野人と漁師の“チームとっとり”プロジェクト

スタッフG魂ブログ

10/16(木)復活!公園遊び in明道小学校

2014年10月21日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。

今回の公園遊びは、明道小学校にお邪魔しました。
当日は、あいにくの天候で屋外の公園遊びを断念。
体育館も学習発表会の準備で使用できませんでした。
そこで、教室をお借りして公園遊びをおこないました。
どこでも楽しく遊べます!問題ありません!



参加選手は、No.4戸川選手、No.10フェルナンジーニョ選手、No39ハマゾッチ選手の3名です。それぞれ自己紹介をして、けんちゃん、フェルちゃん、ハマちゃんに呼び方が決定しました。
それでは、公園遊びスタートです!

最初の遊びは、「発信源はどこだ!ゲーム」です。
おにの人は、教室の外で待機。
その間に、秘密の発信源を決めます。
鬼が入ってきて、発信源を見つけるゲームです。
鬼にばれないように発信源の人が色々なポーズをして
周りのひとはそのポーズの真似をします。
鬼の解答権は3回。
発信源のテクニック、鬼との駆け引きが楽しいゲームです。
試合でもわかるように、発信源のフェルちゃんは駆け引き上手で
鬼にばれませんでした。
そして、鬼をしたハマちゃんはゴールへの嗅覚が鋭く
このゲーム唯一、発信源を特定できました!





次の遊びは、「お宝探しゲーム」です。
このゲームも鬼は最初、教室の外で待機してもらいます。
その間に、教室の中にある物を宝物に決定します。例えば、花瓶や黒板消しなどです。
鬼が宝物に近づくとみんな拍手をします。宝物に近ければ近いほど拍手の音量が大きくなっていきます。
鬼の解答権は2回。
最初のゲームの宝物は扇風機に決定!
サッカーのユニホームを着た彼が鬼ですが
扇風機を言い当てました。
次の鬼の女の子も、悩みに悩んで、宝物を発見していました。
明道小学校のみんなはすごかったです。



最後は、質問タイムとサイン会をしました。
3人の前には長蛇の列ができ、サインを求める子ども達でいっぱいでした。
みんなとさようならをして、教室を出た後もサインを求める子ども達でいっぱいでした。
今日一緒に遊んだみんながもっともっとガイナーレ鳥取を好きになってもらったり、サッカーに興味をもってくれたら嬉しいです。
スタジアムでみんなを待ってます!



本日お邪魔させていただきました、明道小学校の皆様本当にありがとうございました。

10/9(木)復活!公園遊び in 河崎小学校

2014年10月20日

皆様こんにちは!西部公園遊び担当の林です。
10/9(木)にお邪魔させて頂いたのは、河崎小学校なかよし学級です。
選手は、杉本選手(すぎちゃん)・奥山選手(やす)・柿木選手(かっきー)の3選手です。
プレーリーダーはかっきー。クールに進行していきます。
自己紹介のすぎちゃんでなぜか笑いがおきます。

初めは、こおり鬼。
こける子が多い中、それでも起き上がり選手達から逃げ回っていました。
強い子がたくさんいましたね。「後ろからすぎちゃんきてるぞ〜」と思わず言いたくなるような一幕。(写真)


次はケイドロをしました。
最初は捕まえていくのですが・・・牢屋の見張り番をすぎちゃんに任して
子ども達は泥棒を捕まえにいきます。さすがのすぎちゃんも1人では守りきれず泥棒が逃げていきます。
最後は牢屋に誰もいません。泥棒のやすが簡単に逃げれる状況ですね。(↓↓写真)


最後はだるまさんがころんだをしました。
かっきーの説明を真剣に聞く子ども達。ルールがわかってしまえばもう自分達でも遊べます。
「もう1回、もう1回」の声に楽しかったんだという様子が伝わってきました。
だるまさんがころんだも徐々に米子の子ども達に知られてきました。


今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力して下さった河崎小学校の皆様、ありがとうございました。



