野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

11/25(火)巡回活動!キッズタウンさくら保育園 年少組

2014年11月28日

皆様こんにちは!西部巡回担当林です。
11/25(火)は米子市にありますキッズタウンさくら保育園にお邪魔させて頂きました。
今回はスタッフ3名(きりん・そらまめ・メロンパン)と年少組さんとのサッカーごっこ。

まず初めに、『お引っ越しゲーム』。
赤いお家と青いお家があり、子ども達は赤いお家→青いお家→赤いお家というようにお引っ越ししていきます。
移動しているお家の間には、そらまめとメロンパンがいるのでタッチされないようにお引っ越しします。
やっぱり最初は少し恐いみたいで動かないのですが一人またひとりとお引っ越ししていくと、一斉に動き始めます。
コツが分かってくると、一人でもお引っ越ししていました。


次は『ボール遊び』。
バウンドさせたりころころ体の周りを回したり、足の間にボールを挟んでペンギンさんになったりとボールを操ることが
すごく上手でした。きりんもみんなこれできるかな〜と思いながらやっていましたが、なんなく成功していくみんなの姿をみて
びっくりしました。普段、ボールと一緒にあそんでいるのかな!?
もちろん、足でドリブルしながらお散歩も出来ました!!その時の約束は『手をつかわない』
使いそうになってもきちんと約束を守り手を使わずにお散歩できていましたね!!


最後は『試合』をしました。
年少組のみんなにはサッカーの試合は難しいのかなと思っていましたが、
いざ試合が始まるとみんながボールに向かっていき点の取り合いが始まります。
中にはお兄ちゃんが・お父さんがサッカーをしていて見ているからか、その姿を見よう見まねで上手にサッカーをしている子もいました。


今回もあっという間に楽しい時間はすぎていきました。
2日間にわたり、ご協力して下さったキッズタウンさくら保育園の皆様、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

11/22 柿の種吹き飛ばし大会にガイナマン登場!

2014年11月27日

皆様こんにちは。
西部ホームタウン活動、担当の仁宮です。

11/22(土)に南部町で開催されました
「第26回全国柿の種吹きとばし大会」にガイナマンと参加しました。
「柿の種吹きとばし大会」は南部町特産の柿を味わい、柿の種を飛ばし飛距離を競います。
会場の外には屋台、フリーマーケット、飲食ブースがありすごく賑わっていました。

毎年、激しい戦いが繰り広げられるこの大会。
ウォーミングアップとしてガイナマン体操を大会出場者と行います。
大会出場者の子どもから大人まで200名近い皆様とガイナマン体操をしました。
踊って下さった皆様、ありがとうございました。
ガイナーレ鳥取盛り上げ隊で南部町PR大使でもある、
吉本興業鳥取県住みます芸人のほのまるさんも一緒に踊ってくれました。
下記の写真がその時の様子です。





その後、ホームゲームではお馴染みのガイナバスタータイム。
柿の種とはいきませんが、ガイナバスターで景品引き換え用の弾を飛ばします。
ガイナバスターから繰り出される弾を、会場の皆様がキャッチしようと「こっちにうってー!」と大きな声でアピールしてくださり、すごく盛り上がりました。

その後、ガイナマンは会場の皆様と写真撮影やハイタッチなどでふれあいました。







今回、お邪魔させていただきました南部町の皆様、温かく迎えてくださった大会出場者の皆様、本当にありがとうございます。

次は、鳥取県のどこの市町村にガイナマンは登場するのでしょうか?

