スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 遷喬地区

2013年09月27日

こんにちは。




公園遊び担当、堀池です。
更新が遅いことは・・・申し訳ありません。
少々多めに見てやってください!




9月12日に遷喬地区にお邪魔して公園遊びを開催しました。
今回参加してくれた選手はNo.15田中選手とNo.18尾崎選手。

会場への移動中、「昨年は30人くらいの参加だった」という話をしていました。
会場に着いてみると帰宅途中の子どもたちを遭遇。
「私も遊ぶ!」と低学年の生徒達。

そんな中、体操着に身を包んだ5、6年生の生徒がゾロゾロと。
「今日は5、6年生全員参加です!」

なんと公民館さんが学校と掛け合って5、6年生全員参加ということになっていました!
ありがとうございます!


そして、当初30名くらいだと思っていた公園遊びは、
80名以上の大所帯に。


そこで今回の公園遊びは、
尾崎選手グループ(1〜3年生)と田中選手グループ(4〜6年生)に分かれて開催することに。

尾崎選手グループは、
けいどろ、バナナ鬼、手つなぎ鬼など1時間鬼ごっこ三昧!
1時間走りっぱなしでも元気な子どもたち。
さすがの尾崎選手も子どもたちのパワーに圧倒されているようでした!






田中選手グループはいうと、
けいどろ、増え鬼、手つなぎ鬼・・・。
こちらも鬼ごっこ三昧!

豊富な運動量でピッチを駆け回る田中選手も子どもたちに圧倒されていました!





鬼ごっこ三昧の公園遊びもあっという間に終了。
最後に記念撮影。
ほんとに多くの子どもたちに参加していただきました!





ご協力いただいた遷喬地区公民館の皆様、
遷喬小学校の先生、子どもたち、
本当にありがとうございました!


1時間の鬼ごっこ三昧をフルパワーで子どもたちと触れ合ってくれた田中選手、尾崎選手、
本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!



復活!公園遊び in 中ノ郷小学校

2013年09月26日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
台風と前線の影響で北風が強く吹いた9月26日(木)。
今回の公園遊びは、谷尾選手と辻選手を迎えて中ノ郷小学校にお邪魔しました。

会場に到着すると1年生から6年生まで100人近い子ども達が迎えてくれました。
公園遊びがスタートすると1年生から3年生が辻選手と、
4年生から6年生が谷尾選手と一緒になって、おにごっこやけいどろ、
ドッジボールにだるまさんが転んだと1時間フルパワーで走り回っていました。

辻選手は1年生から3年生のパワーに負けじと1時間大きな声を出し続けて、
最後の方には声がガラガラになっていました。
写真は辻選手が子ども達に一生懸命ルールを説明している一コマです。


次はドッジボールの一コマです。
みんな必死で頑張っていました。


次は公園遊び名物”だるまさんが転んだ”!!
みんな辻選手にタッチしようと一生懸命でした。


一方の谷尾選手率いる4年生から6年生は人数もさることながら一人一人が本当に元気で、
最初の鬼ごっこから最後のドッジボールまで谷尾選手を圧倒していました。
そんな中、谷尾選手がビブスを配る一コマです。
子ども達の勢いが写真からでも伝わってきますね(^0^)
谷尾選手が押しつぶされかけています。


次は”けいどろ”での一コマです。
男子も女子もみんな入り乱れて何が何だか分からない状況でした(^0^;)
それでも、みんな頑張って追いかけたり逃げたり必死になっていました。


今回も中ノ郷地区公民館の皆様のご協力のもとたくさんの子ども達と楽しい時間を過ごす事ができました。
中ノ郷地区公民館の皆様本当にありがとうございました。
また、当日たくさんの笑顔とパワーをくれた子ども達また一緒に走れる日を楽しみにしています。
そして、公園遊びが終わっても最後の最後まで子ども達一人ひとりにサインをしてくれた、
辻選手、谷尾選手本当にお疲れさまでした。




復活!公園遊び in 津ノ井保育園

2013年09月25日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
今回(9月25日)は津ノ井保育園にお邪魔しました。

津ノ井保育園の子ども達は本当に元気いっぱい!!
最初のコンセント鬼から最後のだるまさんが転んだまで最高のテンションで
走り続けていました!!



最初はコンセント鬼!みんなコンセントにならないように必死に逃げ回っていました。
くれぐれも本物のコンセントに指を入れないようにしましょう!!


次は”しっぽ取り”!ウッチーの力不足でムカデ競走が出来なかったのが残念でしたが、
みんな頑張ってしっぽを追いかけ回していました。

最後は”だるまさんが転んだ”!!
ウッチーのテクニックにみんな最初は翻弄されていましたが、
途中からは全く動かなくなりあえなくタッチされてしまいました。





今回も1時間と短い時間でしたが秋晴れの空のもとみんな最後まで一生懸命走り回っていました。
津ノ井保育園のお友達ウッチーはみんなの本当にたくさんの輝く汗と最高の元気、
100点満点の笑に力をもらう事ができました!!
ありがとうございました!!!
また一緒に遊べる日を楽しみにしています!!



復活!公園遊び in 浜村小親子会

2013年09月22日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
暑さもだいぶ和らいできて朝夕はとても過ごしやすい季節になってきました。
そんな秋の気配が近づいてきた9月22日(日)、浜村小学校の親子会にお邪魔してきました。

当日のゲストは武田選手と横竹選手!!
子ども達はプレリーダーのホリちゃんの話を耳を傾け、
憧れの選手に目を輝かせながら約1時間”ばななおに”、”けいどろ”、
”むかでしっぽ取り”に”だるまさんが転んだ”と広いグランドを走り回っていました!!