10/2(木)復活!公園遊び in 福米東小学校

2014年10月20日

皆様、こんにちは!西部公園遊び担当の林です。
10/2(木)に福米東小学校なかよし学級に森選手、横竹選手、廣田選手の3名でお邪魔してきました。
新設された広い体育館で、おもいきり走ってきました。

初めは、こおり鬼。
捕まえても捕まえても元気の良い男の子・女の子に助けられていく子ども達。
鬼の選手達も四苦八苦の様子。終わりの合図の頃には息が切れていました。


次は、だるまさんがころんだをしました。
いつも思いますが、子ども達それぞれ止まるときのポーズに個性があって
見る人も楽しめる遊びだなと思います。大人ではなかなか見られませんね。


最後は、リレーをしました。
男子対女子でボールを使ったリレーです。
リレー中はすごい盛り上がり。どちらも負けたくないようです。
結果は・・廣田選手率いる女子チームの勝ち!!
森・横竹選手率いる男子チームは悔しい。を超えてふてていましたw



楽しい時間はあっという間にすぎますね。
今回ご協力して下さった福米東小学校の皆様、ありがとうございました。

10/9 復活!公園遊び in住吉小学校

2014年10月16日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。

10/9(木)は住吉小学校にお邪魔しました。
子ども達は元気いっぱい私たちを迎えてくれました。
今回の参加選手は、No.13安藤選手、No.18中山選手、No.19住田選手の3名です。
呼び方はなおちゃん、なかちゃん、すみちゃんに決定!
みんな名前は覚えてくれたかな?
今回は、なおちゃん(安藤選手)がリーダーです。
公園遊びスタートです!



最初の遊びは、氷鬼です!
範囲はなんと、グラウンドいっぱいです。
すごい広いです。
ガイナーレ鳥取選手+住吉小学校精鋭部隊vs住吉小学校の子どもたちの対戦です。
やはりサッカー選手、足が速いので次々に氷ってしまいます。
しかし、住吉小学校の子どもたちは助けるのが上手で
氷ってしまった仲間を助けるシーンがたくさん見られました。
コートが広いので、選手も少し疲れた様子でした。



次は、ケイドロです。
今回のろうやは、リーダーのなおちゃんの発案で
丸いうんていをそのまま採用。
ビブスを着ている人が警察です。
みんな逃げるのが上手でブランコやジャングルジムの間をすり抜けたり
フェイントを入れたりと捕まらないよう工夫してました。



最後の遊びは、だるまさんが転んだボールバージョンです。
なおちゃんとなかちゃんが鬼をしてくれましたが
2人は駆け引き上手で、子どもたちもですが私も何度も
フェイントにだまされて捕まってしまいました。
みんなしっかりとボールを見て騙されないように戦っていました。





最後は、みんなでハイ!チーズ!
みんなの笑顔をたくさん見ることができました。



お邪魔させていただきました住吉小学校の皆様、ありがとうございました。

10/2 復活!公園遊び in福米西小学校

2014年10月15日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当仁宮です。

10/2(木)は福米西小学校にお邪魔しました。
今日もみんなが待っているお部屋にお邪魔すると
元気な声で「ガイナーレ鳥取だー」、「待ってたよー」、「楽しみにしていたんだ」
などの嬉しい言葉をみんながいってくれました。
いつも、子どもたちみんなから元気をもらっています。

さて、今回の参加選手は、No.4戸川選手、No.10フェルナンジーニョ選手、No.11岡本選手の3名です。
3名の呼び方は、けんちゃん、フェルちゃん、おかちゃんに決定!
そして、今回のプレーリーダーはおかちゃんに決まり!何をしてみんなと楽しく遊ぶのでしょうか?
早速、公園遊びスタートです。

最初の遊びは、だるまさんが転んだ ボールバージョンです。
何度も、紹介してきたお馴染みの遊びです。
最初の鬼は、おかちゃん。
リーダーを務めるおかちゃんは強敵でした。
どんどん捕まえていきます。
でも、優しいおかちゃん、最後はチャンスボールを投げてくれて全員復活!
鬼は交代して、けんちゃんとフェルちゃんの2人鬼バージョンです。
2人がパス交換をしている間に鬼に接近します。
2人も優しかったためタッチされて復活できました。
福米西小学校の子ども達チームの勝ちでした!





