野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

9/21(水)復活!公園遊び in 美保保育園

2016年09月22日

はいさい!

ガイナーレ鳥取内間です。

すっきりしない天気が続いていますね。
この雨が上がれば秋も本番になりそうですね。
秋と言えば食欲の秋!食欲に負けないよう運動も頑張ろうと思います。

今回は9月21日(水)にホリちゃんと一緒に鳥取市内にある、
美保保育園さんにお邪魔しました。

当日は生憎のお天気となり、遊戯室での開催となりましたが、
元気いっぱい年中組さんと、
・動物檻ごっこ
・お山とお皿(マーカーでオセロ競争)
・ボールフィーリング
・ボールストップ
・ミニゲーム
を行ないました。

最初は、『動物檻ごっこ』
動物に扮したウッチー、ホリちゃんを檻の外に出ないように、
みんなで協力しました!



お次は、『お山とお皿』
マーカーをひっくり返し合う単純な遊びですが、
そこに勝負をプラスするだけで子どもたちの目が一気に輝きます。
勝った瞬間のガッツポーズがとても印象的でした。



『ボールフィーリング』『ボールストップ』では、ウッチーの
お題に積極的にチャレンジする子どもたち。
上手に出来た時の嬉しそうな笑顔が忘れられません。





最後は、『ミニゲーム』
気持ちが強く足より先に手が出てしまう事もありましたが、
最後までボールを必至に追いかける姿がとても素晴らしかったです。

今回もあっという間の1時間でしたが、
子どもたちの笑顔に癒され、元気な姿にたくさんの力を頂きました。
美保保育園のみなさん。本当にありがとうございました。

最後は、みんなの笑顔でお別れです。





今回も公園遊びを支えて下さる全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

9/20(火)復活!公園遊び in めぐみ保育園

2016年09月21日

皆様、こんにちは!中部公園遊び担当の林です。

今回9/20(火)に、倉吉市にあります『めぐみ保育園』に
すみちゃんときりんが公園遊びでお邪魔させていたただきました。
当日は、台風の影響で強風と雨がすごく、遊戯室での開催となりました。
台風と聞くと子どもってテンション少し上がりますよね。。僕だけですか!?
開催後に園庭を見せて頂いたのですが、とても良い芝生が生えていて、
ここでやりたかったな〜と思いつつ、またの機会に期待しています。
子ども達は、1時間という短い時間の中で、感情豊かに身体を動かしてくれました。
勝ったり点を決めたりすると喜び、負けると哀しみ、こけて泣き、ボールを奪われると
怒ったり。。感情が出るということは、良いことですね。

この日のメニューは・・
・『おやま』と『おさら』
・動物脱出させるなゲーム
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・サッカーの試合






今回も楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださいました、『めぐみ保育園』の皆様、
本当にありがとうございました☆

9/18(日)復活!公園遊び in 箕蚊屋小学校1年生学年行事

2016年09月20日

こんにちは住田です。

今回9月18日(日)にほりちゃんと一緒に米子市にあります箕蚊屋小学校1年生学年行事にお邪魔してきました。
今回のメニューは、
・手を叩いた数集ろうゲーム
・親子で手を繋いで鬼ごっこ
・線鬼ごっこ(子供だけ)
・だるまさんが転んだ
・ドッヂボール
・サッカーの試合
を行いました。

はじめの手を叩いた数集ろうゲームをしたときは、
上手く集まれなかった人が罰ゲームで自己紹介をしましたがやはりみんな緊張していて声も小さく、
テンションもやや低めでしたが、その後の親子で手を繋いで鬼ごっこでは、
子供達は普段なかなか見ることのない保護者の方が必死に走る姿を見たりと、
時間が経つにつれてだんだんと緊張もとけてきていきました。

だるまさんが転んだでは、ガイナーレVS箕蚊屋小学校の勝負
すみちゃんの鬼からスタート。
5分以内にすみちゃんにタッチする事が出来たら箕蚊屋小学校の勝ちというルールです。

はじめはすみちゃんのフェイントに騙されてなかなか前に進むことができなかったみんなもコツを掴むと、
すごく集中して見事5分以内にすみちゃんにタッチする事が出来ました。

1回戦は箕蚊屋小学校の勝ち!
テンションが上がりすぐスタート地点に戻り参加意欲がすごい子供たち。 

2回戦はほりちゃんと対決しました。
次は1回でも騙されて動いてしまうと終わりというルールです。
全員捕まえようとしますが、子供達を最後まで崩せませんでした。
残念ながらまたもや勝てず、、、

2回戦も箕蚊屋小学校の勝ち!

