スタッフG魂ブログ

4/27(水)復活!公園遊び in めぐみ保育園

2016年04月30日

はいさい!!

ゴールデンウィークに向けて日々妄想を膨らましています。
ガイナーレ鳥取内間です。

今回は4月27日(水)に鳥取市内にある恵み保育園さんに
ヒゲちゃん(堀池)、スミちゃん(住田)、ウッチー(内間)
の三人でお邪魔しました。

当日は小雨が時折降る生憎のお天気で、スタートはめぐみ保育園さんの
すぐ隣にある体育館での開催となりました。

最初はみんなでライン鬼ごっこ!!
線の上を縦横無尽に走り回る子どもたち。



ライン鬼ごっこが終わると子どもたちの日頃の行いのせい?
雨もすっかりあがり、急遽園庭に移動!!
移動してすぐ手つなぎ鬼ごっこ、雪だるま鬼ごっこを行いました。



鬼ごっこでしっかり走り回った後は1人1個ボールを持って、
ゴールとゴールの間をドリブルしました。
ヒゲちゃんのお話をしっかり聞いていた子どもたち。
お友達にぶつからないように避けたり、止まったり、
上手にドリブルをしていました!!



最後は、ミニゲームを行いました。
ゴールを守る姿、ボールを追いかける姿、必至にヒゲちゃんに食らいつく姿。
ひとりひとりがそれぞれの考えを持って全力でプレーしました。





そして、あっという間のお別れの時間。
最後はみんなでハイチーズ!!



今回お世話になっためぐみ保育園キリン組のみなさん。
そして、最後まで子どもたちをサポートして下さった先生方。
本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて…。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

4/26(火)復活!公園遊び in 栄保育所

2016年04月30日

こんにちは住田です。

今回4月26日(火)にマッチと一緒に北栄町にあります栄保育所さんにお邪魔してきました。

当日は晴れて最高の天気だったので園庭での開催でした。
年長さんと年少さん合わせて12名の子供達と一緒に

・おだんご鬼ごっこ

・ボールとお友達になろう(ボールフィーリング)

・アイスクリームを作ろう(ドリブル〜キック)

・ゴールをたくさん決めよう(シュート練習)

・サッカーの試合

を行いました。

鬼ごっこをしている途中、この日は気温が高かったこともあり、
走りすぎて「疲れた、もう走れない」と言っていた子供達ですが、
最後までたくさん走って汗を流しました。

 







 あっという間の1時間でしたがたくさんの笑顔と元気な姿を見れて力をもらいました。
今回協力してくださった栄保育所の皆さんありがとうございました。

4/21(木)復活!公園遊び in 義方小学校

2016年04月21日

みなさん、こんにちは。

ガイナーレ鳥取 ホームタウン担当です。
4/21(木) 米子市の義方小学校のなかよし学級へ「復活!公園遊び」で行ってきました!
今回参加したのは、No.20 宮市選手・Mo.22タム選手・No.27 畑中選手の3名です。

プレイリーダーはNo.27畑中選手です。
昨年の経験もプラスされ、慣れた感じで選手紹介を行っていく畑中選手。


タム選手・宮市選手も最初は戸惑いが見られましたが、徐々に慣れてきてすぐに子供たちと仲良くなります。


最初に行ったのは「線オニ」。体育館に書かれているコートのラインを使っての線オニで今回動けるのは白と青だけとハードルがあがりました。



そしてタッチされるとその場に座っていくため、逃げる線がどんどんなくなっていきます。




そんな中でも選手に捕まらずに最後まで逃げ切る子もいて、子供たちの元気に圧倒されます。



そして続いては「バナナ鬼」。




今回は選手ではなく、子供たちが鬼をして選手を追いかけますがこちらもなかなか捕まえられません。



そして鬼ごっこが続いて次は手つなぎ鬼。
選手と手をつないで追いかけますがやはり身長が…



タム選手は最後まで逃げ切り、選手としての威厳を保ちました。




宮市選手も必死に逃げますが、最後には捕まってしまいます。



そしてボールを使った「だるまさんが転んだ」。
子供たちには大人気でやったことある子もない子も全力です。



そして最後は「ろくむし」。見事子供たちに「ろくむし」を達成され、捕まっていた子たちも全員復活!選手たち3人ではどうすることもできませんでした。




最後に全員で記念撮影!
今回の復活!公園遊びは米子市の中海テレビ放送にて収録していただきました。
近々放送される予定ですので皆様、是非ご覧ください!