次の遊びは、ハンカチ落とし!
これはみなさんご存じですよね?
私も昔、たくさんした遊びです。
静かな空気が流れる中、鬼との駆け引きが繰り返されてました。
この遊び、やっぱり盛り上がります。
子ども達も選手に挑戦する姿が何度もみられました。
が、さすがプロサッカー選手です。
すごいスピードで半周ぐらい離されても、追いついていました。
そして、フェルちゃんのフェイントにだまされていました。



次の遊びは、ケイドロです。
けんちゃん、フェルちゃん、おかちゃんとこども達チーム対私と福米西小学校チームで対戦しました。
結果は、、、やはり選手がいるチームが勝ちました。
ぜんぜん捕まえることができません。



最後は、みんなの要望が強かったドッジボールです。
以前の公園遊びでも大活躍だったフェルちゃんは今回も大活躍でした。
次々とアウトにしていきます。
さすがです!



さて、楽しい時間はあっとゆうまに過ぎてしまいます。
「もう終わり?」、「明日も来る?」などまだまだ遊び足りない様子のみんなでしたが、
また遊びに来るねと約束しました。

最後には遊んだみんなで集合写真を撮ってさようならをしました。



お邪魔させていただきました福米西小学校の皆様、本当にありがとうございました。

復活!公園遊び in 社保育園&北谷保育園

2014年10月07日

はいさい!!

台風18号が週末に列島を縦断しました。
また、新たな台風も発生しています。
秋台風は大型になる事が多いのでみなさんしっかりとした対策をしましょう。
そんな台風と昔から付き合いのある、
ガイナーレ鳥取スタッフ、島人の内間です。

台風一過の先日、倉吉の国分寺跡公園で社保育園さんと北谷保育園さんと合同で公園遊びを行いました。
当日(10月7日)はまさに台風一過!!最高の天気の下で、
国分寺跡公園の芝生の上を思いっきり走り回りました。

最初は、バナナ鬼ごっこ。
公園の中には大きな木や少し高くなった所があり、
鬼ごっこにはもってこいの舞台。
子どもたちも自然の中に溶け込んでいます。



バナナ鬼の次は、しっぽ取りを行いました。
ほりちゃんが次々と子どもたちのしっぽを収集!!
途中ほとんどのしっぽがほりちゃんの手の中に・・・
そんな中でも負けじと頑張った子どもたち。
1番の男の子はなんと4枚もしっぽをゲットしていました。



鬼ごっこで体を動かした後は、
ボールを使って遊びました。
最初はほりちゃんの後をみんな付いていきます。
慣れないドリブルにも真剣な表情の子どもたち。



そして、シュートの練習ではマーカーを上手に避けてシュート!!
かっこいいポーズがたくさん見れました。



最後は、2チームに分かれて試合をしました。
最初は攻めるばっかりの両チームでしたが、
ハーフタイムでほりちゃんの話を真剣に聞くと、
攻めたり守ったりと少しサッカーの試合らしくなりました。
こうやって少しずつだけどサッカーを知って、
サッカーが大好きになってくれれば嬉しいです。
最後はほりちゃんとうっちーと対決。
みんなが束になって襲いかかります!!



最後の最後まで熱いプレーを見せてくれた子どもたちに☆3っつ!!
社保育園、そして北谷保育園のみなさん本当にありがとうございました。

最後はみんなで、ハイチーズ!!



”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 津ノ井保育園

2014年10月07日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
リーグ戦も終盤戦。
ガイナーレ鳥取はJ2復帰に向けて負けられない戦いが続いています。
そんな10月第一回目の公園遊びは津ノ井保育園さんにお邪魔しました。

当日(10月1日)は前日までの雨も上がり公園遊びには最高のコンディション。
会場の園庭で年長、年中組さんと一緒にボールを使っての鬼ごっこやサッカーを楽しみました。

最初はボールを持ったままで鬼ごっこをしました。
みんな遊具の裏や木の陰に向けて一直線に逃げます。
みんないい表情です!!



