スタッフG魂ブログ

5/16(土)倉吉市ホームタウンプレイベント

2015年05月23日

皆様、こんにちは!ホームタウン担当林です。
今回5/16(土)は倉吉市ホームタウンプレイベントを大御堂廃寺跡(倉吉市営ラグビー場南側)で
サッカースクールを開催いたしました。当日は1年生〜3年生の約30名の子ども達と
ガイナーレ鳥取小石選手と高柳選手に参加していただきました。

W-upで鬼ごっこ!『増え鬼』
ひとりの鬼が逃げている人をタッチすると鬼になり、どんどん鬼が増えていく鬼ごっこです。
最初の鬼は小石選手と高柳選手!最後の一人になろうと必死です!!


『ボールフィーリング』
上へ投げてキャッチしたり、蹴ったボールをキャッチしたり、小石選手のデモンストレーションで
子ども達はすごく驚いていました。『こんなにも高くボールが蹴れてキャッチできるのか、すごい!』と思ったはず・・w


『選手とドリブル散歩』
小石選手について行きます。早くなってり、遅くなったり、止まったり、小石選手のドリブルに
子ども達は必死についていきました!!


『ボール出し』
2グループに分かれて、行いました。
みんなが自分なりの作戦でボール死守andお友達のボールを出していました!
選手出し合いも見られ、白熱した戦いでした。


『試合』
学年に関係無くチーム分けをして、行いました。最後は、ミニゲームから大ゲームで試合を行い、
選手からのパスを受けたり、パスを出したりゴールの時は一緒に喜んだりとすっかり選手との距離も
近くなったように思いました。


楽しい時間もあっという間に過ぎていきます。

今回ご協力してくださった、倉吉市役所の皆様、各団体関係者の皆様、ありがとうございました。
5/24(日)はガイナーレ鳥取ホームゲームは倉吉市ホームタウンデイとなっています。
ぜひ、会場にお越しください。ご来場お待ちしております。


5/14(木)復活!公園遊び in 成実小学校

2015年05月16日

みなさん、こんにちは。
西部地区公園遊び担当です。

今回は米子市の成実小学校のなかよし学級へお邪魔して公園遊びをしてきました。

今回参加した選手は
山本選手(だいちゃん)、畑田選手(はたちゃん)、川鍋選手(イケメン)
です。

体育館での公園遊びとなったので体育館に引いてある線を利用しての「線鬼」からスタートです。
鬼をしたのは選手達。線の上しか逃げられないため、すぐに追い込まれて捕まってしまいます。

次はろくむしのタッチバージョン「タッチろくむし」。
まず、島の間を守るのは選手達です。
線と線の間を6往復できれば逃げる方の勝ちですが、鬼にタッチされるとはじめからになってしまうため、子供たちは一生懸命鬼につかまらないように鬼の位置を見ながら逃げていきます。








次はすこし落ち着いてだるまさんが転んだにうつります。
初めの鬼はイケメン(川鍋選手)が勤めます。





かなりの人数を捕まえますが、最後に残っただいちゃん(山本選手)にタッチされてしまいます。
続いてそのだいちゃんが鬼をしますが、全員は捕まえられません。





最後に全員で「手つなぎ鬼」をして終了です。
1時間という短い時間で子供たちも物足りない様子でしたが、みんなで遊んで次に選手が来るときは負けないようになっていることを約束しました。

今回の公園遊び開催に当たり、お世話になった皆様本当にありがとうございました。
また次の開催の際もよろしくお願いいたします。

5/9(土)湯梨浜町ホームタウンプレイベント

2015年05月16日

皆様、こんにちは!ホームタウン担当林です。

今回5/9(土)に湯梨浜町ホームタウンプレイベントとして羽合小学校芝生グラウンドにて
サッカースクールを開催いたしました。当日は天候も良く30名の湯梨浜町内の子ども達に参加していただき、
ガイナーレ鳥取TOPチームからは、吉崎選手と井上(黎)選手が参加させていただきました。


