野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 湖南保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日6回目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は今年最後の公園遊びとなった鳥取市の湖山池の南側にある湖南保育園さんでの様子をお届けします。

当日(12月17日水曜日)は寒波の影響で生憎の天候となり、
遊戯室での公園遊びでしたが、元気いっぱいの年中、年長組さんと一緒に最後の最後まで力を出し切りました。

最初はみんなでロケット鬼ごっこ。
1回目はホリちゃんとウッチーにみんなロケットにされてしまいました。
そして、2回目に入る前にどうやったら早く逃げれるかな??とホリちゃんが子どもたちに問いかけると、
『早く走る』『足を大きく広げる』等子どもたちで考えた意見が飛び出し、1つの鬼ごっこの中でも、
子どもたちに気付きを与えられるような工夫が随所で見られました。
やっぱり公園遊びマスターのホリちゃんです。
そのホリちゃんに負けじと子どもたちも熱気を帯びて多いに盛り上がりました。



次の地蔵鬼ごっこでは、全力の果てに写真のような感じです...



そして、今年初登場の電車鬼ごっこ!!
最後まで残った最速列車は新幹線もびっくりのスピードで逃げていました。



最後はマーカーでオセロ対決。
全力の子どもたちが全力で夢中になる姿に何か忘れていた物に気付いた気がしました。



今回は時間はいつもと同じでしたが、今年最後という事もあり、
最後まで遊びたいという気持ちが何時にも増して強かったです。
最後に涙を見せながらもタッチしてくれた女の子には胸が熱くなりました。
湖南保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!
年中組さん☆



年長組さん☆ユニホームがかっこいいです!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 花見保育所

2014年12月19日

はいさい!!

本日5回目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、12月16日(火)にお邪魔した湯梨浜町にある花見保育所さんでの公園遊びの様子をお届けします。

今回は前半30分が年中組、後半30分が年長組さんという変則パターン。
それぞれ2種目ずつ違った遊びを楽しみました。

最初は年中組さんとロケット鬼ごっこ!!
ルールもスムーズに聞けて上手にできました。



お次ぎは、地蔵鬼ごっこ。
戻って下さいとお友達を懸命に人間に戻す姿が本当に可愛いです。



そして、あっという間に30分が過ぎて年長組さんとバトンタッチ!!
鬼ごっこにマーカーでオセロ対決に大盛り上がりでした。

マーカーでオセロ対決では真剣に作戦会議を開きます。



そして、スタートと同時に熱い戦いが繰り広げられました。



最後はお互いに一勝ずつを上げてお互いに引き分けで幕を閉じました。
何時見ても、いつ遊んでも変わらずたくさんの力を子どもたちからは貰う事が出来ます。
今回の公園遊びでも涙あり笑いありハプニングありと色んな事がありましたが、
その1つ1つが子どもたちの力になってくれればと思いました。
花見保育所のみなさん本当に貴重な時間をありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!
最初は年中組さん。



お次ぎは年長組さん。



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in めぐみ保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日は登場回数の多い、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、12月11日(木)にお邪魔した鳥取市内にあるめぐみ保育園さんでの様子をお届けします。

当日は朝から生憎の雨模様で遊戯室での公園遊びとなりましたが、
元気いっぱいの年長組さんと一緒に鬼ごっこやマーカーでオセロ対決等を楽しみました。

最初は、宇宙まで届けロケット鬼ごっこ!!
みんなの股の間をくぐるスピードにうっちーもホリちゃんも驚愕でした。



お次ぎは、ピョンピョンうさぎ鬼ごっこ!!
走っても、飛んでも本当にスピードの落ちない子どもたち。
全力って本当に気持ちがいいです。



そして、鬼ごっこで身体を温めた後は頭を全力で使うリーダーを捜せを行いました。
円の中に入った子は少し緊張の表情でなかなかリーダーを見つけることが出来なかったけど、
周りの様子や子どもたちからのヒントから一生懸命考えて最後はリーダーを見つける事ができました。



最後は、マーカーでオセロ対決!!
みんなマーカーに夢中!!ストップと言わなければエンドレスで続きそうな熱い戦いは、
お互い譲らず引き分けでした。



今回もあっという間の時間でしたが、
公園遊び終了後には給食まで頂き本当に楽しい時間を子どもたちと過ごす事ができました。
めぐみ保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 富桑保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日3回目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は、12月10日(水)にお邪魔した、鳥取市内に富桑保育園さんでの様子をお届けします。