お次ぎはストップのポーズ練習(^0^)V
みんな足で上手にボールを止めてウッチーのモノマネをしています。
うっちーのヘンテコなポーズも上手にモノマネしてくれました。



足でボールを止めれるようになったら、
お次ぎは体の色んな所でボールを止めます。
写真のように頭やお腹や背中、お尻とみんな上手に出来ました。



ボールが上手に止めれるようになったら、
今度はシュート!!
思い思いにゴールへ向かって強烈キックを決める子どもたち。
ゴールを決めた時の嬉しそうな表情が印象的でした。

そして、最後は年長さんと年中さんに分かれて試合をしました。
年長さんの熱戦の様子を年中さんが真剣な表情で見つめています。
サッカーにムチュー?。
1つのボールに目を輝かせる子どもたちを見ていると、
本当に嬉しくなりますね。
30歳になって何だか涙腺も緩くなってきた気がします。
そんな個人の事よりも、
ピッチ上では本当に目が離せない戦いが最後まで繰り広げられました。





最後は集合写真を撮り忘れてしまいましたが、
本当に楽しい時間を一緒に過ごす中で、
子どもたちからたくさんの笑顔とパワーを頂きました。
津ノ井保育園のみなさん本当にありがとうございました。
また、みんなと遊べる日を楽しみにしています。

”にふぇーでーびる”

9/25(木)復活!公園遊び in大篠津小学校

2014年10月01日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。

9/25(木)は大篠津小学校にお邪魔させていただきました。
今回の参加選手はNo.8倉貫選手、No.20柿木選手、No.21安田選手の3名です。
体育館で選手がみんなを待っていると、遠くから元気いっぱいの声が聞こえ、駆け込んできました。
みんなとお話をしているとすごく楽しみにしてくれていたそうです。
そして、今回一緒に遊ぶお友だちは、6名です。
昔、選手が公園で子ども達と遊んでいたころのようです。
自己紹介をして、柿木選手はかっきー、安田選手はやっきー、倉貫選手はくっきーになりかけましたが、子ども達から「おいしそうな名前だから食べちゃう!」とのことからくらっちに決定しました。
今回のリーダーはかっきーです!かっきーはなにして遊ぶのかな?



早速、公園遊びスタートです!
かっきーが「なにしてあそびたい?」と聞くと「ボールでやる、だるまさんが転んだがいい!」と言っていました。以前、スタッフが伺った時に一緒に遊んで、覚えてくれていたようです。
だるまさんが転んだが最初の遊びです。
最初のおには、かっきーです。
かっきーのボールさばきに、次々に捕まっていきます。
2人の女の子が残って捕まった人の運命は2人に託されました。
2人がかっきーに近づいてきて、初めての事がおこりました。
もうちょっとでおににタッチできるところまで接近したのに、2人が後ろにさがっていきます。
助けてもらえると思った、選手、子どもたちから「え〜〜〜!」と声があがりました。
後で聞くと、捕まるのが嫌だったそうです。
でも、かっきーの隙を狙ってタッチできました!全員復活!





次の遊びは、王様ドッジです。
2チームに分かれて、各チーム1人王様を決めます。
王様にボールが当たらないように、仲間は体を張って守ります。
写真は、くらちゃんが王様をしていて相手チームに挟みうちにあっているところです。周りの状況をよく見ていて、スルスルと間をすり抜けていました。



最後は、しっぽ取り鬼ごっこをしました。
1人がひとつおしりにしっぽをつけます。それをたくさん集めた人の勝ちです。やはり、選手はしっぽを取るのも、逃げるのも上手です。ですが、小学生のみんなは果敢に選手のしっぽを取りにむかっていました。ナイスチャレンジです!!



最後は、一緒に遊んだみんなで集合写真をとりました。
みんな「楽しかった!」、「明日も来て!」と言っていました。
また来るから一緒に遊ぼうと約束してさよならをしました。
スタジアムでも待ってるからね!