ドッヂボールでは子供チームVS大人チーム
すみちゃんもほりちゃんも大人チームで頑張りましたが結果は子供チームの勝ち!
最後のサッカーの試合でも子供達の運動量もテンションも落ちませんでした。

 

約1時間半と短い時間ではありましたが遊びを通して、子ども達の笑顔、
保護者さんの笑顔、 皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。
子ども達も保護者の皆さんと一緒に遊び、普段の子ども達同士の遊びとは
また違った雰囲気の中で、楽しそうに遊ぶ姿が見れました。

箕蚊屋小学校1年生学年行事に関わってくださった皆さんありがとうございました。

9/17(土)復活!公園遊び in 大正小学校2年生学年行事

2016年09月17日

こんにちは。
最近台風が多くて大変ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
住田です。

今回9月17日(土)にほりちゃんと一緒に鳥取市にあります
大正小学校2年生学年行事にお邪魔してきました。
今回のメニューは、
・ウルトラマン鬼ごっこ
・けいどろ
・だるまさんが転んだ
・ドッヂボール
・サッカーの試合
を行いました。

ウルトラマン鬼ごっこでは
1回目は逃げる事に夢中になるあまり、肝心の助ける作業を忘れた子どもたち。
全員が鬼に捕まってしまいました。

けいどろでは男の子チームVS女の子+すみちゃん・ほりちゃんチームで
警察と泥棒に分かれて勝負しましたが、男の子チームの圧勝でした!
あまりにも男の子チームが強すぎたため最後に男の子チームが
警察になり女の子チームに保護者の方も入って勝負しました。

それでもやはり男の子チームが全員捕まえて見事勝ちました!

だるまさんが転んだでは、勝ちたい気持ちがありすぎて
何度も騙されてスタートに戻ってがんばっていました。

ドッヂボールでは子供チームVS大人チーム
すみちゃんもほりちゃんも大人チームで頑張りました。
結果は大人チームの勝ち!

最後のサッカーの試合ではなかなか自分の思い通りにボールを
運ぶことができない子供達もいましたが手を使わないようにがんばる姿がみれました。

約1時間と短い時間ではありましたが遊びを通して、子ども達の笑顔、
保護者さんの笑顔、 皆さんの笑顔をたくさん見ることができました。

子ども達も保護者の皆さんと一緒に遊び、普段の子ども達同士の遊びとは
また違った雰囲気の中で、楽しそうに遊ぶ姿が見れました。

大正小学校2年生学年行事に関わってくださった皆さんありがとうございました。

9/15(木)西部巡回活動サッカーごっこ! in ひまわり保育園

2016年09月15日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回9/15(木)は、南部町にあります『ひまわり保育園』に
たまごときりんがサッカーごっこでお邪魔させていただきました。
今年度2回目の開催!来たときから元気が良く『こんにちは!』と
大きな声で何回もあいさつしてくれました。
巡回中は、先生も中に入り容赦なく!?子ども達と接して頂き、
お互い全力でやる中での楽しさがありました。
最後の方は、少し疲れた様子でしたが。。w とても良く走り回りました!

この日のメニューは・・
・バナナポーズ鬼ごっこ
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・アイスのコーンに当てて、アイスを落とそう!(キック練習)
・サッカーの試合 子どもvs子ども 子どもvsガイナーレ・先生チーム






今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださった、『ひまわり保育園』の皆様、
本当にありがとうございました。
来年度も是非、一緒に遊ばせてください!!
最後にみんなで、ハイ、チーズ☆

9/14(水)復活!公園遊び in 西郷保育園

2016年09月14日

はいさい!!

