スタッフG魂ブログ

”ガイナーレ鳥取”まちなか応援団!書道パフォーマンスに参加!!

2014年04月08日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は先月21日春分の日に開催された、
『”ガイナーレ鳥取”まちなか応援団!書道パフォーマンス』の様子をお届けします。
当日は、春というよりも冬!雷や霰が降るあいにくの天候でしたが、
会場となった遷喬小学校の体育館では高校生や子どもたちによるパフォーマンスで、
終始熱気に満ちていました!!



完成したガイナーレ鳥取戦士への熱いメッセージ!!
当日は鳥取東高校、八頭高校、鳥取城北高校が熱い応援メッセージを作品に込めてくれました。
上の写真は鳥取城北高校のみなさんによる作品です。
女子高校生が音楽に合わせ、一文字一文字気持ちを込めながら作品を完成させる様子をみて、
本当に熱い気持ちになりました!!
みんなの思いを胸に自分たちも日々全力で頑張っていきたいと思います!!

そして、書道パフォーマンスが終わった後は、
会場に集まってくれた子どもたちと一緒に公園遊び!!
鬼ごっこ、六虫、だるまさんが転んだ、バスケットボールといった感じで、
1時間全力で体育館を走り回りました。

鬼ごっこで体を暖めてから、
六虫の説明を真剣に聞く子ども達。



ホリちゃん(堀池)の合図で一斉に走り出す子ども達。
スマホのカメラでは動きについていけないぐらい本当にみんな全力で走り回っていました。



人数はそれほど多くはなかったですが、みんな頭を使い上手に鬼のボールから逃げる姿が見られました。
そんな六虫の後は、だるまさんが転んだで熱い騙し合いが繰り広げられました。
中学生の子が高く上げたボールがバスケットリングのボードに当たってしまい、
一回目でタッチされるというまさかのハプニングもあり終始大盛り上がりでした!!

そして、最後には女の子チームと男の子チームに分かれてのバスケットボール!!



『諦めたらそこで試合終了ですよ』
あの名言を思い出させるような最後まで諦めずに食らいつく、
子ども達の姿が印象的でした。
試合の方はブザービートを決めた女の子チームの勝利!
最後のシュートを決めて瞬間の歓喜の笑顔が最高に輝いていました。

今回、書道パフォーマンスで胸を熱くさせてくれるエネルギーを!!
そして、公園遊びでは本当に全力な子ども達の笑顔にたくさんのパワーを頂きました。
書道パフォーマンスを披露してくれた高校生のみなさん、
最後まで笑顔で走り回ってくれた子ども達、
そして、今回のイベント企画して頂いた実行委員会の皆様。
本当にありがとうございました!!

最後は公園遊びを楽しんだメンバーではい!チーズ!!



 ”ガイナーレ鳥取”まちなか応援団!書道パフォーマンスを、
サポートして下さった全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて。

”にふぇーでーびる”

城北小『Jタイム』に講師として参加!!

2014年03月28日

はいさい!!

桜が開花しましたね。
ちなみに、沖縄の桜は1月には咲いています!!
消費税増税で何かと厳しい春になりそうな、
ガイナーレ鳥取スタッフ内間です。

今回は、2月27日(木)に講師として参加した、
城北小学校の授業の様子をレポートしたいと思います。

当日のお題は『Jタイム』。
授業の前半は講義、そして後半はリフティング&ミニゲーム対決を行いました。
講義では自分の選手になるまでにの経緯や、なってからの話も含めて、
約40分間話しました。
最初は自己紹介!
みんな真剣に聞いています。



そして、講義がスタート!
話の合間に質問タイムをとりながら講義を進めていきました。
その中でも、目を輝かせながら将来の夢を話す子どもたちの姿が印象に残りました。





講義ではやっぱり要点が上手くまとめきれずに話が長くなってしまった事が次回の反省点です。
みんなに分かりやすいように、そしてみんなの気持ちを引きつけれるような話し方をもっと勉強
していかないといけないです。

そして、そんな講義の後は体育館に移動して、各クラスの代表チームとリフティング&ミニゲーム対決!!
ここからは、いつも鋭い視線で見つめる私の先輩、ホリちゃんこと堀池と一緒に対決に望みました。
第1ラウンドはリフティング対決!!
ここは、さすがのホリちゃんが時間内ミスなく圧勝!!
ちなみに僕はホリちゃんの次の成績でした(^0^;)



そして、負けられない戦いとなったミニゲーム対決!!
試合前はお互い固い握手を交わしました。



授業をそっちのけで今日の日に備えたという6年生代表チームに対して、
最後まで食らいついていきましたが、
結果は3戦して、1勝2敗の完敗...
男の子のチームプレーはもちろんですが、
バスケ部に入っているという女の子の積極的なプレーが1番印象に残りました。
みんな次回はグラウンドで勝負しましょう!!



