スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in すくすく保育園

2015年02月05日

はいさい!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
2月になって1つ目標を立ててみました。
体調不良でまだ実行できていませんが、
1ヶ月後には発表出来るように頑張ります。

今回は鳥取市の1番西青谷町にある、
すくすく保育園さんでの様子をお届けします。

すくすく保育園さんにお邪魔した昨日2月4日(水)は、
時折太陽も顔を見せる最高の公園遊び日和。
最初の鬼ごっこから最後の試合まで会場の園庭は子どもたちの元気な声と、
太陽よりも眩しい笑顔に包まれました。

ドリブルでほりちゃんを必至で追いかける子どもたち。
ほりちゃんがストップすると、ボールがあっちに行ったり、こっちに行ったり。



そんな様子を見て、こうやったらどうかな?
とボールの止め方のヒントを真剣に見つめる子どもたち。



そして、ほりちゃんのヒントからお次ぎはシュート競争!
ゴールに思いっきりシュートするのはやっぱりサッカーの1番の醍醐味ですね。


そして、最後はみんなでサッカーの試合をしました。
女の子も男の子に負けじと頑張っていました。



今回の公園遊びでは、サッカーでなかなかシュートが入らなくて悔し涙を浮かべている子や、
転んで泣いてしまう子もその痛みや悔しさを力に変えて頑張る姿がたくさん見れました。
私自身笑顔も大好きですが、真剣な子どもたちの悔し涙も本当に大好きです。
すくすく保育園のみなさん、みんなの一生懸命でひたむきな姿にたくさんの力をいただきました。
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

最後はみんなでイェーイ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in ひかり保育園

2015年01月29日

はいさい!

二度ある事は三度ある!
本日三度目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

本日第3弾は昨日1月28日(水)行われた今月最後の公園遊びの様子をお届けします。

今回お邪魔したのは鳥取市気高町にあるひかり保育園さん。
当日は時折雪が降る生憎の天気でしたが、
ひかり保育園の年中組さん、年長組さんのお友達と一緒に、
リーダーほりちゃんを先頭に熱い一時間を過ごしました。

最初に登場したのは元気いっぱい年中組さん。
バナナ鬼ごっこの説明の時にはこんな可愛い表情も見せてくれました。



そして、鬼ごっこがスタートすると元気いっぱい走り回りました。



鬼ごっこが終わった後にはまだまだやりたいっとたくさんの声もありましたが、
年長組さんが待っているという事で、記念撮影をして次の年長組さんにバトンタッチ。
みんないい笑顔ですね。



そして、年中組さんからバトンを受け取った年長組さんが登場。
最初は緊張の表情でしたがほりちゃんの軽快なトークに、
みんな笑顔に。

そして、スタートした地蔵鬼ごっこ。
ほりちゃんも地蔵になってしまっています。



最後は、久しぶりの登場!
だるまさんが転んだ!
僕自身1番大好きな遊びです。みんな頑張れー!!



そして、あっという間のお別れの時間。
最後はほりちゃんが年長組さんに、『今日みんなが遊んだ遊びを年中組さんに教えてね』と一言。
確かに、昔はそうやってお兄ちゃんやお姉ちゃんにいろんな遊びを教えてもらったなと、
僕自身遊びの原点を再発見しました。
ひかり保育園のみなさんまた成長したみんなに会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

最後は年長組さんの笑顔でお別れです。
ハイチーズ!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 由良こども園

2015年01月29日

はいさい!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

本日2回目のブログは1月27日(火)にお邪魔した北栄町にある、
由良こども園さんでの様子をお届けします。

当日は本当に人懐っこい由良こども園のお友達と鬼ごっこに始まり、
最後のボールを使ってのだるまさんが転んだまで、
生憎の天気の中、会場の遊戯室は子どもたちの歓声に包まれていました。

最初は、ロケット鬼ごっこからウサギ鬼ごっこの、
鬼ごっこ二本立て!
みんな遊戯室中を元気に走り回りました。

ロケット鬼ではめいいっぱい足を大きく開いて友達に助けてもらう姿がたくさんありました。



うさぎ鬼ごっこでは途中二足歩行のウサギさんもいましたが、
みんな上手にピョンピョン飛び回りました。



鬼ごっこのお次ぎは、1人ボール1つを持ってのボール遊び。
遊戯室の中をぐるっとドリブルしたり、だるまさんが転んだにチャレンジしました。

遊戯室を一周するだけでも子どもたち。
先頭はなんと女の子です。
みんなぶつからずに戻って来れるかな?