朝夕とだいぶ涼しくなり秋の気配がしますね。
ホームタウン担当内間です。

9月14日(火)に鳥取市河原町にあります西郷保育園さんに、
ホリちゃんと一緒にお邪魔しました!!

西郷保育園さんにお邪魔するのは今年で2回目!
園庭が工事中のため遊戯室での開催でしたが、
元気いっぱいの年少・年長組の子どもたち総勢11名と
・マーカーでオセロ
・ボールフィーリング
・ストップ&ゴー(ドリブル練習)
・ミニゲーム(試合)
を行ないました。

最初は、マーカーでオセロ対決!大人チームと子どもたちでの
対決の後、年少チーム対年中チームで2回試合を行ないました。
結果は、一勝一敗の引き分けで下が、2回とも勝ちたくて悔しい気持ちが
押さえきれなくなった年中の女の子の悔し涙がとても印象的でした。



お次は、ボールフィーリング!
前回から少しステップアップして難しい事にもチャレンジしました。
少し難しいかなと思った事でも子どもたちがとっても積極的に挑戦する姿がとても
素晴らしかったです!!



お次は、ストップ&ゴーを行ないました。
自分の『ストップ』の合図でドリブル中にボールを止めます。
ボールの止め方のお話をした時も真剣に聞いてくれた子どもたち。
とっても楽しそうにドリブルしていました!!

最後は、ミニゲームを行ないました!!
転んだり、お友達にボールを取られて泣きそうになっても、
励ますとすぐに走り出す子どもたち。
みんなの笑顔がとても輝いていました!!



今回、2回目という事で子どもたちとの距離もスタートから
とても近く感じまいした。そして、1回目の公園遊びよりも
成長した姿を見せてくれた子どもたち。
我が子の成長を見れた時と同じくらいとても嬉しい気持ちになりました。
お別れ前には子どもたちから素敵なメダルを授与され、
ウッチー、ホリちゃんをメダリストにしてくれました。
西郷保育園のみなさんほんとうにありがとうございました。



最後はみんなの笑顔と共にお別れです(^0^)V



今回も公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの素敵な出会に感謝を込めて...

”いっぺーにふぇーでーびたん”

9/13(火)西部巡回活動サッカーごっこ! in こしき保育園

2016年09月13日

皆様、こんにちは!西部巡回担当の林です。

今回9/13(火)は、西伯郡伯耆町にあります『こしき保育園』の
 年長組、年中組総勢60名がチュウブYAJINスタジアムに来ていただき、
 サッカーごっこを開催させていただきました。
当日は、前日まで降り続いた雨のせいか、芝生はやや濡れていましたが、
子ども達は、ピッチコンディションに関係なく、広い芝生の上を走り回り、
ボールと人とふれあい、笑顔溢れる楽しい時間になってくれたと思います。

この日のメニューは・・
・あんしん鬼ごっこ
・ボールと仲良くなろう!(ボールフィーリング)
・サッカーの試合









今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
遠方からお越し頂き、ご協力してくださいました、
 『こしき保育園』の皆様ありがとうございました。

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆


9/12(月)ガイナマン体操巡回活動 in 郡家東保育所

2016年09月12日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

9月12日(月)に、八頭郡八頭町にあります、
郡家東保育所さんにガイナマンと一緒にお邪魔しました。

当日は約90名の子どもたちと一緒に、体操を踊ったり、
大好きなガイナマンに色々な質問をしたりと、
30分の短い時間を過ごしました。



体操では、ガイナマンを見本にしながら、3回も踊りました!!
初めての子も、踊った事がある子もみんな一生懸命踊ってくれました。



最後は、クラス毎に写真を撮りました。

年少組さん!!



年中組さん!!



年長組さん!!



みんなの笑顔、元気いっぱいのガイナマン体操に、
ガイナマンもパワーをフル充電できたと思います!!



郡家東保育所のみなさんありがとうございました!!

