーチームでガイナーレチームにチャレンジしました。
なかなかボールを奪えず四苦八苦する子どもたちでしたが、
終了の合図まで諦めずボールを追い続けていました。



今回は天気の影響で当初の予定が変更になってしまいましたが、
そんなのお構いなしの元気な姿をたくさん見せてくれました。
栄保育所、由良こども園のみなさんみんなの明るくひた向きな姿にたくさんの力を頂きました。
また、一緒に遊べる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

最後はみんなで”ガイナーレ”



今回も公園遊びを支えて下さった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

7/22(水)復活!公園遊び in 美和保育園

2015年07月22日

はいさい!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
今回は、7月22日(水)にお邪魔した鳥取市内にある美和保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は曇り空で小雨がパラパラ降る中でのスタートでしたが、
ガイナマン鬼ごっこでは園庭中を元気よく走り回ることが出来ました。



鬼ごっこ終わる頃には少し雨が強く降り出し急いで遊戯室に移動。
遊戯室ではボールを使ってのボールフィーリング、キックターゲット、試合を行いました。

ボールフィーリングではボールを投げてキャッチや手を叩いてのキャッチ、足を使ってのゴール遊びまで、
みんな上手に出来ていました。





キックターゲットではみんなゴールに向かって全力シュート!!
何回もチャレンジしました。



最後はクラスの男女別にうっちーとまっちとの試合。
ボールを手で持ったりするハプニングもありましたが、
みんなボールを必至で追いかけて上手にゴールすることができました。



あっという間の公園遊び。
美和保育園さんにガイナマン体操巡回活動と2日連続の訪問でしたが、
も元気イッパイの笑顔を見せてくれました。
美和保育園、きりん組、ぱんだ組のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。
またみんなと遊べる日を楽しみにしています。

最後はお約束のガイナマンポーズで!!



今回も公園遊びを支えて下さった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...

”にでふぇーでーびる”

7/9(木)復活!公園遊び in 河崎小学校なかよし学級

2015年07月17日

はいさい!!

台風の中ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
風雨共に予想よりも弱くてホッとしている、
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

本日は西部より届いた先週木曜日の公園遊びのレポートをお届けします。

当日は、杉本選手、井上(亮)選手、森川選手の3選手が、
米子市の河崎小学校のなかよし学級にお邪魔しました。
森川選手の仕切りで、仲良し学級のお友達40名と一緒に、
手繋ぎ鬼ごっこ、ケイドロ、だるまさんが転んだを行いました。

最初に行ったのは手繋ぎ鬼ごっこ!!
最初から全力の子どもたち。鬼ごっこが終わるとみんな汗をびっしょりかいていました。



休憩中も子どもたちと積極的にコミニュケーションをとる3選手の姿がありました。



大盛り上がりのケイドロでは井上選手と一緒に子どもたちもガッツポーズ!!



最後のだるまさんが転んだでは選手の鬼役を参考に上手に鬼役をする子どもたちの姿もありました。
タッチまでの駆け引きの楽しさに常に子どもたちは笑顔でした。



偶然にも昨年も河崎小学校に来ていた杉本選手を思い出して、
『去年もきていたでしょ?』と1人の子が言うと、
『そうだ来た!来た!』と苦笑いの杉本選手。
1年前の出来事が記憶に残るぐらい、子どもたちにとっては特別な1時間。
そんなみんなの思いが試合や練習中の3選手の大きな力に変わると思います。
別れ際には子どもたちから素敵なプレゼントも頂きました。
河崎小学校仲良し学級のみなさん本当にありがとうございました。



最後はみんなで最高の笑顔!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...
 
”にふぇーでーびる”





7/15(水)復活!公園遊び in 讃岐保育園

2015年07月16日

はいさい!!


台風11号が近づいてきています。
皆様必要以上に十分用心して下さい。
鳥取県に住む同年代の中では台風経験が1番多い(多分)!!
ガイナーレ鳥取の内間です。

今回は、今週水曜日にお邪魔した鳥取河原町にある讃岐保育園さんで行った、
公園遊びの様子をお届けします。

当日は、台風の気配を全く感じさせない真夏日となり最高の公園遊び日和で、
会場となった讃岐保育園の園庭には子どもたちの元気な声と蝉の鳴き声が気持ち良く響いていました。

最初はみんなでバナナ鬼ごっこ。
最初は少し難しそうにしていましたが、
みんなニコニコ楽しそうでした。



お次はボールを使ってボールフィーリング。
ボールを投げたり、ボールを飛び越えたり、足に挟んだりと色んな動きを楽しみました。



うっちーときりんさんと対決したシュート対決!!
みんな真剣な表情で思いっきりボールを蹴っていました。
担任の先生のシュート力にも驚かされました(^0^)!?



最後は、うっちー、きりんさん、先生のガイナーレチームと子どもたちで試合をしました。
みんな必至でボールを追いかけてはキック!!ゴールが決まった時の可愛い笑顔がとても印象的でした。



座っているだけでも汗が止まらない炎天下の公園遊びでしたが、
みんな元気イッパイで最後の挨拶の時もうっちーが『まだまだ遊びたい人?』と聞くと、
『はーい!!』と、たくさんの子どもたちの手が挙がりました。
暑さに負けないみんなのパワーに今回もたくさんのパワーを頂きました。
讃岐保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなでキラキラSMILE(^0^♯)



最後に、今回も公園遊びを支えて下さった皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

7/11(土)すみれこども園鳥取方式芝生の植付けにガイナマンが参加!

