スタッフG魂ブログ

9/4(木)復活!公園遊び in 義方小学校

2014年09月11日

こんにちは!
西部公園遊び、担当の仁宮です。

9/4(木)に復活!公園遊びで義方小学校にお邪魔しました。
グラウンドのコンディションが悪かったため、体育館での公園遊びでした。
学校に到着すると、子どもたちが近づいてきて、
「ガイナーレ鳥取の選手ですか?」や「本物ですか!?」など驚いていました。
中には「握手をしてもらってもいいですか?」「頑張って下さい!」と
駆け寄ってくる子どももいました。
ガイナーレ鳥取に興味をもってくれて、応援してくれてるのだなと嬉しくなりました。

今回の参加選手は、No.1杉本選手、No.2柳川選手、No6福王選手の3名です。
いつもゴールを守るディフェンダーチームです。
選手と仲良くなるための呼び方は、すぎちゃん(杉本選手)、やなくん(柳川選手)、ふくちゃん(福王選手)に決定!
本日のプレーリーダーは・・・すぎちゃん!
公園遊びスタートです。



今回の公園遊びはなんと鬼ごっこ3本立てです!
いつも大きな声で指示を出し、ゴールマウスを守るプレーリーダーすぎちゃんは
大きな声で子どもたちをまとめていました。



最初の遊びは、子どもたちからの強い要望もあり、氷おにに決定!
鬼は、義方小学校選抜チームです。
選手は足が速いのでなかなか捕まえる事ができません。
様子を見ていると、鬼仲間で協力して捕まえるシーンが見られました。
ナイスアイディアです!
写真はやなくんを必死で鬼が追っかけるシーンです。



次は手つなぎ鬼です!
鬼にタッチされるとどんどん繋がっていきます。
ふくちゃんもすぎちゃんも捕まってしまいましたね。



最後は、ケイドロです!
警察と泥棒にわかれてする遊びです。
警察が泥棒を捕まえます!
ふくちゃんとやなくんは泥棒チームです。
すぎちゃんと私は警察チームです。
警察チームが次々と泥棒を捕まえていきます。
しかし、1人の男の子が警察の間をすりぬけてほぼ全員を復活させられてしまいました。
警察は負けず嫌いが多かったようで、また捕まえていきます。
選手2名も捕まえました。
そして、最後の1人を捕まえて警察の勝利です!



お別れ前にみんなで集合写真をパシャリ。
いい笑顔がたくさんです。



お邪魔させていただきました、義方小学校の皆様ありがとうございました。
また、一緒に遊びに行きます。
試合会場でもみんな待ってます!

7/31(木)復活!公園遊び in 成実小学校

2014年09月10日

皆さんこんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。
遅くなってしましましたが公園遊びの報告をします。

夏休み真っ盛りの7/31(木)に成実小学校にお邪魔致しました。
当日は気温も高く、元気を暑さに奪われてしまいそうでしたが
子どもたちが登場すると、ものすごい元気で、負けていられない!という気持ちになりました。
成実小学校の校庭の横には山があり、緑も多くすごく気持ちがよかったです!

自己紹介をして復活!公園遊びスタートです!!
当日の参加選手は、No.14廣田選手、No.17馬渡選手、No.22森選手の3名です。
みんなの呼び方は、ひろちゃん(廣田選手)、かずくん(馬渡選手)、えいちゃん(森選手)に決定しました。
今回のプレーリーダーはひろちゃん!なので今日の遊びやルールはひろちゃんにお任せです!
女の子達から3選手はかっこいいと女の子から大人気でした。



今日の遊びは、バナナおにごっこ、ボールでだるまさんがころんだ、6むしの3種類の遊びをしました。

まずは、バナナおにごっこです。鬼にタッチをされるとバナナになってしまいます。バナナになってしまった友達を助けるためには2人で協力して皮をむいて助けないといけません。鬼ごっこだけど逃げてるだけでは勝てません。逃げるチームの協力が勝利には必要です。
かずくんも捕まって、形がユニークなバナナになっています。





次は、ボールでだるまさんが転んだです。
鬼がボールを持っている時は動けません。鬼はいじわるなので上に投げるふりをして投げないフェイントしてきます。成実小学校のみんなは鬼をよく見て捕まらないようにできたかな?
写真はひろちゃんが鬼をした時のものです。後ろにいるのはみんなつかまった人です。ひろちゃんはいじわるなのかな?みんなを助けるためにかずくんが接近中です!