最後はだるまさんが転んだ。
みんな上手にタイミングを見ながらボールを運んだり止めたりしました。
おっとっと。ボールだけが転がっているよ!!



そんな今回もあっという間の公園遊びでしたが、
本当にボール、そして身体を動かす事が大好きな由良こども園のお友達の笑顔に、
うっちーもホリちゃんもたくさんの力を頂きました。
由良こども園のみなさん本当にありがとうございました。

やっぱり、最後はみんなのこの日1番の笑顔で締めましょう!
ハイチーズ!!


今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 豊実保育園

2015年01月29日

はいさい!

先日のガイナーレ鳥取のFacebookを見ながらふと思った事。
『人生でスキーを1度しかしたことがない』
そんなウィンタースポーツが最も似合わない、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は1月21日(水)にお邪魔した、鳥取市内にある豊実保育園さんでの様子をお届けします。

当日は前日までの雨で園庭の様子が心配でしたが、
心配を吹き飛ばす最高のテンションの子どもたちと、
緑の芝生がホリちゃんとうっちーを出迎えてくれました。

最初は、本当に広い園庭で鬼ごっこ!!
あまりの広さにリーダーのホリちゃんも2回目からは園庭を半分に区切ったほど。
そんな園庭を全力で走る子どもたち。
みんなのスピードにはホリちゃんもびっくりでした。

鬼ごっこが終わるとボールを持ってホリちゃんについていったり、
ドリブル競争やシュート、最後には試合を楽しみました。

みんな上手にホリちゃんについていけるかな?



一列になってのドリブル競争では年少組さんが驚きのドリブルを見せてくれました。



そして、最後にはホリちゃんとうっちーに挑戦しました。
みんなで束になってホリちゃんからボールを奪おうとする子どもたち。
チャレンジ精神の塊です!!



今回はボールを使った内容が中心の公園遊びで、
もう終わり??と思うぐらい1時間が経つのがあっという間でした。
今回も、子どもたちの笑顔に。ボールに夢中な姿にたくさんの元気を頂きました。
豊実保育園のみなさん楽しい1時間をありがとうございました。

最後は、今回遊んでくれたみんなの最高の笑顔をお届けします。
ハイチーズ!!

年少組のみんな。


年中組のみんな。


年長組のみんな。


今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”


復活!公園遊び in あさひ保育所

2015年01月28日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
本日の第2弾のG魂ブログは1月20日(火)にお邪魔した、
湯梨浜町にあるあさひ保育所さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は生憎の天気で遊戯室での開催となりましたが、
元気いっぱいの年少、年中、年長組さんと鬼ごっこやサッカーを楽しみました。

最初はみんなでウォーミングアップのロケット鬼ごっこ!
みんな最初からフルスロットルです。



鬼ごっこで身体を温めた後はボール送り対決!
どのグループもみんな一生懸命頑張りました。



お次ぎは、身体の色んな所でボールを止める練習!
写真ではみんな頭でピタッとボールを止めています。



最後のゲームではどのクラスも、うっちーとホリちゃんに負けじと、
熱い戦いを見せてくれました!



今回もあっという間の公園遊びでしたが、
ボールに夢中になる姿は一人一人本当にキラキラ輝いていました。
あさひ保育所のみなさん、これからもサッカーを大好きでいて下さい。
そして、楽しい時間と最高の笑顔をありがとうございました。

最後はみんなでイエーイ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”





復活!公園遊び in 西郷保育園

2015年01月28日

はいさい!