4/21(木)西部巡回活動!サッカーごっこ in あけぼの幼稚園〜かわ組〜

2016年04月21日

皆さん、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回4/21(木)に米子市にあります『あけぼの幼稚園かわ組』にきりん(林)と
おにぎり(森野)が巡回活動サッカーごっこでお邪魔させて頂きました。
当日はあいにくのお天気で遊戯室での開催となりました。
一つひとつの動きやメニューを楽しみながら、時には勝負にこだわりながら、
終始一生懸命身体を動かしていました。
試合が終わった後には、自分達が使用したビブスもたたんでくれました!!

この日のメニューは・・
・『お山』と『お皿』
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・みんなでお散歩?(ドリブル〜ボールを止める)
・サッカーの試合







楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今回ご協力してくださった『あけぼの幼稚園かわ組』の皆さん、ありがとうございました。

最後はみんなで、ハイ、コアラの・・・「マーチ!」

4/19(火)西部巡回活動!サッカーごっこ in あけぼの幼稚園〜やま組〜

2016年04月21日

皆さんこんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回4/19(火)は、米子市にあります『あけぼの幼稚園やま組』に、たまご(畑野)と
そらまめ(雨野)がお邪魔させていただきました。当日は、動くと少し暑いくらいの
絶好の天気で、のびのびと園庭で身体を動かしました。
転んで泣く子もいれば、転んでも立ち上がりまた始める子もいました。
いろんな体験をすることで、子ども達もきっと成長してくれると思います。

この日のメニューは・・
・ボール氷鬼
・だるまさんがころんだ!(ボールver.)
・だるまさんがころんだ!(ドリブル練習)
・ゴールハンター(シュート練習)
・サッカーの試合






楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今回ご協力してくださった『あけぼの幼稚園やま組』の皆さん、ありがとうございました。
最後はみんなで、ハイ、チーズ☆



4/20(水)復活!公園遊び in 鳥取福祉会よねさと保育園

2016年04月21日

はいさい!!

熊本地震のニュースを見る度にまた1つ日々普通に暮らせる
事の有り難さを実感しています...。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

そんな今回は、ほりちゃんと一緒にお邪魔した鳥取市内にある
よねさと保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日(4月20日水曜)は春の日差しが眩しい最高のお天気のもと、
よねさと保育園キリン組32名の子どもたちと一緒に、鬼ごっこ、
ボールとお散歩、ポップコーンをやっつけろ、ミニゲームを行いました。

最初は、「ちょっとどいて鬼ごっこ」を行いました。
スタート直後は安全地帯のコーンを完全に忘れて園庭中を逃げ回る子どもたち。
しかし、時間が経つにつれてコーンの使い方を覚えて、2回目には「どいて」
の声があちこちで聞こえました。



お次は、1人ボールを1つ持ってウッチーの後を着いて周る「ボールとお散歩」。
ボールを蹴りながらウッチーに着いていく子どもたち。
必至でウッチーを探しながら。でも、ボールを見失わないように。
一生懸命な姿がとても印象に残りました。



コーンをポップコーンに見立てて行った「ポップコーン倒し」では、
当たってもなかなか倒れなかったり、ボールを上手にキックできなかったり、
難しそうな子どもたちの表情がありましたが、最後まで必至で頑張りました。



最後は女の子チームと男の子チームに別れての試合を行いました。
人数では少なかった女の子チームでしたが当初の予想を上回る
頑張りで見事男の子チームに勝利!!
最後はみんなで飛び上がって喜ぶ姿がありました。



今回もあっという間の時間でいたが、子どもたちの元気な姿、眩しいキラキラ
の笑顔に、ウッチー、ほりちゃん共々たくさんの力を頂きました!!
よねさと保育園キリン組のみなさん。
本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!