まずはじめは『手つなぎ鬼』
鬼の吉崎選手に捕まらないように。逃げている井上選手を捕まえよう。と
子ども達も必死に追いかけ、逃げていました。
タッチされた人は手をつなぐので、意思の疎通が大事なポイントになります。
自分だけ行きたい方向に行っても、手をつないでいる他のお友達には伝わりません。
時間が経つにつれ、自分たちで気づき修正していたように思います。


次は『対人練習』
4チームに分かれ、各チーム一人ずつ1〜8の番号を決めてもらいます。
手をつなぎ、例えば・・「1」と呼ばれると1番同士が勝負して相手ゴールに決めていきます。
途中からは番号ではなく「黄色の靴をはいている人」「ピーマンが嫌いな子」など
自分にまつわる事もでてくるのでいつでも出て行ける準備が必要です。
ガイナーレ鳥取の選手も手加減無く相手をかわし、シュートしていました。


最後は『試合』です。
ミニゲームとビックゲームを行いました。
ミニゲームは学年ごとに分かれ、ビックゲームはごちゃ混ぜで試合をしました。
やっぱり、試合になると子ども達の顔にも真剣さが増します。
吉崎選手はGKながら足下の技術で対抗します。井上選手はフィールドプレイヤーと
いうこともあり余裕が見られますが、真剣勝負なので、負けたくありません。
必死のプレーが見られました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

イベントの最後には集合写真を撮り、選手のサイン会を行いました。
本日ご協力してくださった、各団体関係者の皆様ありがとうございました。
また、5/17(日)のガイナーレ鳥取ホームゲームvsY.S.C.C横浜戦は、
湯梨浜町ホームタウンデイとなっています。
ぜひともスタジアムに足を運んでいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。



4/23(木) 復活!公園遊び in 弓ヶ浜小学校

2015年04月23日

みなさん、こんにちは。
公園遊び担当です!

本日4/23(木)はトップチームの選手が米子市にあります弓ヶ浜小学校に、「復活!公園遊び」にいってきました。
参加したのは杉本選手(スギちゃん)、井上亮太選手(りょうた先生)、森川選手(たいちゃん)
です!
プレーリーダーはりょうた先生が勤めます。



まずは「こおり鬼」から始まりました。
選手が鬼になりますが、なかなか捕まえることができません。



次は「てつなぎ鬼」。こちらも選手が鬼になって全員つかまえようとしますが。。。
捕まえられません。



次は警察と泥棒にわかれた「けいどろ」です。



泥棒役の森川選手もあっさり捕まって、牢屋エリアへ連れてこられてしまいました。



攻守交代で次は森川選手と守護神杉本選手が牢屋の守護神になりますが…
全員捕まえるのは難しいようです。



最後にサイン会を行って終了です。
プレーリーダーの説明中にも走り出してしまうほどとても元気な子供たちでした。
転んだりぶつかったりして泣いてしまう子もいましたが、復活するまでが早くて最後はみんなで遊ぶことができました。

また次来たときには鬼ごっこで選手達に負けないようになっていることを楽しみにしています。
ありがとうございました!

4/3(金)復活!公園遊び in みほっこ児童クラブ

2015年04月10日

みなさん、こんにちは!東部公園遊び担当林(まっち)です。
4/3(金)は鳥取市にあります、みほっこ児童クラブにまっちとほりちゃんが
お邪魔して、公園遊びをしてきました。あいにくの天候により体育館での開催となりました。

まずはじめは、体育館ならではの『線鬼』
体育館の床に、テープが貼ってありますよね!
これをつかった鬼ごっこ。
この日は、全部の色のテープの上を走ってo.kですが、
いろんな色のテープが貼ってあるので色制限をする工夫してもおもしろいかも。。。

鬼は、まっちとほりちゃん。
鬼が近づくし、線の上しか逃げれないので・・・線がないところを
行ってしまえ・・・なんて人がいますが、これはだめですよ〜w
でも、気持ちは良く分かります。逃げ道がだんだんなくなってくるよね。
みほっこの子ども達のすばやさと助け合いの精神で、捕まる人数が少なく
子ども達の圧勝です!!