今回の授業では『日々全力』という自分のモットーを子どもたちに話しました。
好きな事に全力で取り組む事で、その中からいろんな事が見えてくるし、
それがいつか自分の為になると僕自身常日頃考えています。
全力に悔いなし!!
城北小学校6年生のみなさん、
みんなの事を日々心から応援しています。
これからもそれぞれの夢に向かって全力で走り続けて下さい。
そして、最後に一言『みんな小学校卒業おめでとう!!』

今回、城北小学校の校長先生はじめ6年生担当の先生方には、
本当に最初から最後までお世話になりました。
このような素晴らしい時間を頂けた事にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

僕自身も子どもたちからもらった沢山のエネルギーを力に、
これから更に成長していきたいと思います。

最後は、やっぱりこの言葉を今回も送りたいと思います。
城北小学校のみなさん、
『にふぇーでびる』

『2014ガイナマンカップ』レポート

2014年03月27日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は、3月15(土)に養和会YAJINフィールドとチュウブYAJINスタジアムで
開催された『2014ガイナマンカップ』の様子をお届けします。

当日は、小学校4〜6年生を中心に山陰各地から、
トレイス大山SC、福生東サッカークラブ、
加茂サッカースポーツ少年団、バロンドール、
世紀SC、セレジェイラ安来FC、
セレジェイラ安来FC5年生チーム、日南ジュニアフットボールクラブ、
の8チーム!!
そして、我らがガイナーレサッカースクールスクールからは、
ガイナーレEAST、ガイナーレWEST、
の2チーム!!
合計10チームが参加しました。
午前中は5チームずつで2リーグに分かれて予選リーグを行い、
午後は順位決定戦とガイナーレスクールスタッフチームとの交流戦を行いました。
予選リーグや順位決定戦では本当に負けられない戦いが繰り広げられました。
ガイナーレスタッフチームとのエキシビジョンマッチでは、
笑顔の中でのびのびとプレーする子どもたちの姿もあり、
終始子どもたちの歓声と笑顔が絶えない大会となりました。

試合前の円陣では満面の笑み!!
緊張というよりも一人一人が試合が楽しみで仕方ないといった感じでした!!



そして、試合が始まると1つ1つのプレーに熱くなっていく子どもたちの姿が見れました。
写真からも1つのボールに懸ける子どもたちの熱い気持ちが伝わってきますね!!



下の写真の左の子は、今回の参加者の中で唯一の女の子。
男の子の中でもしっかりと体を張って頑張る姿が印象的でした。
目指せ未来のなでしこジャパン!!



キーパーにキャッチされるギリギリまでボールを追いかける姿。
最後まで諦めない姿に感動しました!



3人に囲まれながらも果敢にドリブルを仕掛ける姿。
チャレンジし続ける子どもたちの姿は何回見ても胸が躍ります!!



試合の合間には、
子どもたち同士で試合の作戦を考える風景もありました。
自ら考えてプレーする事は本当に難しい事かもしれませんが、
いつか必ず子どもたちの為になると思いました!!



そして、サッカーで1番のハイライト!!
ゴールが決まる度に最高の笑顔を見せてくれました。



そんな熱戦を制したのは、
バロンドールズ!!
一人一人がしっかりとした技術と高い身体能力を兼ね備えた素晴らしいチームでした。



ちなみに、我らがスクール生チームは、
ガイナーレWESTが10位、ガイナーレEASTが7位という結果でした。
スクール生のみんな!
今回の悔しい思いを糧にまた頑張っていこう!!

実は、今回の2014ガイナマンカップは、
ガイナーレ鳥取としては初めての少年サッカーの大会運営でした。
私自身も、初めての運営委員長として手探りの状態での大会運営でしたが、
皆様のご協力のもと、けが人も出る事無く無事に大会を終える事ができました。
参加者の皆様本当にありがとうございました。

また、今回の大会を通して課題も沢山見えました。
今回の経験を生かして、
次回ガイナマンカップは更に良い大会にしていけるよう頑張りたいと思います!!