最後に今回も公園遊びで出会ったたくさんの笑顔に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

ガイナーレ鳥取スタッフ陣がお邪魔する復活!公園遊びでは、
今年度も遊びの楽しさ、体を動かす事の楽しさ、サッカーの魅力、
人と関わる喜びを子どもたちに感じてもらえるように活動していきます。

公園遊びに関するご要望・お問合せは
下記までご連絡下さい。
今年度もたくさんの笑顔に出会える事を楽しみにしています。

【お問合せ先】
株式会社SC鳥取東部事務所(鳥取市南隈418)
担当:運営ホームタウン部 内間(ウチマ)
電話:0857-30-3033 
FAX:0857-30-3034

4/19(火)復活!公園遊び in 西郷保育園

2016年04月20日

こんにちは住田です。

今回は、マッチと一緒に倉吉市にあります西郷保育園さんにお邪魔してきました。
この日はやや風が強かったですが、天候に恵まれて園庭での開催でした。

まずはおだんご鬼ごっこを行いました。
鬼のマッチとスミちゃんからみんな一生懸命走って逃げ回っていました。

 次のボールフィーリングではなかなか思うようにサッカーボールが扱えず、
「むずかしい、できない」という声が聞こえましたが、マッチが、練習し
たら出来るようになるよと言うと、「これからたくさん練習する」とすご
く前向きな声が聞けて嬉しかったです。

 そのあとはボールとお散歩をしましたマッチにドリブルをしてついて行ってます。

最後に試合をしました。こけても立ち上がり、必死にゴールを目指す子供達の姿を
見て、自分もこれまで以上に貪欲にゴールを目指そうと思いました。(笑)

あっという間の1時間でしたがたくさんの笑顔と元気な姿が見れました。
今回協力してくださった西郷保育園の皆さんありがとうございました。




ガイナーレ鳥取スタッフ陣がお邪魔する復活!公園遊びでは、
今年度も遊びの楽しさ、体を動かす事の楽しさ、サッカーの魅力、
人と関わる喜びを子どもたちに感じてもらえるように活動していきます。

公園遊びに関するご要望・お問合せは
下記までご連絡下さい。
今年度もたくさんの笑顔に出会える事を楽しみにしています。

【お問合せ先】
株式会社SC鳥取東部事務所(鳥取市南隈418)
担当:運営ホームタウン部 内間(ウチマ)
電話:0857-30-3033 
FAX:0857-30-3034

4/13(水)復活!公園遊び in 湖山保育園

2016年04月18日

はいさい!!

4月からいよいよ学校も新年度がスタートしました。
公園遊びもいよいよ新シーズン。
これから出会う子どもたちの笑顔が楽しみで、
常に胸がドキドキのガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は4月13日(水)にお邪魔した鳥取市内にある
湖山保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は若干風が強かったですが、青空ものぞき最高の
公園遊び日和となりました。

ガイナーレ鳥取からはウッチーこと私内間と、現役時代は
山陰の超特急で一躍全国に名前を轟かせたすみちゃんこと住田の
コンビが参加しました。

一緒に遊んだのは、キリン組さんのお友達総勢34名!!
進級したてで、ウキウキわくわく気分真っ最中!
一人一人が話したい事ややりたい事が
たくさんあってウッチーが質問すると答える声がずっと聞こえる
ぐらい元気いっぱいでした!!



最初はみんなボールを持ってお団子鬼ごっこをしました。
ボールを持って走る事やお友達を助ける動き。
少しいつもとは違う鬼ごっこに終始子どもたちはテンションMAXでした!!



ボールフィーリングではウッチーの真似をしながらお題に挑戦!!
お題がクリアできる度に『できたー!!』『なー、みてー』など、
子どもたちの歓声に包まれました。



最後は、みんなでサッカーの試合をしました。
サッカーはどこでするの??
『足ー!!』と元気に答えてくれた子どもたち。
が!いざ試合が始まるとボールが欲しくて仕方が無い気持ちを
押さえきれずついつい手が出てしまう場面も何度かありましたが、
試合になれてくるとみんな必至でボールを追いかける姿がありました。



2016年度第1弾の公園遊びもあっという間に終わりの時間。
最後には『まだまだ遊びたーい』とたくさんの子どもたちの声。
その元気、笑顔、ひた向きな姿がウッチーやスミちゃんの大きな力になります。
湖山保育園キリン組のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなの笑顔と一緒に!!