11/18(火)巡回活動 in キッズタウンさくら保育園(年中)

2014年11月25日

皆様、こんにちは!西部巡回担当林です。
11/18(火)に米子市にありますキッズタウンさくら保育園にスタッフ3名(きりん・ばなな・おにぎり)でお邪魔して、サッカーごっこをさせて頂きました。
当日は天気が悪く遊戯室での開催となりました。この日は年中組1クラスです。

まず、初めに遊戯室の床にテープが貼ってあったので、それを利用して『ころがしドッチ』をしました。
普段でもしたことある!という子ども達ですが、いつもと違った雰囲気にやや緊張気味。。。
それとも・・ばななとおにぎりがこわかったのかw !?
先生の後ろにべったりくっついて動いていきます。
それでも、どうしたらボールに当たらないのか?教えると・・
ボールがきたらジャンプしたり、かわしたりして、上手に避けて行きます。

次は、おにぎりが考えた『おにぎりにタッチされたらダメよ〜!ダメ、ダメ!』(仮)
おにぎりにタッチされないように、限られたスペース内で逃げます!
ありとあらゆる手を使って、子ども達をタッチしようとおにぎりも必死です。
子ども達も頭の中が??の子と泣き出す子といました。おにぎりの奇妙な行動のせいでしょうかね。


『ボールフィーリング』
手を使ったボール遊びと足を使ったボール遊びをしました。
先生も一緒に挑戦です!!
最初は出来ない事も練習していくうちに、出来るようになります。その時の笑顔は素敵ですね(^o^)
『見て、見てー!!』と言ってくる子ども達の気持ちも分かります。
先生が出来ない事も子ども達は出来る場面もありましたね。子どもは吸収が早いですね。


最後は『サッカーの試合』です。
いつもですが最初はルールが分からないので手を使ったり、反対の方向に攻めたりするんです。
でも、自分のゴールでも相手のゴールでも決まると嬉しいという感情があるみたいです。
最初はそれで、いいのかもしれません。体を動かす事(サッカー)が楽しいと思ってもらえることが私達にとってもすごく嬉しいです。さて、この日の得点王は・・・先生!?


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力して下さった、キッズタウンさくら保育園の皆様、ありがとうございました。
次回は年少クラスにお邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。



11/20(木)復活!公園遊び in余子児童館

2014年11月21日

こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。
11/20に行いました公園遊びの様子を紹介致します。

今回は境港市にある余子児童館にお邪魔しました。
会場は余子小学校のグラウンドで開催しました。
校庭は全面芝生で、とても気持ちよく走り回りました。
芝生の中で遊べるのは最高ですね。
今回の参加選手はNo.6福王選手、No.18中山選手、No.19住田選手の3名です。

さて、会場に到着すると元気いっぱいの子ども達が迎かえてくれました。
ガイナーレ鳥取の選手がくると聞きつけ、児童館の子ども以外もたくさん駆けつけてくれました。
選手の背の高さにビックリした様子で、「背が高い。」と思わず声に出している子も数名いました。
選手は挨拶をして、自己紹介。
今日は、ふくちゃん、すみちゃん、まっちゃんに呼び方が決定!
教室から外に移動して公園遊びスタート!

最初の遊びは、こおり鬼です。
芝生一面を使って氷り鬼をしました。
鬼の選手達は走り回って捕まえていましたが
全員を捕まえられません。
逃げる子ども達の圧勝です!
さすがの選手も疲れた様子。

次の遊びは、ケイドロです。
最初の警察はガイナーレ鳥取+余子精鋭部隊です。
選手には次々と泥棒を捕まえてろうやの人が増えていきます。
しかし、泥棒のチームワークがよく、捕まえた人を助けられてしまいます。
最後は全員捕まえられなかったので泥棒の勝ち!
次は役割を交代。
選手は泥棒です。
警察にはサッカー部に所属する、スピード自慢の子ども達が揃っています。
やはり、最初に狙われるのは選手です。
かわして、かわして逃げていた選手も
警察のはさみうちの連携プレーに捕まってしまいます。
しかし、今回の泥棒チームのチームワークもよく
子ども達のおかげで選手が助かってまた逃げます。
結果は、警察の勝ちで今回の勝負は引き分けでした。





最後の遊びは、恒例となっただるまさんが転んだです。
ボールを持っていない時は動けます。
最初はいじわるなガイナーレ鳥取チームに騙されて
スタートに戻る人がたくさんいましたが
回数を重ねるごとに、子ども達はボールをしっかりと見て
進む決断をしていました。
こんな短時間でも子ども達は遊びが上手になっていた気がします。
子どもはみんな遊びの達人です!