そして、熱い試合の横では熱い声援を送る保護者の姿がありました。
大会終了後には、
『ありがとうございました。』と、
一日中見守って下さった保護者の方々に、
しっかりと感謝の気持ちを伝える子どもたちの姿を見る事ができました。
サッカーができる事にしっかりと感謝できる気持ちをいつまでも忘れる事無く持ち続けて下さい。
丸1日温かい視線で子どもたちを見守ってくれた各チームのコーチングスタッフ、
保護者の皆様、本当にありがとうございました。



最後は参加してくれた全チームと保護者の方も入り乱れての記念撮影!
『2014ガイナマンカップ』を支えてくれた全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて
”にふぇーでーびる”
最高のプレーと最高の笑顔をありがとうございました。





赤碕中学校『社会人インタビュー』に講師として参加!

2014年03月20日

はいさい!

育成部の内間です。
今回は2月21に行われた赤碕中学校での授業の様子をお届けします。

当日の授業のお題は『社会人インタビュー』。
色々な職種で実際働いている方々の話を聞いたり、質問をしたりという内容で、
私も講師の1人として参加させていただきました。

授業ではサッカー選手時代と今の仕事のスケジュールや内容を話しました。
授業は1コマ35分の2コマで、
サッカー選手時代の話を中心に20分で話をまとめる予定が、
まだまだ言葉足らずで2コマ共に10分以上も時間を押してしまいました。
たくさん質問を考えてくれていたみんな!
質問する時間が無くなってしまって、
ごめんなさい。



写真授業中の様子です。

今回話を聞いてくれた生徒の中には、
プロ選手になりたいと熱い夢を語ってくれる生徒もいました。
諦めずにチャレンジし続ければいつか夢は叶うと自分は信じています。
自分自信を信じて夢に向かってこれからも走り続けてください。

最後に今回講師として招いて下さった、赤碕中学校の校長先生はじめ先生方、
そして、授業で真剣に話を聞いてくれた生徒の皆さん。
今回の授業で自分もまた夢に向かって頑張っていこうと心に深く刻む事ができました。
本当にありがとうございました。



復活!公園遊び in 小鴨保育園

2014年03月18日

はいさい!!


本日2度目のブログ更新!!
公園遊び担当内間です。
今回は3月12日キリン公園で行った公園遊びの様子をお届けします。

当日一緒に遊んでくれたのは、小鴨保育園の年少から年長組さんまで、
総勢60名超のお友達!!
天気にも恵まれ会場となった東郷のキリン公園は終始子どもたちの元気な姿と、
大きな歓声に包まれていました。

最初はみんなでバナナ鬼!!
会場の広さと子どもたちの多さにさすがのウッチーとホリちゃんそして、
鬼を手伝ってくれた先生方も大苦戦!!
子どもたちは上手に逃げたり助けたり会場中を走り回っていました。


そして鬼ごっこの次は負けられない戦いがここにもある!!『じゃんけん列車!!』
じゃんけんに負けて泣いてしまう子もいましたが、
みんなで真剣勝負を楽しんでいました。



じゃんけん列車で少し息を整えた後は、
手つなぎ鬼ごっこで一気にスピードアップ!!
手を繋いだ子が上手に作戦を伝えてくれました。



そして、ラストは広場一杯を使ってのだるまさんが転んだ!!
みんなウッチー目がけて一直線!
騙されて動いても何度もチャレンジする子どもたちの姿が印象的でした。



今回は本当に全力な姿が印象的で、年少の子には公園遊びの途中でお腹が空いたと言う子もいたりと、
本当に力を持て余す事なく出し切った様子でした。
小鴨保育園のみなさん、みんなの全力な姿にたくさんの勇気とパワーをもらいました。
ウッチーとホリちゃんは、また、全力で一緒に遊べる日を楽しみにしています!!
ありがとうございました。

最後はみんなで全力スマイル!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 社保育園

2014年03月18日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
今回は3月4日にお邪魔した社保育園での公園遊びの様子を紹介します。

当日は最高の天気で保育園の裏の大きな広場で年長・年中組のみんなと一緒に、
サッカーボールを使って元気一杯走り回りました。
ウォーミングアップはボールを使って氷鬼ごっこ!!
股の間にコロコロと上手にボールを転がしました。