当日は生憎の天気で遊戯室での公園遊びとなりましたが、
鬼ごっこから最後のマーカー競争まで終始走り続けました。

最初はロケット鬼ごっこ。
みんなどうやったら上手に股をくぐれるかな?
必至に考えてそれを実行する子どもたちの姿が印象的でした。



お次ぎは、ピョンピョンうさぎ鬼ごっこ。
両足ジャンプなのになぜか全力疾走もあったりしましたが、
可愛いウサギがたくさん見れました。



そして、みんなに教えてもらったワンピースごっこ!!
船を漕ぐ格好で移動するという大人には本当にハードな鬼ごっこに少しアレンジを加えて行いました。
みんな宝の交換に悪戦苦闘でしたが最後の方には上手に出来るようになりました。

最後は室内での公園遊びではもはや殿堂入り!?
マーカーでオセロ対決!!
本当に子どもたちがマーカーに夢中になる姿は何時見ても気持ちいいです。



そんな今回もあっという間に終わりの時間。
最後は少し寂しそうな子どもたちの姿があり分かれるのが少し寂しかったです。
元気な姿、弾ける笑顔に溢れ出る歓声。
今回もたくさんの力を頂きました。
富桑保育園のみなさん本当にありがとうございました。

今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 琴浦保育園

2014年12月19日

はいさい!!

本日2度目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は、12月9日(火)にお邪魔した、琴浦町にある琴浦保育園さんでの様子をお届けします。

当日は、なんとか天候も持ってくれて最初は園庭で、
バナナ鬼ごっこを行いました。



ところが鬼ごっこの途中から空からポツポツと冷たい雨が降り始め、
急遽遊戯室へ会場変更!!
それでも子どもたちのテンションは下がる事無く最後までたくさんの笑顔を見せてくれました。

仕切り直し一発目は、ウサギ鬼ごっこ!!
ピョンピョンみんな上手に可愛くウサギに大変身。



そして、クライマックスはマーカーでオセロ対決!!



熱いバトルの第1戦は、男の子チームの勝利!!
第2戦は見事女の子チームがリベンジを果たし、お互い最高のガッツポーズを見せてくれました。





今回の公園遊びは途中で会場の変更があったりしましたが、
雨にも負けずハプニングも負けずに終始頑張る子どもたちの姿に勇気をもらいました。
そして、公園遊び終了後には美味しいご飯で元気も100倍になりました。
琴浦保育園のみなさん、楽しい時間においしい給食にたくさんの笑顔に、
短い時間でしたが本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイポーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方へ感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 倉田保育園

2014年12月19日

はいさい。

雪は綺麗だけど積もるのだけはなんとかして欲しい、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、12月4日(木)にお邪魔した、
とりぎんバードスタジアムの目と鼻の先にある倉田保育園さんでの様子をお届けします。

倉田保育園さんは今年2回目の開催でしたが、前回同様当日はあいにくのお天気でした。
子どもたちのテンションが少し気がかりでしたが、
外も中も関係無いと言わんばかりのテンションで迎え入れてくれました。



最初はロケット鬼を行いました。



子どもの股の間を必至でくぐるホリちゃんを横目に、
子どもたちはスルスルと上手に股の間をくぐっていました。

お次ぎは、コーンを使ってじゃんけん競争!!
みんなゴールを目指して必至に走ってはじゃんけんを繰り返しました。
スラロームやヨコ歩き等走り方を変えるだけども刺激になる面白い遊びです。



最後は、コロコロドッジボールではいきなり転がってくるボールをキャッチするというハプニングもありましたが、
その後はみんなルールをしかり覚えて上手に逃げたりボールを転がす事が出来ました。



今回の公園遊びもあっという間の時間でしたが、
子どもたちの笑顔と底知れないパワーにたくさんの力を頂きました。
倉田保育園のみなさん楽しい一時をありがとうございました。

最後はみんなで、ハイポーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての方々へ感謝を込めて

”にふぇーでーびる”





巡回活動☆ in かいけ幼稚園〜年長組〜

2014年12月11日

皆様こんにちは!西部巡回担当林です。
11/27(木),12/2(火),12/9(火)の3日間、米子市にあります『かいけ幼稚園』年長組にお邪魔させていただき、サッカーごっこをしました。今回は、かいけ幼稚園年長組総集編とさせて頂きます。
どのクラスも今年2回目となります。前回会った時より元気もサッカーもパワーアップしていました。