最後は、成実小学校でも大人気だった6むしです。
2つの島と島の間を往復するあそびです。でも簡単に往復は簡単にはできません。間にボールをもった鬼がいて島から出たとたん、ボールで狙ってきます。あたってしまうとアウトです。かわしながら6往復すると6むし達成です!
今回は、ガイナーレ鳥取vs成実小学校の子どもたちという戦いになりました。選手も本気のようです。やはりみんな負けず嫌いです!
次々と倒していくチームガイナーレ。やはり大人は強いのかと思った時でした。
「6むし!!」と大きな声が響きました。崩れ落ちるチームガイナーレ。
やられました。
6むしを達成し、成実小学校の子どもたちチームの勝利です!おみごとでした。



楽しい時間はあっという間でもう終わりの時間になりました。
また、遊びに来るから試合に僕たちを応援にきてねと約束しました。

最後は、一緒にあそんだ友達と集合写真をとってバイバイしました。



お邪魔させていただいた、成実小学校のみなさんありがとうございました。

9/4(木)復活!公園遊び in 啓成小学校

2014年09月08日

皆様こんにちは!公園遊び担当林です。
今回9/4(木)は啓成小学校なかよし学級にフェルナンジーニョ選手(フェル)・戸川選手(けんちゃん)・ハマゾッチ選手(ハマちゃん)の3名でお邪魔してきました。選手が登場すると「お〜」とざわついた様子。一気にテンションが上がっていきます。
フェルもハマちゃんも公園遊び初挑戦です。

まず初めは氷おにです。鬼はガイナーレ鳥取選手3人です。
長身(193cm)のハマちゃんが追いかけると大迫力!!子ども達も写真がぶれるほど全力疾走!w


軽快に逃げ回る子ども達にフェルもしりもちをついちゃいました。隅に追いやり捕まえるけんちゃん。さすがですね!


次は、だるまさんがころんだをしました。
見て下さい!残り一人の状況!この男の子(白い服)が鬼にタッチすると捕まった全員が復活という場面。
みんなが応援しています。鬼とのかけひき!思わず力が入ってしまいます。
結果は・・見事全員復活!!


最後は、『ドッチボール』。
男子vs女子+男子1年生+ガイナーレ鳥取選手で始まりました。
1番目立っていたのは大ハッスルのフェル!!当てられても当て返します。
ハマちゃんの投げの落差がすごい!!!なかなか体験できません。
けんちゃんのボールを取ったら女の子に渡す優しさ、かっこよかったです。
啓成男子チームはというと、とにかく目の前の相手を当てようと投げて投げて投げまくっていました。
それが功を奏して女子チームは全員当てられてしまいました。


公園遊びが終わるにつれて公園遊びを取り囲むギャラリー。すごい人。
いつもと少し違った雰囲気の公園遊びとなりました。
今回公園遊びにご協力して下さった啓成小学校の皆さん、ありがとうございました。

8/28(木)復活!公園遊び in 加茂小学校

2014年09月04日

こんにちは!公園遊び担当林です。
8/26(木)加茂小学校なかよし学級に小針選手(こばちゃん)、岡本選手(たっちゃん)、安田選手(やっちゃん)の3名でお邪魔しました。
今回のプレーリーダーはこばちゃん。子ども達がこばちゃんの周りに集まります。


まずは、公園遊び定番、みんな知ってるバナナ鬼からです。
選手達も鬼と逃げる側に分かれ遊びます。
子ども達が必死に逃げますが、やっちゃんが追いかけ捕まえていきます。
こばちゃん、たっちゃんも捕まりました。
捕まったたっちゃん、誰が助けにくるのかな〜(^o^)


次はケイドロ!
ゴールを牢屋にしてやります。
この日は警察が大人気!私が子どもの頃は泥棒が人気で、誰も警察をやろうとしなかったのに・・
大勢の警察が一斉に捕まえに行きます。
警察に捕まりそうな泥棒さん!挟みうちにあっています。ナイスな作戦ですね。


最後は、みんなが初めからやりたいと言っていた『サッカー』。
男子vs女子+ガイナーレ鳥取選手です。
選手達のすごいプレーに翻弄される男子チームでしたが、
サッカーを普段からたくさんしているだけあって、チームワークが良く、
小針選手が立ちはだかるゴールに決めていました。


今日も、あっという間に1時間が経ってしまいました。
加茂小学校のみんなは選手も言っていたけれど、良く走って動いていたのが
印象的でした。
これからも、みんなで今日やった遊びなど楽しく遊んでくれると嬉しいです。
加茂小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