お次ぎは、ボールフィーリング!!
みんな上手にできましたか??
『はーい』とみんな得意げに手を挙げています!!
課題を達成できた時の子どもたちの笑顔が印象的でした。



そして、シュート練習を挟んで最後はみんなで試合をしました!!
ボールを夢中でみんなが追いかける姿に、
改めてサッカーの素晴らしさを実感しました。





今回はサッカーが中心の公園遊びでしたが、
子どもたちの夢中にボールを追いかける姿と笑顔を見ていて、
本当に小さいときからサッカーが近くにある環境が少し羨ましく思えました。
目指せ未来のサッカー選手!!
社保育園のみなさん本当に楽しく素晴らしい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!



今回の公園遊びを支えてくださった全ての皆様に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 聖テレジア幼稚園

2014年03月17日

はいさい!!

みなさんお久しぶりです。
公園遊び担当内間です。

今回は先月2月25日(火)にお邪魔した聖テレジア幼稚園での公園遊びの様子を紹介します。

公園遊び当日は最高の青空!!
会場の園庭ではテンションMAXの子どもたちが出迎えてくれました。
簡単に自己紹介をすませてバナナ鬼のルール説明が始まると、
みんな真剣な表情でホリちゃんを見つめていました。


そして、バナナ鬼がスタート!!みんな必死で鬼のホリちゃんとウッチーから逃げ回っていました。
最初は友達を助ける事を忘れていた子どもたちも、
時間が経つにつれ捕まってしまったお友達を上手に助けていました。



鬼ごっこの後は、だるまさんが転んだをしました。
意地悪なホリちゃんの巧みなフェイントや誘導尋問に必死で耐える子どもたち!
ボールが離れた瞬間全力でホリちゃん目がけて走り出す子どもたちの後ろ姿が本当に印象的でした。



公園遊びの最後には、ホリちゃんチームとウッチーチームに分かれて、
サッカーの試合をしました。
ボールを夢中で追いかける子もいれば、
ゴールの前でしっかりゴールを守る子がいたりと、
本当に自由にサッカーを楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。



最後はみんなで記念撮影!
最高のガッツポーズで公園遊びを締めくくりました。



今回も子どもたちからたくさんのパワーと輝く笑顔を頂きました。
そして、おいしい給食もごちそうさまでした。
聖テレジア幼稚園のみなさん本当にありがとうございました。
ホリちゃんとウッチーはまたみんなと会える日を楽しみにしています。

公園遊びを支えて下さった全ての皆様に感謝の気持ちを込めて...

”にふぇーでーびる”




中ノ郷中学校『仕事セミナー』に講師として参加!

2014年03月17日

こんにちは。


久しぶりの登場となります。
ガイナーレ鳥取『セミナー』担当、堀池です!




先月20日に中ノ郷中学校1年生対象の『仕事セミナー』に講師として呼んで頂きました。

目的【勤労観・職業観・生き方に関わる話を聴くことで、「働く」ことの素晴らしさややりがいについて考える】

このテーマに沿って自分なりに話しをさせて頂きました。



一応慣れないPC作業でプレゼン資料を作成してみたものの結局使用せず!
約40分くらい話きりました!

スポーツ関係の仕事に興味がある生徒約20名と時間を過ごしましたが、
おもしろい実問が出てきたりとても楽しい時間を過ごすことができました。

長々と話したので生徒たちに話が伝わっているかが心配ですが・・・。



そして、中には「プロサッカー選手」になりたいという夢を持つ生徒もいたのでサッカーで勝負!
私自身はJリーガーにはなれなかったので厳しさは理解しているつもりです。
その厳しさを身体をもって体感してもらうつもりでしたが・・・。



堀池・内間の運動不足を露呈する形になってしまいました・・・。
中学1年生の体力、侮れません!

それでもサッカーを通して、楽しい時間の共有ができたのは良かったと思います!



入社当時にもこのようなセミナーで話しをさせていただく機会がありましたが、
その時よりは上手く伝えることができたと自画自賛しています!

少しでも生徒たちの将来に役立ってくれると幸いです。


最後に記念撮影!
参考資料で持っていった現役時代のユニホームを喜んで着てくれました!


今回のセミナーで生徒たちに仕事のこと、
夢や目標について話をすることで自分自身を振り返り、
これからのことを再確認することができました。

今回、このような機会を与えてくれた中ノ郷中学校の先生方、
そして真剣に話しを聴いてくれた生徒たち、
本当にありがとうございました!