2015年07月13日

はいさい!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
今回はガイナマンの活躍をお届けします。

台風の影響で真夏日となった7月11日(土)に西伯郡南部町にある、
すみれこども園さんで『鳥取方式芝生の植付け』が行われました。
ガイナーレ鳥取からは我らが、強小戦士ガイナマンが参加しました。

当日は、なんと気温が33.9度もありましたが子どもたちの笑顔の為に、
NPO法人グリーンスポーツ鳥取の増本理事の指導のもと、すみれこども園の先生、
保護者、子どもたちそして、地域住民の方々でポット苗の植付け作業を行いました。

植付け作業開始の前に行われたセレモニーでは、
ガイナマンと南部町のマスコット『なんぶカッキ−ズ』の登場で子どもたちは大喜びでした。



子どもたちも自分たちが植えた芝生の上で走り回るのが楽しみな様子で、
芝生が無事に成長する様に願いを込めて笑顔で頑張りました。



スタジアムで見せるバク宙やガイナマン体操などダイナミックな姿を見せる事が多いガイナマンですが、
この日は、子どもたちの為に優しく1つ1つ丁寧に心を込めて芝生を植えてました。
心優しいヒーローの周りには終始子どもたちの笑顔が輝いていました。



NPO法人グリーンスポーツ鳥取の増本理事、すみれこども園の皆様、地域住民の皆様、
本当に暑い中での作業お疲れ様でした。
今回植えた芝生が緑の絨毯となって、園庭中に子どもたちの笑顔が溢れる日を楽しみにしています。
ガイナマンも皆様と一緒に植えた芝生が緑の絨毯になる日を楽しみにしていましたよ。
本当にありがとうございました。

最後はすみれこども園の皆様とハイチーズ!!



たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”


7/8(水)復活!公園遊び in 美保保育園

2015年07月08日

はいさい!!


ガイナーレ鳥取内間です。
今週に入りだいぶ梅雨らしくなってきましたね。
台風の動きにも今後注意が必要になってきそうです。
早速、今回も今週行ったばかりの公園遊びの様子をお届けします。

当日(7月8日水曜日)は鳥取市内にある美保保育園さんにお邪魔しました。
今回遊んでくれたのは美保保育園の元気な年長組さんのお友達40名。
あいにくのお天気で遊戯室での開催となり、
20人ずつ時間を半分に区切っての公園遊びとなりましたが、
色々な鬼ごっこやだるまさんが転んだを楽しみました。

最初は2組さん。
ロケット鬼、地蔵鬼ごっこ、だるまさんが転んだを行いました。
鬼ごっこではみんな全力で鬼のほりちゃんから逃げまわっていました。



だるまさんが転んだでもほりちゃんとの真剣勝負が繰り広げられました。
真剣な中に笑顔がキラキラ輝いています。



お次は、1組さん。
ロケット鬼、UFO鬼ごっこ、だるまさんが転んだを行いました。
UFO鬼ごっこではUFOの形が大変な事になっていました。



だるまさんが転んだでは色んな姿勢でストップしていました。
男の子の姿勢がかっこいいことになっています。



今回は、年長組さんを2つに分けたので、子どもたちが実質遊べる時間は半分でしたが、
短い時間の中でも全力で遊びを楽しむ子どもたちの姿がとても印象的でした。
美保保育園のみなさんみなさんの楽しそうな姿を見てほりちゃんもうっちーもたくさんの力を頂きました。
本当にありがとうございました。
今度遊ぶ時は園庭で思いっきりサッカーをしましょう。
その日がくる事をほりちゃん、うっちー共々楽しみにしています。

最後はみんなで最高の笑顔!!
1組さん。



2組さん。



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

7/3(金)復活!公園遊び in 河原あゆっこ園

2015年07月06日

はいさい!!

7月に入り一段と暑さが増した気がする、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は、7月3日金曜日にお邪魔した鳥取市河原町にある河原あゆっこ園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日一緒に遊んでくれたお友達は、なんと総勢79名!!
リーダーのきりんさんの声がかき消されるほど元気イッパイのお友達と一緒に、
鬼ごっこ、ボールフィーリング、キックターゲット、ゲーム(試合)を楽しみました。

最初は、ガイナマン鬼ごっこ!!
広い芝生広場を元気イッパイ走り回ります。



お次ぎは、ボールフィーリング。
投げたり、挟んだり、ジャンプしたり、お散歩したりとボールを使って色々な事をしました。
みんなボールにムチュー(夢中)です!!





キックターゲット(シュート)では、みんな真剣な表情を見せてくれました。
少し離れたゴールに向かって見事シュートを決めると最高の笑顔が弾けました。

最後はゲーム(試合)をしました。
ボールをずーっと追いかける子、ゴールを守る子、なかなかボールが触れなくて泣きそうになってしまう子。
どの試合の中でもたくさんのドラマを見る事が出来ました。




今回はきりんさんの頑張りとお友達みんなのやる気でいつもより暑い中でも、
いつもより少し長い公園遊びでしたが、お友達みんなの元気に圧倒された時間でした。
河原あゆっこ園のみなさん本当にありがとうございました。
また、みんなと遊べる日をきりんさんもうっちーも楽しみにしています。

最後はお約束のガイナーレ!!








今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

カレンダー

2015年8月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2015年9月カレンダー『廣田隆治』」

更新情報(8/31)

  • ケータイ待受
    「2015年9月カレンダー『廣田隆治』」
今すぐアクセス!