最後は遊んだみんなと集合写真を撮りました。
みんないい顔で写ってくれています。



そして、みんなのご要望のサイン会を開催。
選手にサインをもらう子ども達の目はキラキラしています。



今回の公園遊びを通して、少しでもガイナーレ鳥取に、
そしてサッカーに興味を持ってもらえる子ども達が増えたら嬉しいと思います。
次までにもっともっと外で遊んで、遊び上手になっていてもらいたいです。
「また一緒に遊ぼうね。」「試合会場に応援に来てね。」と約束し、公園遊び終了です。

今回の公園遊び開催にあたり、ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。


復活!公園遊び in さとに保育園

2014年11月20日

はいさい!!

今年初の親ガニのみそ汁を食べて、
『やっぱり美味しい!!』とカニシーズンの到来が嬉しい、
ガイナーレ鳥取内間です。

本日第2弾は昨日(11月19日)にお邪魔した、
鳥取市にあるさとに保育園さんでの様子をお届けします。

当日は生憎の天候で遊戯室での開催でしたが、
元気いっぱいやる気満々の年長組さんには、
中でも外でも関係無いと言わんばかりの気迫が漲っていました!!

最初は『ロケット鬼ごっこ』。
鬼はうっちーとほりちゃんの2人でしたが、
子どもたちの想像以上の動きに圧倒されました!!



お次ぎは『ピョンピョンバナナ鬼ごっこ』
前回のブログで紹介した『ウサギ鬼ごっこ』と『バナナ鬼ごっこ』を混ぜてみました。
子どもたちも、先生もうっちーもほりちゃんも必至にピョンピョン走り回りました。



公園遊び最後は『マーカーでオセロ対決』
男の子チームと女の子チームに分かれて繰り広げられた一戦は、
お互い譲らず、1勝1敗の引き分けでした。





公園遊び終了後には、さとに保育園の年少組さんと年中組さんも一緒になって、
みんなでガイナマン体操を披露してくれました。
みんなとっても上手で、可愛くて、なんだかとっても温かい気持ちになりました。
さとに保育園のみなさん、本当にありがとうございました。
またみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています。

最後はみんなで、『ガイナマン』!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”


復活!公園遊び in 北条こども園

2014年11月20日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
一雨ごとに寒さが増してきました。
冬もすぐそこまで来ていますね。

そんな今週火曜日(11月18日)に名探偵コナンで有名な北栄町にある北条こども園さんにお邪魔してきました。
当日は生憎の天気で遊戯室での開催となりましたが、
元気いっぱいの子どもたちと一緒に遊戯室中を走り回りました。

最初はみんなで『ロケット鬼ごっこ』。
逃げる時に最初はみんな同じ方行にぐるぐる走り回ります。
逃げるのに夢中!!
でも、上手にお友達を助ける姿もたくさん見れました。



お次ぎは、『うさぎ鬼ごっこ』。
ほりちゃん考案の初登場の鬼ごっこ。
みんなピョンピョン飛び跳ねながら逃げ回りました。
助け方が可愛いウサギ鬼ごっこ。
子どもたちもみんな可愛いウサギになったつもりで、
頑張っていました。



最後は、『だるまさんが転んだ』。
みんな最初はほりちゃんのテクニックに騙されていましたが、
途中からはほりちゃんの次の一手を考えながら最後はしっかりタッチする事ができました。

今回の公園遊びでは、途中こんなシーンも!!