またサッカーしましょう!

復活!公園遊び in 倉田保育園

2014年02月24日

はいさい!!


今週はいい天気が続きそうですね。
天気がいい日は外で遊ぼう!!
公園遊び担当内間です。

今回は、なんと昨年4月からスタートして3回目!!
倉田保育園さんにお邪魔してきました。

当日(2月19日)は遊戯室での公園遊びとなり、
ボール渡し競争や、リーダーを探せ、オセロ競争を行いました。



最初はボール渡し競争!!
ウッチーチームとほりちゃんチームに分かれて競争しました。
一列に並んでボールを横、上、下とウッチーが指定した渡し方で次々と後ろの人に渡していきます。
結果は、僅差でほりちゃんチームの勝利!!



白熱した競争の次は、”リーダーを探せ”を行いました。
初めての遊びにみんな興味津々。
私自身も公園遊びで行うのは初めてだったので内心子どもたちには難しくないかなーと思いましたが、
みんな上手にできました。
気になる写真は・・・
私もほりちゃんも遊びに夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました。
みんなごめんなさい・・・。

そして最後は”マーカーでオセロ競争”
待ってましたと言わんばかりに遊戯室中を走り回る子どもたち。
ウッチーチームとほりちゃんチームの対決は2対0でウッチーチームが勝って、
最初のボール渡し競争の雪辱を果たしました。



公園遊びが終わると子どもたちが段ボール迷路に案内してくれました。
前日に子どもたちが頑張って作った迷路は本当に本格的で、
ウッチーも一瞬迷子になるかと思ったぐらいの完成度でした!!




今回は限られたスペースの中でいつもとは少し違った内容での公園遊びとなりましたが、
いつもと変わらない元気な子どもたちのキラキラ輝く瞳に出会うことが出来ました。
倉田保育園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。

最後は最高の笑顔!頂きました!!



今回も公園遊びを支えてくれた皆様に感謝の気持ちを込めて、
”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 倉吉幼稚園

2014年02月24日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は先月に引き続き2回目!!
倉吉幼稚園さんにお邪魔してきました。

当日(2月18日)はあいにくの天候で遊戯室での公園遊びになりましたが、
鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ミニゲーム等で遊戯室中を走り回りました。

最初はバナナ鬼!!いつもとは少し違うルールにみんなやる気満々!!
逃げる方子どもたちも鬼の子どもたちも本当に楽しそうに走り回りました。



お次ぎは久々の登場!!『しっぽ取り』。
本当に白熱して勢い余ってぶつかって泣いてしまう子もでましたが、
全力で遊ぶ子どもたちの姿が本当に印象に残りました。



そして、だるまさんが転んだでは、
写真の男の子の意表をつく攻撃!!
手でドリブルしたりいろんなテクニックを出してくれました。



だるまさんが転んだの後には大根抜きを行いました。
大人対子どもたちの勝負は見事子どもたちの勝利!
途中、ウッチーとほりちゃんのズボンを抜かれるというハプニングにも、
子どもたちは大喜び!!
必死で堪えていたため写真はありませんが・・・みんなごめんなさい。

そして、最後はガイナーレチーム(私とほりちゃん)対子どもたちでミニゲーム対決!!
前回子どもたちに負けただけに今回は本気モードで戦いました!
結果は・・・見事ガイナーレチームの勝利!!
写真はボールを必死で奪おうとする子どもたち!
私も全力です!!



多いに盛り上がった公園遊びも最後の挨拶。
みんなの少し寂しそうな表情が心に残りました。
今回で2回目ということでしたが前回以上にパワフルに、
そして全力で遊ぶ子どもたちの姿に本当にたくさんのパワーを頂きました。
倉吉幼稚園のみなさん本当にありがとうございました。
また大きくなったみんなと遊んだりサッカーをしたりする日を楽しみにしています。

最後はみんなで”はいチーズ!!”
みんなキラキラしています!!


今回も公園遊びを支えてくれた全ての皆様に感謝の気持ちを込めて、
”にふぇーでーびる”

GAINARE MOBILE

初心者のための基礎サッカー
「《第1回》ルール編(フィールド)」

更新情報(4/16)

  • アナタが選ぶMVP
    「明治安田生命 J3リーグ第6節 vs藤枝 結果発表」
今すぐアクセス!