7/31(木)復活!公園遊び in 箕蚊屋小学校

2014年09月04日

みなさん、こんにちは!公園遊び担当林です。※写真を控えさせて頂きます。ご了承下さい。
今回は、倉貫選手(かっちゃん)、岡本選手(たっちゃん)、柳川選手(やなちゃん)の3選手が
箕蚊屋小学校なかよし学級に行ってきました。始めの自己紹介のとき、倉貫選手の呼び名を決めようとこども達に聞いてみると
「悟空!」という声が。なんでも倉貫選手の髪型が悟空みたいだとか・・。その声に合わせて倉貫選手も「きんとーーーうん!!!」と
乗ってくれるところさすがです。結局かっちゃんになったんですけどね。でもこども達のこころはがっちり掴みました。

さて今回のプレーリーダーは、たっちゃん。
たっちゃんの指示のもと、進行していきます。
最初の遊びは『氷鬼』。鬼の選手にタッチされないように一生懸命逃げる、こども達。
箕蚊屋小学校のこどもたちは、助け合いの精神で、凍っているおともだちを助けていきます。
2回目は、こども達が鬼バージョン。選手の足の速さに必死に粘り強く追いかけています。
ずっと追いかけてくるこどもに選手もタッチされていました。

次の遊びは、『けいどろ』。
倉貫警察軍団から逃げていきます。最初は勢いよくタッチしてみるみるうちに牢屋にどろぼうが増えていたのですが、
ふと牢屋をみるとどろぼうがいない・・。あれっ!警察の見張り隊もいない!
倉貫警察団の連携不足。

最後はやっぱり選手がくるとサッカーがしたい!というこども達の要望もあり、『サッカー』をしました。(特に男子)
男子対女子。女子チームにはガイナーレ鳥取の3選手が仲間です。
キックオフと同時にスルスルッとと抜いていくかっちゃんとたっちゃん。男子の攻撃をひょいと防ぐやなちゃん。
どんどん女子チームが得点を挙げていきます。『絶対、勝つ!』と意気込んでいた男子チームどうした?円陣も組んで気合いも入れたはずなのに。
まあ、しょうがないかも・・だってキーパーが横1列になってびっしりいる!!(下の写真)
男子チームの勢いもガイナーレ鳥取の選手のサッカーのうまさに沈黙。女子チームの勝ちです!!

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
今回ご協力して下さった箕蚊屋小学校なかよし学級の皆様、ありがとうございました。
ブログアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

8/28(木)復活!公園遊び in崎津小学校

2014年09月03日

こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。
今回も選手が参加した、復活!公園遊びの様子を紹介致します。
参加選手は、No,3林選手、No14廣田選手、No.22森選手の3名です。

今回は、米子市の崎津小学校にお邪魔いたしました。
到着すると元気な声が聞こえてきます。

早速、大きな声であいさつをして公園遊びスタート!
まずは、恒例の選手のあだ名決め。
林選手は「けいちゃん」、廣田選手は「ひろちゃん」、森選手は「じろうくん」に決定!
そして、本日のプレーリーダーはじろうくんです。



最初の遊びは、バナナ鬼ごっこです。
鬼は、ひろちゃんとけいちゃん + 崎津小学校の精鋭です。
精鋭の鬼はとても速くバナナがどんどん増えていきます。
しかし、崎津小学校のみんなは協力して助けるのがすごく上手で
バナナの数が増えたり、減ったり、好勝負となりました。
2回の勝負で、結果は引き分けでした。



次の遊びは、だるまさんが転んだ・ガイナーレバージョンです。
ボールが手から離れた時に動けるというルールの遊びです。
選手も鬼を倒したいとのことで
なんと最初の鬼は私、仁宮がしました。



全員捕まえる気満々でしたが、迫ってくるけいちゃんに気をとられ
横から接近していた男の子にタッチされてしまい、やられてしまいました。
すごく悔しかったです。

2回目はタッチしてみんなを助けた男の子に鬼をしてもらいました。
彼がなかなかの技の持ち主で
様々なフェイントで次々に捕まえていきます。
鬼と、みんなの静かな駆け引きと真剣な目つきが印象的でした。



最後の遊びは6ムシです。
対戦カードは
逃げ:ひろちゃんとみんな
鬼:けいちゃん、じろうくん、精鋭4人
どっちが勝つのでしょうか!