9/11(日) 復活!公園遊び in 八橋小学校学年行事

2016年09月11日

みなさん、こんにちは。
ホームタウン担当スタッフです。

9月11日(日)に八橋小学校の学年行事に参加してきました!
今回はホームタウンスタッフに加え、なんと磯江選手にも参加していただきました!

今回の担当の先生が磯江選手を小学校の時から知っていて、旦那様は中学校2・3年生のときの担任の先生ということで急遽元担任の旦那様も体育館まで来ていただくことになったりしました。

復活!公演遊びにも参加。まずはアイスブレイクで各班で円になり、どこのグループが一番スムーズに早く立つことができるかを話し合います。いろいろなやり方を試すグループや一つのやり方で貫き通し、最後まで同じやり方を追求したグループなどありましたが、磯江選手の入ったグループは、大人が入ったということもあり、一番スムーズというわけにはいきませんでした。



続いて鬼ごっこに入っていきます。
八橋小学校のみんなはとても元気で、磯江選手もすぐに捕まってしまいました。


そして磯江選手も交えてのサッカー大会も今回は特別開催!
磯江選手やホームタウンスタッフもテクニックを披露し、子供たちも楽しそうにボールを追いかけていました。



そして体育館でしっかり体を動かした後は教室に場所を移して公園遊びの前に作っていただいていた「梨カレー」をいただきました。
八橋小学校のみんなが育てる所から参加した20世紀梨の入ったカレーです。クラスの皆さんと会話をしながら楽しく、おいしくいただきました。ごちそうさまです!


今回もたくさんの方にお世話になりました。
暑い中でしたが、保護者の方も交えて楽しい学年行事になったのではないかと思っております。
ぜひ、これからも磯江先輩とともにガイナーレ鳥取への応援もよろしくお願いします!

9/10(土)選手施設訪問レクリエーション交流会 in 特別養護老人ホーム若葉台

2016年09月10日

はいさい!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

9月10日(土)に鳥取市若葉台にある特別養護老人ホーム若葉台で、
レクリエーション交流会が開催されました。

当日は、杉本選手、宮市選手が参加し、特別養護老人ホーム若葉台の
ご利用者様約20名と職員の皆様と一緒に、ガイナマン体操や
風船バレーで交流を深めました。

最初は、選手の自己紹介とPRタイム。
自己紹介では、スギちゃん(杉本選手)、つよポン(宮市選手)と
ご利用者様が覚えやすいように名前を工夫していました。
PRタイムの両選手によるリフティングショーでは、
間近で見るプロ選手の技にご利用者の皆様は感嘆の表情。
リフティングを終えた選手に大きな拍手を送って下さいました。



自己紹介の後は選手もご利用者様に混じってのウォーミングアップを兼ねて、
ガイナマン体操を行ないました。
スタッフのダンスを見ながら、楽しそうに踊るご利用者の皆様の表情が
とても印象的でした!!

ガイナマン体操でしっかり体を温めた後は、風船バレーを行ないました。
最初は、円になって風船が落ちないようにみんなで風船を打ち合います。
アタックの際に気合いを入れる方や、ヒートアップしてついつい立ち上がったり、
ついつい足が出てしまったりとご利用者様の熱い気持ちが伝わってきました。

最後は、ガイナーレチーム対特別養護老人ホーム若葉台チームで試合を行ないました。
選手はヘディングのみというルールに選手も『絶対に勝つ』と気合い十分でスタート。



しかし、いざ試合が始まるとご利用者様チームの強烈なスパイクや時間差攻撃に、
ガイナーレチームはタジタジとなりスギちゃんからも『絶対に勝てないわ』と弱気な
声も漏れていました。





試合の結果は2戦2勝で見事、グループホーム若葉台ご利用者様チームの勝利。
万歳三唱で今回の交流会を終えました。



特別養護老人ホーム若葉台の皆様。
約1時間と短い時間でしたが、パワフルな皆様のエネルギーと素敵な笑顔に、
たくさんのパワーを充電させて頂きました。
本当にありがとうございました。

最後に、今回の会の開催にあたりご尽力下さった皆様に
感謝の気持ちを込めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

”いっぺーにふぇーでーびたん”


カレンダー

2016年9月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30