今回も色々とやりました〜!!
メロンパンとおにぎりが守っているボールを取りました。メロンパンとおにぎりが見てない隙を狙って取りに行きました。
徐々に難しくしていき、ケンケンで取りに行ったり、きりんも守る人になったりしましたが、みんなで協力して取れていました。


四角に置かれたコーンに一人ずつ入ります。四角の真ん中には7つの宝物(マーカー)が置かれています。
それを誰が一番早く3つ集められるか競争もしました。
とにかく早く3つ集めた人が勝ちです。1回取りに行ったら1つの宝物しか持って帰れません。
さあ、みんなどうやって集めるのか?見ている方も楽しみです。
真ん中に置かれた宝物がなくなれば、お友達が集めた宝物も取っていいです。
頭と体の両方を動かしながら、子ども達はやっていました。



コーン倒し!!男の子vs女の子の勝負です。
目の前に置かれているコーンにボールをキックして全部倒します。
ヒートアップしすぎて決められた線から出てキックして倒してしまい、終了時にクレームが出るくらい熱くなり、盛り上がりました。


二人組になり手でボールを転がしてボール同士がぶつからないようにボール交換。
うまくできたかな?一人が上に投げて、一人がボールを転がす難しいボール交換に成功していた組がありましたね。お見事です!!

サッカーの試合!!
子ども達も一生懸命していましたが、先生達も負けじとゴールを決めていました。しかも強烈なシュート!笑
保護者さんも参加して試合をした時もありました。みんなでサッカーをするとすごく楽しいですね☆
かいけ幼稚園の子ども達はキーパーが人気みたいです。ピーと始めの合図がなるとス〜っと自チームゴールに行き手を広げて守ろうとしていました。
驚いたのは、前回来たときよりもボールを扱う感覚がレベルアップしていたこと!
短期間、短時間で子ども達は成長していきますね。どの試合も白熱した試合が見れました(^^)/


3日間とも楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
年中組・年長組とサッカーごっこで御協力して頂いた、かいけ幼稚園の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。




最後に・・・
今回を以て、2014年の巡回活動は終了致しました。ご協力頂いた、幼稚園・保育園の皆様ありがとうございました。
たくさんの笑顔と元気をいただきました。引き続き、2015年も宜しくお願い致します。

☆サッカーごっこ・公園遊びに興味のある方はお問い合せ下さい☆

【お問い合せ先】
株式会社SC鳥取 西部本社
TEL:0859-37-3515

チュウブYAJINスタジアム
TEL:0859-24-8023

担当:林







12/4(木)巡回活動!in 福生保育園

2014年12月10日

皆様、こんにちは!西部巡回担当林です。
12/4(木)は米子市にあります福生保育園でサッカーごっこをさせて頂きました。
今回は年長組とスタッフ3名(きりん・おにぎり・ばなな)で行いました。
当日はあいにくの雨となり遊戯室での開催となりましたが、子ども達は元気いっぱい体を動かしていました。

最初に園児達によるガイナマン体操を披露してくれました。ありがとうございます。
心と体がほっこりしたところでサッカーごっこスタートです(^^)/

『お皿とお山』
男の子チームと女の子チームでの勝負になります。
勝って嬉しい!負けて悔しい!と感情が出てきます。
一回目に負けた男の子チームは2回目の勝負には勝ちました。
一回目の負けがすごく悔しかったんだと思います。。
自然に涙が出てきました。嬉し泣きです(T_T)
両チームみんなが一生懸命やってくれました。



『ボール遊び』
慣れない足でのボール遊びに、苦戦はしていましたが、
手を使わないようにドリブルしたりボールを止めたりしていました。
ボールがどっちに転がるのかどう跳ねるのかの感覚が少しでもわかれば
子ども達は短時間でも上手になっていきます。


『試合』
ボール3つを使っての試合でとにかくボール触ろうと試合時間中ずっと動き回り、試合が終わると
『ハァ〜ハァ〜』と息遣いが聞こえていました。室内ということもあり限られたスペースの中でしたので
ゴールからゴールまでの距離も近くたくさん得点できました。その都度子ども達も喜んでいました(^o^)


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力して下さった、福生保育園の皆様ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします☆