次は『だるまさんがころんだ』ボールver.
みなさん知っていました?
だんまさんがころんだの最初に掛け声をかけて一歩進みますよね?
その掛け声が鳥取県の地方ごとに違うこと!!
東部は『はじめの一歩、と〜〜んだ!』
西部は『はじめの第一歩!』
中部地区は・・・まだ知りませんw
今度、中部地区に行った際は、どんな掛け声か聞いてみます。

みほっこの子ども達も、徐々にこの遊びに慣れてきて、捕まる人も少なく
なっていました。鬼役の人も、うまく騙していましたよ!!


最後は、公園遊びの定番『ろくむし』
島と島の間を鬼が投げたボールに当てられず、移動していきます。
最高に盛り上がり、最高に楽しい遊びです!!
子ども達はボールをよく見て、かわし、島から島へと移動していきました。
終わる頃には、子ども達の額から汗が。。一生懸命走った証拠ですね。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
元気いっぱいのみほっこの子ども達とお別れの時間です。

今回ご協力して下った、みほっこ児童クラブに皆様ありがとうございました。
最後は、集合写真をパシャリ☆


またいつか逢える日を楽しみに・・。



4/23(木) 復活!公園遊び in 加茂小学校

2015年04月08日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当仁宮です。

今シーズンも公園遊びがスタートしました。
早速、ご報告させていただきます。

4月23日(木)は今年最初の公園遊びです。
今回は米子市の加茂小学校におじゃまさせていただきました。
参加選手はNo.25林選手、No.26石輪選手、No.34井上選手の3名です。

学校について歩いてグランドに向かっていると
加茂小学校のみんながお出迎えをしてくれました。
みんな大きな声で「こんにちわー!」と言ってくれて
すごく気持ちが良かったです。
大きな声であいさつできるのはすごいなーと選手も話していました。
負けないぐらいの大きな声で選手も挨拶をして
早速、公園遊びスタート!

最初は名前を覚えてもらって仲良くなるために自己紹介。
林選手はみっちー、石輪選手はいっしー、井上選手はりっきーに決定。
はやく名前を覚えてね!

最初の遊びは、『ばなな鬼ごっこ』です。
鬼はガイナーレチーム、逃げるのは加茂小学校のみんな。
選手は「絶対、全員捕まえる」と断言してスタートです。
加茂小学校のみんなは足がすごくはやく逃げるのも上手です。
ですが、さすがサッカー選手です。
なんと、約30名全員捕まえてしまいました。
ものすごく悔しそうな子ども達。
みんなに勝つためにはどうしたらいいかなーと聞くと
「もっと捕まえた人を助けないと」や「チームで逃げた方がいいんじゃなかなー」
など1回目で勝つためのヒントを掴んだ様子です。
そして子ども達からリベンジの申し立てがあり、もう一回。
さっきの負けからの反省を生かし、捕まった仲間を助けるシーンがたくさん見ることができました。
結果は、見事加茂小学校子ども達の勝利です!
遊びの中で自分で考えて、勝つための方法をみつける。
そんな場面に出会えてよかったです。







次の遊びはケイドロです。
警察チームとどろぼうチームに分かれてスタート。
捕まった仲間を助け出すことはさっきの遊びでもやったよね。
逃げるだけでは勝てません。
警察の隙間をすり抜けて仲間を助けるために何度も挑戦するシーンがありました。



次の遊びはだるまさんが転んだボールバージョンです。
鬼はりっきーです。
りっきーがフェイントをしてみんなだまされて動いてしまいます。
フェイントにだまされないようにしっかりとボールを見ています。
そして、りっきーが油断した隙に女の子がタッチ!
りっきーも悔しそうでした。