鬼のチームワークと強肩により、どんどんアウトになっていきます。
数が減っていく中、合間をぬって5ムシ半までいった女の子がいました。
女の子が戻れば6ムシ達成です。
わき上がるアウトになった仲間たち。
なにやら、ひろちゃんと女の子がひそひそ話をしています。
油断したその時、ひろちゃんが走り出しました。
突然のスタートにびっくりしてしまう鬼チーム。
その隙に、女の子がスタートして6ムシ達成!
さっきのひそひそ話はその作戦でした。
鬼チームからは「やられたー」と声が漏れていました。



楽しい時間はあっとゆう間に過ぎてしまいます。
一緒に遊んだらもう友達です。
今度は、試合会場で会うこと約束しました。
応援に来て下さいね。

また一緒に遊びましょう!
崎津小学校の皆様、ありがとうございました。

復活!公園遊び in 伯仙小学校

2014年07月25日

皆様!こんにちは!ガイナーレ鳥取仁宮です。

淀江児童館に引き続き、灼熱の太陽の下おこなわれた、伯仙小学校での
公園遊びの様子を掲載させていただきます。

7/24(木)は、No.3林選手、No.7横竹選手、No.19住田選手の3選手で
参加しました。
会場に着くと『来たーー!』と響く歓声!
伯仙小学校の子どもたちはすごく楽しみに待ってくれていたようです!
そして早速、『サイン下さい!』と詰め寄る子どもたち。みんな目がキラキラしていました。

みんなはやく遊びたい様子なので、公園遊びスタート!
自己紹介をしてけいすけくん(林選手)、殿様(横竹選手)、すみちゃん(住田選手)という呼び方に決定!



今回のプレリーダーは・・・すみちゃん!!
最初の遊びは 『バナナ鬼ごっこ』です。
鬼にタッチされるとバナナになってしまいます。



鬼はガイナーレ鳥取3選手+子どもたち。
選手のスピードでみるみるうちにたくさんのバナナが完成!



なかでも、プレリーダーすみちゃんのスピードはすごかったです!!


次は、定番の『だるまさんが転んだボールver.』
この遊びが得意なのは殿様!
フェイントや、冗談などを織り交ぜて子どもたちを翻弄します。
どんどん捕まっていく子どもたち。
でも、救世主が現れました!すみちゃんです!!
殿様の隙をついてすみちゃんがタッチ。捕まっていた子どもたちを復活させてくれました。



最後は、ケイドロをしました。
今回はグランド全部を使って、伯仙小学校男子チーム vs 伯仙小学校女子+ガイナーレ鳥取3選手で戦いました。
みんな広い校庭を逃げ回っていました。
女子チームのけいすけくんはものすごい勢いで捕まえたり、警察の間をステップ駆け抜けていました。
結果は・・・なんと・・・1秒差で・・・男子チームの勝利です!!
男子チーム強かったです。
(私自身も遊びに参加して、夢中になりすぎて写真を取り忘れました。すいません。)


楽しい時間はあっという間です。
子どもたちはまだまだ遊びたりない様子でした。げんきですね。
最後にみんなが楽しみにしていたサイン会をして集合写真をとりました。
みんなまたあそぼーね!





開催にあたってご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

復活!公園遊び in 淀江児童館

2014年07月25日

皆様こんにちは!ガイナーレ鳥取林です。

いよいよ始まりました!西部での公園遊び!
気温が30度を超す中、暑さに負けず走ってきました。
本日7/24(木)は選手3名とスタッフ1名で淀江児童館にお邪魔しました。
今回は福王選手、杉本選手、中山選手に来て頂きました。
選手が、公園遊びのプレリーダー(ガキ大将)となり、こども達と一緒に遊びます。
で、プレリーダーはと言いますと・・中山選手!!(初挑戦!)張り切っていきましょう。

まず始めは、定番中の定番!みんな大好きおにごっこ。
おにごっこでも『バナナ鬼』をしました。
鬼は選手3名。淀江児童館約40名vsガイナーレ鳥取選手3名!キックオフ!
逃げ回るこども達に悪戦苦闘する選手!こども達の協力もナイスプレーです!
終了の合図の時にはほぼみんな逃げ回っていました。こども達の勝ちです!