11/27(木)復活!公園遊び in 誠道児童クラブ

2014年12月04日

皆様、こんにちは!公園遊び担当林です。
11/27(木)に境港市にあります誠道児童クラブに公園遊びでお邪魔させて頂きました。
今回参加した選手は、杉本選手(すぎちゃん)と廣田選手(りゅうくん)の2人です。
誠道小学校芝生の校庭で児童クラブ9人と選手2人の11人でたくさん遊んできました。

まず初めに、『おにごっこ』
始めの時間は1年生3名しかいませんでした。
コーンの上は通ってはいけません。(写真参照)
みんなぐるぐるとコートの中を走っていました。
選手も途中から回りすぎて気持ち悪くなるくらいでした。
少ない人数でしたが、楽しかったですね(^o^)

・・・上級生が帰ってきました。

次に『UFOおにごっこ』
チームで手をつないで輪になり、その中から王様と鬼を決めます。
鬼は王様にタッチもしくは、しっぽを取れば鬼の勝ちとなります。
逃げる人は手を離さずにUFOのように回って鬼が王様にタッチされないように逃げます。
それを男子チームと女子チームに分け、どっちが早く相手の王様にタッチ出来るか勝負しました。
ぐるぐる回って逃げる様子は、見ている側も目が回りそうです。
選手も子ども達も児童クラブの指導員の方達もみんな一緒に楽しみました。


『だるまさんがころんだ』
今回は少ない人数でしたので、一人ひとりが重要になってきます。
みんな鬼が持っているボールの動きを集中して見ていました。
最後はすぎちゃんとりゅうちゃんの1対1!結果は鬼のすぎちゃんが勝ちました。
すぎちゃん全員をだましました!


最後は子ども達のリクエストで『サッカー』をしました。
ガイナーレ鳥取 vs 誠道児童クラブ
ガイナーレがボールを支配しますが、誠道の子ども達の体を張った守りに苦戦。
かたや誠道児童クラブ、堅守速攻でガイナーレ鳥取のゴールを脅かします。
両者一歩も引かない攻防の結果・・・・
1-2で誠道児童クラブの勝利!!
子ども達は勝った事より一緒にサッカーが出来た事の方が嬉しい様子でした。

今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力してくださった、誠道児童クラブの皆様ありがとうございました。 



復活!公園遊び in 聖テレジア幼稚園

2014年12月01日

はいさい!!

今年も残す所後一ヶ月。
スノータイヤに交換中にボルトが折れてしまった、
ガイナーレ鳥取スタッフ内間です。
みなさんくれぐれもボルトの締め過ぎには気をつけて下さい。

今回は、先週火曜日(11月25日)にお邪魔した、
倉吉市にある聖テレジア幼稚園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日はあいにくの空模様で遊戯室での開催となりましたが、
『ロケット鬼ごっこ』から最後の『マーカーでオセロ競争』まで、
年長組さんの元気な13人のお友達と全力で走り回りました。

最初は『ロケット鬼ごっこ』。
鬼のホリちゃんの動きを見ながらみんな上手に逃げていました。



お次ぎは『ぴょんぴょんウサギ鬼ごっこ』。
みんな可愛いウサギさんになってぴょんぴょん飛び回ります。
いつもはクールなホリちゃんも今日ばかりは可愛くぴょんぴょん!



たくさん走り回った後は小休憩をかねて『リーダーを捜せ』をしました。
リーダーを見つけようと真剣な表情の探偵役の女の子。
頭をフル回転させ最後は見事リーダーを当てる事が出来ました。

そして、トリを飾ったのは『マーカーでオセロ競争』。
女の子チーム対男の子チームは数的有利を活かした女の子チームの2連勝でした。
男の子チームも懸命に頑張りましたが、あと一歩及ばず。
でも、今回の悔しさがきっと明日への力になるはずです。



勝利が決まった瞬間!



公園遊び終了後には美味しい給食もみんなと一緒に食べました。
写真を撮るのをすっかり忘れていましたが・・・
本当に、公園遊びから最後の給食まで楽しい時間を過ごす事ができました。
聖テレジア幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!
笑顔がキラキラ輝いていますね。



今回も、公園遊びを支えてくれた全ての方々へ感謝を込めて・・・

”にふぇーでーびる”

GAINARE MOBILE

STADIUM NAVI
「第9回 2014シーズンを振り返って」

更新情報(12/18)

  • デコメール
    「ガイナマンシリーズ『ガイナマン×どれどれ?』」
今すぐアクセス!