最後は、ろくむしです!
ガイナーレ鳥取チームは鬼で加茂小学校のみんなが逃げます。
島と島の間を、ボールをぶつけられないように渡ります。
ガイナーレチームのボール回しに次々とボールをぶつけられアウトになります。
そんな中、かいくぐった男の子が6ムシ達成!
選手はやられて悔しそうな様子です。

終わりの頃にはもうみんな仲良しです。
一緒に遊ぶとすぐに仲良くなれるね。

最後はジャングルジムにのぼってみんな記念撮影。



また遊びに来るから、試合に応援に来てねと
約束をしてバイバイをしました。

お邪魔させていただきました加茂小学校の皆様
本当にありがとうございました。

復活!公園遊び in すくすく保育園

2015年02月05日

はいさい!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
2月になって1つ目標を立ててみました。
体調不良でまだ実行できていませんが、
1ヶ月後には発表出来るように頑張ります。

今回は鳥取市の1番西青谷町にある、
すくすく保育園さんでの様子をお届けします。

すくすく保育園さんにお邪魔した昨日2月4日(水)は、
時折太陽も顔を見せる最高の公園遊び日和。
最初の鬼ごっこから最後の試合まで会場の園庭は子どもたちの元気な声と、
太陽よりも眩しい笑顔に包まれました。

ドリブルでほりちゃんを必至で追いかける子どもたち。
ほりちゃんがストップすると、ボールがあっちに行ったり、こっちに行ったり。



そんな様子を見て、こうやったらどうかな?
とボールの止め方のヒントを真剣に見つめる子どもたち。



そして、ほりちゃんのヒントからお次ぎはシュート競争!
ゴールに思いっきりシュートするのはやっぱりサッカーの1番の醍醐味ですね。


そして、最後はみんなでサッカーの試合をしました。
女の子も男の子に負けじと頑張っていました。



今回の公園遊びでは、サッカーでなかなかシュートが入らなくて悔し涙を浮かべている子や、
転んで泣いてしまう子もその痛みや悔しさを力に変えて頑張る姿がたくさん見れました。
私自身笑顔も大好きですが、真剣な子どもたちの悔し涙も本当に大好きです。
すくすく保育園のみなさん、みんなの一生懸命でひたむきな姿にたくさんの力をいただきました。
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

最後はみんなでイェーイ!!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in ひかり保育園

2015年01月29日

はいさい!

二度ある事は三度ある!
本日三度目の登場。
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

本日第3弾は昨日1月28日(水)行われた今月最後の公園遊びの様子をお届けします。

今回お邪魔したのは鳥取市気高町にあるひかり保育園さん。
当日は時折雪が降る生憎の天気でしたが、
ひかり保育園の年中組さん、年長組さんのお友達と一緒に、
リーダーほりちゃんを先頭に熱い一時間を過ごしました。

最初に登場したのは元気いっぱい年中組さん。
バナナ鬼ごっこの説明の時にはこんな可愛い表情も見せてくれました。



そして、鬼ごっこがスタートすると元気いっぱい走り回りました。



鬼ごっこが終わった後にはまだまだやりたいっとたくさんの声もありましたが、
年長組さんが待っているという事で、記念撮影をして次の年長組さんにバトンタッチ。
みんないい笑顔ですね。



そして、年中組さんからバトンを受け取った年長組さんが登場。
最初は緊張の表情でしたがほりちゃんの軽快なトークに、
みんな笑顔に。

そして、スタートした地蔵鬼ごっこ。
ほりちゃんも地蔵になってしまっています。



最後は、久しぶりの登場!
だるまさんが転んだ!
僕自身1番大好きな遊びです。みんな頑張れー!!