今度は逆に選手が逃げ、子ども達が鬼をしました!
福王選手の巧みにかわすステップに捕まえる鬼のこども達は必死になっていました。


次に、『だるまさん転んだボールver.』
鬼が手でボールを持っているときは、動けません。
しっかりボールを見つめるこども達の目。
鬼をした中山選手との駆け引きが始まりました。
中山選手はサッカーの試合中、相手DFとの駆け引きがあります。
今日の相手はこども達でしたが、負けれません。
負けられない戦いがありました。


最後は、こども達リクエスト『ドッジボール』
男のチームに福王選手が入り、女の子チームに杉本選手、中山選手が入ります。
男の子は、選手に当てようと本気モード。ただ、ガイナーレ鳥取の守護神杉本選手にはそう簡単に
当てれません。ん〜でもどっちかというと女の子を守る意識の方が強かったかもしれません。w
この時ばかりは、優しいお兄ちゃんの顔です。
時間が経つにつれ、ヒートアップしていきます。
選手を当てれた男の子も「選手当てた!俺、選手当てた!」とヒートアップです。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
遊び中もすごく楽しそうでしたが、休憩の時に選手とじゃれ合うこども達、担いだりこどもと話をしている選手の姿も楽しそうでした。


今回ご協力して下さった、淀江児童館の皆様、選手の皆様、本当にありがとうございました。
最後は、集合写真です。「ハイ、ポーズ!」

復活!公園遊び in 浜村保育園

2014年07月24日

ハイサイ!!


ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は7月23日(水)にお邪魔した浜村保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は猛暑日でうだるような暑さでの公園遊びとなりましたが、
暑さに負けじと元気一杯ボールを使って鬼ごっこや、ボールフィーリング、ミニゲームを行いました。

最初はボールを持っての鬼ごっこ!!
アップを兼ねての鬼ごっこのはずが、
あまりの暑さにこの時点でみんな汗だくです...



お次ぎはボールフィーリング!!
足や体を使って色々な動きをしました。
最初は足でステップ!!



お次ぎはいろんな所でボールをストップ!
みんな上手に出来ました。



そして、最後はお待ちかねのゲーム大会!!
みんな暑い中本当に最後までボールを追いかけていました。
子どもたちに負けじと先生も頑張ってくれました。



1つのボールに夢中で向かう子どもたち!
みんなの目がキラキラ輝いています。



今回もやっぱり必至でゴールを守る姿が見れました。



今回はウッチーの時間配分ミスで予定よりも20分もオーバーするという、
反省の多い公園遊びとなりましたが、
最後にウッチーが『楽しかった人?』と聞くと、
たくさんの子どもたちが手を挙げてくれたのが本当に嬉しかったです。
浜村保育園のお友達のみんなありがとうございました。
そして、最後まで公園遊びを支えて下さった先生方、
保護者の皆様暑い中本当にありがとうございました。


〜にふぇーでーびる〜

復活!公園遊び in 松保保育園

2014年07月23日

ハイサイ!!

ガイナーレ鳥取スタッフの内間です。
今回は7月22日(火)にお邪魔した松保保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日会場となったのは布施にある松保体育館。
普段なかなかくる事のない体育館にみんなのテンションもUP!!
ホリちゃんを先頭に鬼ごっこからだるまさんが転んだまで、
会場の体育館は終始子どもたちの歓声と笑顔に包まれました。

ホリちゃんの合図でスタートしたロケット鬼ごっこ!
みんな必至で体育館を逃げ回りました。
最初は忘れかけていたお友達を助ける事も、
途中からは上手にできました。





ロケット鬼が終わった後は体育館の線を使って、『しっぽ取り戦鬼バージョン』!!
ホリちゃんが指定した色の線上でたくさんの真剣勝負が繰り広げられました。



だるまさんが転んだでは子どもたち同士の熱い戦いも見れました。
次は何をしてくるのか徐々にみんな分かってきた所でのサプライズに、
子どもだけじゃなくて、ホリちゃんやウッチーも何度か騙されました。



最後のお話もみんなホリちゃんを取り囲んで聞きました。
この子どもたちとの距離感!!
キラキラ輝く子どもたちの瞳が本当に眩しかったです☆☆



今回も1時間と本当に短い時間でしたが、
元気いっぱい笑顔いっぱい子どもたちから沢山のパワーを頂きました。
松保保育園のみなさん本当にありがとうございました。

〜にふぇーでーびる〜

GAINARE MOBILE

GAINARE STYLE「MF 21 安田晃大」

更新情報(9/14)

  • Jリーグ ディビジョン3第25節 vs琉球
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • GAINARE STYLE
    「MF 21 安田晃大」
  • 明治安田生命 J3リーグ第25節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!