写真で分かるように人懐っこく元気いっぱいの子どもたちに、
今回もたくさんの力を頂きました。
北条こども園のみなさん本当にありがとうございました。

今回も公園遊びを支えて下さる全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in めぐみ保育園

2014年11月14日

はいさい!!

沖縄の真冬並みの気温に朝が辛い、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は今週水曜日(11月12日)に鳥取市内にあるめぐみ保育園さんにお邪魔してきました。
当日、動く前は肌寒いぐらいでしたが子どもたちの元気と熱気に、
寒さもスカッと秋晴れの空の彼方へ飛んでいきました。

最初はみんなで『手繋ぎ鬼ごっこ』。
ほりちゃんの俊足の前に次々と鬼の数が増えていきましたが、
キリン組の子どもたちの足の速さに、最後まで全員を捕まえる事は出来ませんでした。



お次ぎは、『六虫』。
ほりちゃんのスタート同時にみんな一斉に走り出します。
写真でも上手にほりちゃんを避けていますね。



六虫のお次ぎは、『手つなぎ鬼ごっこトンネルバージョン』。
みんなほりちゃんの話を真剣な表情で聞きます。



鬼ごっこがスタートすると上手にお友達を助けたり逃げたりと、
しっかし子どもたちが考えて動く姿が印象的でした。



そして、最後はお待ちかねのサッカー!!
試合形式で男の子チームVS女の子チームで熱い戦いを繰り広げました。
男の子も女の子も、みんなそれぞれ必至にボールを追いかけます。
そして、ほりちゃんやうっちーがボールを持つと大人数で激しいプレッシャー!!
最後のほりちゃん&うっちーチーム対キリン組の試合は、
キリン組さんの圧勝で幕を閉じました。



めぐみ保育園さんは今回で今年2回目の公園遊びでしたが、
一回目よりも逞しく成長した子どもたちの姿にどこか嬉しさを感じました。
めぐみ保育園キリン組のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

最後はみんなでゴールをバックに!?ハイチーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝の気持ちを込めて・・・

”にふぇーでーびる”

11/6(木)巡回活動 in かもめ幼稚園~part2~

2014年11月12日

皆様、こんにちは!西部巡回担当の林です。
今回11/6(木)は米子市の【かもめ幼稚園年長組】にスタッフ3名(きりん・ばなな・おにぎり)が
お邪魔してサッカーごっこをしました。前回は男の子組でしたので、今回は女の子チームです。
前回同様すごく天気が良く、暑いくらいでした。園庭に出てくる際、なにやらひそひそ話で
「イケメンおる?」という声が聞こえてきます。
いましたか?イケメンさん?もうこのお年頃から女の子なんですねw

まず初めはコーンで仕切られたおうちからおうちへのお引っ越し。
でも、ばななとおにぎりがお引っ越しの邪魔をします。みんな邪魔されずに行けたかな?
できるようになってきたら今度はボールが行く道を阻みます。ばななとおにぎりが2つボールを転がして、
みんなはボールに当たらないようジャンプやかわしてお引っ越ししていきます。
2つボールがあるので、両方を確認する動作が難しかったかな?
上手に何回もおうちを行き来している子もいて、感心しました。



続いては、ボールフィーリング。
ですが・・ばななのおもしろい行動の方に興味があったかな?
おにぎりのまねもしまたね。ウルトラマンになったり、ボールを両足で挟んででんぐり返しをしたり。
笑え声の絶えないボールフィーリングでした。


最後は試合です。
女の子だからといっておとなしい訳ではありません。
男の子と同様に白熱した試合ばかりでした。
途中、ボールが身体に当たってしまい泣く場面も見られましたが、これもお互いが頑張って試合をしている証拠です。
ナイスキックに、ナイスゴール!のオンパレードで、終始盛り上がっていました。


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
2日間にわたりご協力して下さった、かもめ幼稚園の皆様ありがとうございました。