1月ももう終盤。
12ヶ月のうちの1ヶ月が早くも過ぎ去ろうとしています。
今年も1年があっという間の気がするガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、1月14日(水)にお邪魔した鳥取市河原町の少し奥にある、
西郷保育園さんにお邪魔した時の様子をお届けします。

今回一緒に遊んでくれたのは、
なんと2歳から4歳までの可愛いお友達11名。
復活!公園遊びで2歳の子と遊ぶのはこれまでで最年少かもしれません。
そんな本当に無邪気なお友達と鬼ごっこやだるまさんが転んだ等を楽しみました。

最初は、バナナ鬼ごっこ!
なかなかバナナに変身しない事もありましたが・・・



お次ぎは、うさぎ鬼ごっこ!
みんなピョンピョンはねる度にテンションもぐんぐん高くなっていきました。



遊戯室に作られた円を使った、円鬼ごっこ。
逃げ場が限られた中で固まってしまう子もいましたが、
上手に避けながら逃げる事が出来ました。



そして、今回の公園遊びの最後は、だるまさんが転んだ!
途中には、教室の中にみんなが吸収されるハプニングもありましたが、
遊びを心から楽しむ姿は最高でした。



今回は、初めての年齢の子の動きに本当にハプニングだらけでしたが、
その中でも純粋に遊びを楽しむ子どもたちに助けられた公園遊びとなりました。
西郷保育園のみなさん、あっという間でしたが、
楽しい時間を過ごす事ができました。
そして、とても素敵なプレゼント、ありがとうございました。

最後はみんなで、ハイチーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 田後保育所

2015年01月22日

はいさい!!
ガイナーレ鳥取スタッフ内間です。

みなさん明けましておめでとうございます。
今年度もガイナーレ鳥取を!!
そして、復活!公園遊びを!!
どうぞよろしくお願いします。

そんな、新年記念すべき第一回目の今回は、
1月13日(火)にお邪魔した、湯梨浜町にある田後保育所での様子をお届けします。

公園遊び当日は完成したばっかりのピッカピカの床が眩しい遊戯室での開催となりました。

今回リーダーを務めたのは、ガイナーレ鳥取スタッフで常にイケメンランキングトップをひた走るホリちゃん!!
どこに行っても黄色い声援が飛び交う様子は同じ男として羨ましい限りです!笑
そんなホリちゃんのルール説明終了と同時にみんな元気に遊戯室中を走り回りました。



初めは、ロケット鬼ごっこをしました。
子どもたちの助けるスピードの早さがとても印象的でした。



鬼ごっこはどんな時でもどんな場所でも子どもたちを夢中にしてくれますね。
そして、今回の公園遊びのクライマックスは...
マーカーでオセロ競争!!
2チームに分かれての競争は、一勝一敗の引き分けとなりました。

マーカーに夢中の子どもたち。



勝利を確信した瞬間のガッツポーズや喜びの表情がとっても印象的でした。



今回もあっという間の時間が過ぎ、最後の挨拶の後にはみんなで記念撮影をしました。
みんなキラキラ笑顔が素敵ですね。
田後保育所のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。



記念すべき新年1回目の公園遊びもたくさんの子どもたちの笑顔に出会う事が出来ました。
この活動が出来る事に、そして、いつも公園遊びを支えて下さるすべての人たちへ感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”



復活!公園遊び in 湖南保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日6回目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は今年最後の公園遊びとなった鳥取市の湖山池の南側にある湖南保育園さんでの様子をお届けします。

当日(12月17日水曜日)は寒波の影響で生憎の天候となり、
遊戯室での公園遊びでしたが、元気いっぱいの年中、年長組さんと一緒に最後の最後まで力を出し切りました。

最初はみんなでロケット鬼ごっこ。
1回目はホリちゃんとウッチーにみんなロケットにされてしまいました。
そして、2回目に入る前にどうやったら早く逃げれるかな??とホリちゃんが子どもたちに問いかけると、
『早く走る』『足を大きく広げる』等子どもたちで考えた意見が飛び出し、1つの鬼ごっこの中でも、
子どもたちに気付きを与えられるような工夫が随所で見られました。
やっぱり公園遊びマスターのホリちゃんです。
そのホリちゃんに負けじと子どもたちも熱気を帯びて多いに盛り上がりました。



次の地蔵鬼ごっこでは、全力の果てに写真のような感じです...