今回も公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの笑顔に感謝の気持ちを込めて…。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

ガイナーレ鳥取スタッフ陣がお邪魔する復活!公園遊びでは、
今年度も遊びの楽しさ、体を動かす事の楽しさ、サッカーの魅力、
人と関わる喜びを子どもたちに感じてもらえるように活動していきます。

公園遊びに関するご要望・お問合せは
下記までご連絡下さい。
今年度もたくさんの笑顔に出会える事を楽しみにしています。

【お問合せ先】
株式会社SC鳥取東部事務所(鳥取市南隈418)
担当:運営ホームタウン部 内間(ウチマ)
電話:0857-30-3033 
FAX:0857-30-3034


3/30(水)東伯文化センター公園遊び @浦安小学校

2016年04月12日

はいさい。

桜の花が散ると少し寂しい気持ちになる、
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、先月末(3月30日水曜)琴浦町で
行われた公園遊びの様子をお届けします。

当日は南風が少し強く吹いていましたが青空と太陽が眩しい最高の公園遊び日和。
会場となった浦安小学校の校庭は、琴浦町内から集まった元気いっぱいの子どもたちの
歓声と笑顔に包まれていました。

最初はみんなで集合ゲーム。
リーダーのきりんさん(林)の「せーの」の合図で手を叩く子どもたち。
必至で叩く回数と集まる人数を考える姿がとても印象的でした。



お次は、手つなぎ鬼ごっこ。
逃げる方も追いかける方も必至でした。
男の子と手を繋ぐ事に少し抵抗が出てきた年頃の女の子たちの姿が
とても初々しく私も小学校のときを思い出しました(#^0^#)





鬼との駆け引きが醍醐味のだるまさんが転んだ!
最初は「簡単だよー!!」と鬼のキリンさんに
宣言した子どもたちでしたが、
キリンさんの圧倒的な演技力に一回戦はキリンさんの勝利!
子どもたちの威信をかけた二回戦は本当に真剣な
子どもたちの表情を見る事ができました。



キリンさん、ほりちゃん(堀池)、すみちゃん(住田)、
うっちー(内間)のガイナーレ鳥取海賊団と子どもたちで
勝負をした六虫では圧倒的な数の前にガイナーレ鳥取海賊団も
なす術がありませんでした。



最後は、女の子と男の子に別れてのサッカー対決をしました。
人数では圧倒的に少ないながらも頑張る男の子チーム。



そんな男の子には負けないという強い気持ちを見せていた女の子たち。



激しくぶつかり合う場面や珍プレーに笑顔の場面、一瞬一瞬の場面で
性別や年齢の壁を超えて一人一人がとても輝いていました。
今回も公園遊びを通して、改めて遊びの大切さ、サッカーの魅力を
再確認する事が出来ました。

琴浦町東伯児童館のみなさん。
ありがとうございました。

また、最後まで今回の公園遊びをサポートして下さった、
東伯文化センターの館長さん初め、職員の皆様。
ありがとうございました。

終わりは今回の素敵なヒーロー達と『ハイチーズ!』



最後に、素敵な出会。たくさん笑顔、そして、大きな支えに感謝の気持ちを込めて...。

『にふぇーでーびたん』



3/15(火)復活!公園遊び in あさひこども園

2016年03月18日

こんにちは!ブログ初投稿の住田です。

今回は、ほりちゃんときりんさんと一緒に湯梨浜町にあります「あさひこども園」さんに
お邪魔してきました。この日は風が冷たく、卒園式も近いということで遊戯室での開催でした。


お山とお皿ゲーム、ボールフィーリング、シュート練習、最後に試合を行いました。

今回はお山とお皿ゲームで、男の子と女の子チームに分かれて勝負し、
頑張ったけど残念ながら1試合目に負けてしまった女の子チームが2試合目の前に一致団結し、「エイエイオー」と大声を出して2試合目で勝ったことがすごく印象的でした。







あっという間の1時間でしたがたくさんの笑顔と元気な姿が見れました。

今回協力してくださった「あさひこども園」の皆さんありがとうございました。

カレンダー

2016年4月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2016年5月カレンダー『黒津勝』

更新情報(5/1)

  • Jリーグ ディビジョン3第7節 vs長野
    「ゲームフォト」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第7節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!