今回、お邪魔させていただきました大篠津小学校の皆様、本当にありがとうございました。



復活!公園遊び in 由良こども園

2014年09月30日

はいさい!!

朝晩の気温もぐっと下がり、
季節はもう秋ですね。
紅葉が待ち遠しいガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、9月30日(火)に由良お台場公園で行った公園遊びの様子をお届けします。
当日一緒に遊んでくれたのは、大谷保育所と由良こども園の園児総勢27名。
すり鉢状の芝生公園の中でボールを使いながら思いっきり走り回りました。

最初はボールを使って鬼ごっこをしました。
公園遊びがスタートと同時に配られたボールに子どもたちのテンションもMAX!!
鬼ごっこのルール説明をするほりちゃんの話はしっかり聞いていました。



鬼ごっこスタート同時に広い広場を縦横無尽に走り回る子どもたち。
鬼に捕まってもお友達を上手に助ける事ができました。



鬼ごっこが終わった後はみんなで自由にボールを蹴りながら広場を走り回りながら、
ほりちゃんのストップの合図で体のいろんな所でボールを止めました。
下の写真は、爆弾(マーカー)を上手に避けながらゴールを目指す所です。
思いっきりキックして爆弾にぶつかる子もいれば、
慎重に一歩一歩細かく進む子もいたりと、
一人一人個性溢れるドリブルを見せてくれました。



最後は、ミニゲームをしました。
最初は攻めばっかりでノーガードの打ち合いでしたが、
時間が経つにつれて自分たちのゴールを守る子が出てきたり、
相手のボールを取りにいったりする子も出てきて、
最後の方はしっかり試合らしくなりました。

ゴールが見えたら思いっきりシュートしました。
かっこいいですね!!



ほりちゃんのドリブルに必至でついていく姿もありました。



今回の公園遊びはボール遊びとサッカーを中心に行いましたが、
ボールが持つ魅力を改めて実感した1時間でした。
みんなサッカーボールにムチュー?
由良こども園、大谷保育所のお友達本当に楽しい時間をありがとうございました。
またみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています。
そして、公園遊びを最後までサポートして下さった先生方、
本当にありがとうございました。


”にふぇーでーびる”

9/18(木)復活!公園遊び in 就将小学校

2014年09月26日

こんにちは!西部巡回担当林です。
9/18(木)に就将小学校なかよし学級にガイナーレ鳥取3選手がお邪魔して公園遊びを
してきました。
今回参加した選手は、No.18中山選手・No.13安藤選手・No.27谷村選手です。プレーリーダーは谷村選手。

初めは、上級生が帰ってくるまで1年生だけのおにごっこ!
「きゃー!きゃー!」と叫びながら逃げ回る子ども達。
少人数でしたが、広い体育館をおもいきり走っていました。


続いて、上級生が帰ってきたところで子ども達の要望により『六むし!』
ガイナーレ鳥取の選手からボールを当てられ復活を望む子が多数。どうしたら復活出来るかというと、
二つの円をこの遊びの通り誰か一人でも鬼のボールに当たらず6往復(六ムシ)すれば、復活!!
みんな必死に円から円に走っていきます。一人だけの力が必要かというとそうでもありません。
誰か一人でも達成すればいいのですから、みんなが協力してやります。
写真は、中山選手がおとりになってる間に次の円へと走っています。


次は、だるまさんがころんだをしました。
今回の鬼(こども達)はシビアでなかなか鬼のいる地点までたどり着けませんでした。
鬼も負けたくない気持ちは一緒ですね。
普段でもやっているのかな!?と思うくらいすごく上手に、遊びをしていました。


最後は、みんなで記念撮影!!
終わる頃にはTシャツも汗でびっしょり。緊張の顔から笑顔になっています。


今回ご協力して下さった、就将小学校の皆様ありがとうございました。




GAINARE MOBILE

GAINARE STYLE「DF 3 林 佳祐」

更新情報(10/19)

  • Jリーグ ディビジョン3第29節 vs秋田
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • GAINARE STYLE
    「DF 3 林 佳祐」
  • 明治安田生命 J3リーグ第29節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!