そして、あっという間のお別れの時間。
最後はほりちゃんが年長組さんに、『今日みんなが遊んだ遊びを年中組さんに教えてね』と一言。
確かに、昔はそうやってお兄ちゃんやお姉ちゃんにいろんな遊びを教えてもらったなと、
僕自身遊びの原点を再発見しました。
ひかり保育園のみなさんまた成長したみんなに会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

最後は年長組さんの笑顔でお別れです。
ハイチーズ!



今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 由良こども園

2015年01月29日

はいさい!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

本日2回目のブログは1月27日(火)にお邪魔した北栄町にある、
由良こども園さんでの様子をお届けします。

当日は本当に人懐っこい由良こども園のお友達と鬼ごっこに始まり、
最後のボールを使ってのだるまさんが転んだまで、
生憎の天気の中、会場の遊戯室は子どもたちの歓声に包まれていました。

最初は、ロケット鬼ごっこからウサギ鬼ごっこの、
鬼ごっこ二本立て!
みんな遊戯室中を元気に走り回りました。

ロケット鬼ではめいいっぱい足を大きく開いて友達に助けてもらう姿がたくさんありました。



うさぎ鬼ごっこでは途中二足歩行のウサギさんもいましたが、
みんな上手にピョンピョン飛び回りました。



鬼ごっこのお次ぎは、1人ボール1つを持ってのボール遊び。
遊戯室の中をぐるっとドリブルしたり、だるまさんが転んだにチャレンジしました。

遊戯室を一周するだけでも子どもたち。
先頭はなんと女の子です。
みんなぶつからずに戻って来れるかな?



最後はだるまさんが転んだ。
みんな上手にタイミングを見ながらボールを運んだり止めたりしました。
おっとっと。ボールだけが転がっているよ!!



そんな今回もあっという間の公園遊びでしたが、
本当にボール、そして身体を動かす事が大好きな由良こども園のお友達の笑顔に、
うっちーもホリちゃんもたくさんの力を頂きました。
由良こども園のみなさん本当にありがとうございました。

やっぱり、最後はみんなのこの日1番の笑顔で締めましょう!
ハイチーズ!!


今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 豊実保育園

2015年01月29日

はいさい!

先日のガイナーレ鳥取のFacebookを見ながらふと思った事。
『人生でスキーを1度しかしたことがない』
そんなウィンタースポーツが最も似合わない、
ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は1月21日(水)にお邪魔した、鳥取市内にある豊実保育園さんでの様子をお届けします。

当日は前日までの雨で園庭の様子が心配でしたが、
心配を吹き飛ばす最高のテンションの子どもたちと、
緑の芝生がホリちゃんとうっちーを出迎えてくれました。

最初は、本当に広い園庭で鬼ごっこ!!
あまりの広さにリーダーのホリちゃんも2回目からは園庭を半分に区切ったほど。
そんな園庭を全力で走る子どもたち。
みんなのスピードにはホリちゃんもびっくりでした。

鬼ごっこが終わるとボールを持ってホリちゃんについていったり、
ドリブル競争やシュート、最後には試合を楽しみました。

みんな上手にホリちゃんについていけるかな?



一列になってのドリブル競争では年少組さんが驚きのドリブルを見せてくれました。



そして、最後にはホリちゃんとうっちーに挑戦しました。
みんなで束になってホリちゃんからボールを奪おうとする子どもたち。
チャレンジ精神の塊です!!



今回はボールを使った内容が中心の公園遊びで、
もう終わり??と思うぐらい1時間が経つのがあっという間でした。
今回も、子どもたちの笑顔に。ボールに夢中な姿にたくさんの元気を頂きました。
豊実保育園のみなさん楽しい1時間をありがとうございました。

最後は、今回遊んでくれたみんなの最高の笑顔をお届けします。
ハイチーズ!!

年少組のみんな。


年中組のみんな。


年長組のみんな。


今回も公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ...

”にふぇーでーびる”


カレンダー

2015年5月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2015年6月カレンダー『畑田真輝』」

更新情報(5/29)

  • ケータイ待受
    「2015年6月カレンダー『畑田真輝』」
今すぐアクセス!