そして、今年初登場の電車鬼ごっこ!!
最後まで残った最速列車は新幹線もびっくりのスピードで逃げていました。



最後はマーカーでオセロ対決。
全力の子どもたちが全力で夢中になる姿に何か忘れていた物に気付いた気がしました。



今回は時間はいつもと同じでしたが、今年最後という事もあり、
最後まで遊びたいという気持ちが何時にも増して強かったです。
最後に涙を見せながらもタッチしてくれた女の子には胸が熱くなりました。
湖南保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!
年中組さん☆



年長組さん☆ユニホームがかっこいいです!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 花見保育所

2014年12月19日

はいさい!!

本日5回目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、12月16日(火)にお邪魔した湯梨浜町にある花見保育所さんでの公園遊びの様子をお届けします。

今回は前半30分が年中組、後半30分が年長組さんという変則パターン。
それぞれ2種目ずつ違った遊びを楽しみました。

最初は年中組さんとロケット鬼ごっこ!!
ルールもスムーズに聞けて上手にできました。



お次ぎは、地蔵鬼ごっこ。
戻って下さいとお友達を懸命に人間に戻す姿が本当に可愛いです。



そして、あっという間に30分が過ぎて年長組さんとバトンタッチ!!
鬼ごっこにマーカーでオセロ対決に大盛り上がりでした。

マーカーでオセロ対決では真剣に作戦会議を開きます。



そして、スタートと同時に熱い戦いが繰り広げられました。



最後はお互いに一勝ずつを上げてお互いに引き分けで幕を閉じました。
何時見ても、いつ遊んでも変わらずたくさんの力を子どもたちからは貰う事が出来ます。
今回の公園遊びでも涙あり笑いありハプニングありと色んな事がありましたが、
その1つ1つが子どもたちの力になってくれればと思いました。
花見保育所のみなさん本当に貴重な時間をありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!
最初は年中組さん。



お次ぎは年長組さん。



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in めぐみ保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日は登場回数の多い、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、12月11日(木)にお邪魔した鳥取市内にあるめぐみ保育園さんでの様子をお届けします。

当日は朝から生憎の雨模様で遊戯室での公園遊びとなりましたが、
元気いっぱいの年長組さんと一緒に鬼ごっこやマーカーでオセロ対決等を楽しみました。

最初は、宇宙まで届けロケット鬼ごっこ!!
みんなの股の間をくぐるスピードにうっちーもホリちゃんも驚愕でした。



お次ぎは、ピョンピョンうさぎ鬼ごっこ!!
走っても、飛んでも本当にスピードの落ちない子どもたち。
全力って本当に気持ちがいいです。



そして、鬼ごっこで身体を温めた後は頭を全力で使うリーダーを捜せを行いました。
円の中に入った子は少し緊張の表情でなかなかリーダーを見つけることが出来なかったけど、
周りの様子や子どもたちからのヒントから一生懸命考えて最後はリーダーを見つける事ができました。



最後は、マーカーでオセロ対決!!
みんなマーカーに夢中!!ストップと言わなければエンドレスで続きそうな熱い戦いは、
お互い譲らず引き分けでした。



今回もあっという間の時間でしたが、
公園遊び終了後には給食まで頂き本当に楽しい時間を子どもたちと過ごす事ができました。
めぐみ保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2015年3月カレンダー『新体制』」

更新情報(2/27)

  • ケータイ待受
    「2015年3月カレンダー『新体制』」
今すぐアクセス!