10/28(火)巡回活動 in かもめ幼稚園~part1~

2014年11月12日

皆様、こんにちは!西部巡回担当林です。
10/28(火)に米子市にある【かもめ幼稚園(年長組)】にサッカーごっこで
スタッフ3名(きりん・そらまめ・めろんぱん)でお邪魔させて頂きました。
かもめ幼稚園年長さんには2回お邪魔させて頂きます。今回は1回目、年長の男の子だけの参加です。最高に天気も良く園庭の芝生をおもいきり走り回りました。

初めは、「お皿とお山」マーカーひっくり返し対決。
自分達がどっちにするのか混乱しないように目の前にあるマーカーを
必死にひっくり返していました。終了の笛がなっても、帰りがけに
ひっくり返してみたり・・負けたくない気持ちはわかりますね。


次は、ボールフィーリング。
ボールを上に投げてキャッチしたり、ボールをバウンドさせてそれをジャンプしたり。
「俺できるで〜見て〜」とアピールする姿も見えました。
練習すれば出来るようになるので、みんなやってみて下さい。
ボールと一緒にお散歩もしたね。自分の思い通りにボールを運べたかな?


最後は、試合をしました。
ボールをとにかく追いかける、コートからボールが出ても追いかける、走って走って
走りまくりました。勝敗はともかくやっぱりゴールした時はみんな嬉しそうです。
先生達も一緒にチームに加わりやりました。ゴールも決めていましたよw


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力頂き、ありがとうございます。
次回、女の子組でも宜しくお願い致します。




復活!公園遊び in 田後保育所

2014年11月11日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は、湯梨浜町にある田後保育所さんにお邪魔しました。
田後保育所さんは今回が2回目ということもあり、
教室に到着すると『うっちー』『ほりちゃーん!!』名前を呼んで歓迎してくれました。
そして、挨拶を早々に済ませて公園遊びスタート!!

最高のお天気の下で最初は『地蔵鬼ごっこ』。
最初はみんな四方八方からお地蔵さんに「戻って下さい」とお辞儀をしていましたが、
うっちーが「後ろからお辞儀したらお地蔵さんには見えないんじゃないかな?」と言って始めた2回目は、
みんな上手に鬼の様子を伺いながら、お地蔵さんになったお友達を助ける事が出来ました。



お次ぎは『トンネル鬼ごっこ』。
2人1組で手を握ったまま逃げる鬼ごっこに一回目はほりちゃんとうっちーに、
全員トンネルにされてしまいましたが、
うっちー・・・「どうやったら上手に逃げれるかな?」
子ども・・・「あそこに行こうって話しながら逃げてみる!!」
という具合に子どもたちが自分たちで考えて逃げ方を工夫した2回目は、
本当に上手に逃げる事ができました。



クワガタのお家とカニさんのお家を行ったり来たりした『六虫』では、
鬼の様子を伺いながらなかなか家を飛び出せない子がいたり、
なりふり構わず飛び出して行く子がいたりと子どもたち一人一人の性格も見ることができました。
妖怪をやってくれた子どもたちはみんな大きいうっちーを追いかけ続け、
ついに最後までうっちー1人だけ0虫でした。



そして、公園遊びの最後には前回約束したサッカーの試合をしました。
女の子と男の子で戦った1試合目は男の子の個人技を女の子の団結力が勝り、
女の子チームの勝利!!
2試合目は田後保育所VSガイナーレ!!
結果は、ほりちゃんとうっちーのゴール前での猛攻に数で耐え抜いた田後保育所のみんなの勝利!!
最後のガッツポーズが本当に印象的でした。



田後保育所のみなさん、今回もたくさんのハグをありがとうございました。
みんなの笑顔とひた向きな姿に今回もたくさんのパワーを頂きました。

最後は、『ガイナーレ号』の前でハイ変顔!!笑



公園遊びを支えてくれる全ての皆様へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT』」

更新情報(11/28)

  • ケータイ待受
    「2014年12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT』」
今すぐアクセス!