最初は”ばななおに”でしっかりと身体を動かしました。



お次は”むかでしっぽとり”ではみんな慣れない動きに悪戦苦闘していました。


最後はやっぱり”だるまさんが転んだ”!!
今回はなんと選手がキャッチボールで鬼をするといった画期的なルールで
大いに盛り上がりました。


今回も1時間という短い時間でしたがお父さんお母さんも最後まで必死に走り回っていて、
それに負けじと子ども達も一生懸命頑張っている姿が印象的でした。
浜村小学校のみんなたくさんのパワーと最高の笑顔をありがとうございました。
また一緒に遊べる日を楽しみにしています。

最後はみんなで”マツバガニー”!!!

チュスタDEヨガ! <KULA YOGA>のご案内

2013年09月13日

みなさんこんにちは!

チュスタの下屋敷です!

チュウブYAJINスタジアムではヨガ教室を開催中です!
その名も『KULA YOGA』
KULAとはハワイ語で<開かれた土地>とか<学校>という意味なんですって。

その名の通りどなたでも参加可能な開かれたクラスなんです!

今回は教室に通っておられるスクール生の宮谷さん(写真右)にお話を伺いました。


『ヨガは体を動かすだけではなく、

 ゆったりと自分と向き合える時間になるところがとても気に入っています。
 
 毎週レッスンを終えたときには、

 すっきりと晴れやかな気持ちにさせてもらっています。

 とても美しく楽しいさゆり先生にお会いすることも楽しみの一つになっています』



インストラクターのSayuri先生(写真左)も、
『どなたでもお待ち致しております』と優しく一言!



下記の内容で開催中ですのでぜひともみなさんご参加ください!


【日時】毎週木曜日15:50〜16:50

【会場】チュウブYAJINスタジアム クラブハウスダンススタジオ(米子市安倍1-1)

【対象】どなたでも

【会費】6,000円/月



見学自由!
体験無料!
少しでも気になった方はぜひともお問い合せください!!!


<お問い合せ先(チュウブYAJINスタジアム内)>
TEL 0859−24−8023
E-MAIL g_school@gainare.net

復活!公園遊び in 倉田小学校

2013年09月12日

はいさい!!

朝夕とだいぶ気温も涼しくなってきましたね。
食欲の秋、読書の秋とこれから何をするにもちょうどいい季節になってきます。
そんな私の秋はやっぱり、スポーツの秋!!
秋は暑すぎず寒すぎず身体を動かすにはちょうどいい時期です!
みなさんも日頃の運動不足を解消してみるのはいかがでしょうか?
そんな秋を目の前にお腹周りのお肉が気になり出してきた、
公園遊び担当内間です。

今回は、スペシャルゲストに久保選手と廣田選手を迎えて、
倉田地区にある倉田小学校にお邪魔してきました。
会場では1年生から6年生まで総勢80人以上の子ども達が迎えてくれ、
1〜3年生と久保選手、4〜6年生と廣田選手で約1時間グラウンドを所狭しと走り回りました。
最後には全学年合同で3チームに分かれてリレーを行ない選手の足の速さにみんな感嘆の声を上げていました!!

久保選手率いる1〜3年生チームは、手つなぎ鬼やバナナ鬼、
けいどろと終始笑顔の子ども達の表情が印象的でした。


写真は手つなぎ鬼の一コマです。
本当にみんな一生懸命で楽しそうです!!


そして、廣田選手率いる4〜6年生チームは、鬼ごっこにけいどろと盛り上がりを見せました。
特に6年生にもなると男子も女子もみんな足が早く、ガイナーレの中でも一二の俊足を誇る廣田選手も
多勢を相手に逃げるのに必死な姿が印象的でした。


写真はけいどろの一コマ!
廣田選手がどこにいるかわかりますか??
みんなグラウンドをいっぱいに使って走り回っていました。


今回は小学校あげて公園遊びに参加するという形で本当にたくさんの子ども達の笑顔を見ることができました。
終始笑顔で走り回る子ども達の姿に本当にたくさんのパワーをもらいました!!
開催前からご協力頂いた倉田地区公民館の館長様はじめスタッフの皆様、
そして、最後までサポートして下さった倉田小学校の先生方本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!





郡家西小学校6年生『総合的な学習の時間』〜実信選手のお話〜

2013年09月05日

こんにちは。


ホームタウン担当、堀池です。
「スクール担当」「公園遊び担当」「ホームタウン担当」と色々な顔を持ってます!




今回は郡家西小学校6年生の「総合的な学習の時間」にお邪魔しました。

郡家西小学校では、
「地域で活躍される方々の話を通して、自分自身の生き方を見つめ、夢を膨らませる」学習をしているそうです。


今回、その学習の時間に「夢」について話をしていただいたのは、
「ミスターガイナーレ」、鳥取県在住11年目に突入したNo.10実信選手。

校長室で待っている実信選手を生徒が迎えに来てくれました。
なんと二人とも女子サッカー部のメンバー。
実信選手に自己紹介する姿は少し緊張しているように見えました!




生徒の案内で会場へ。
会場に近づくと聞き覚えのある歌が聞こえてきました。

選手入場の際に歌われている「鳥男」。
郡家西小学校6年生による「鳥男」の大合唱で迎え入れて頂きました!
これには実信選手も少し驚いている様子でした!



まずは生徒から、今学習していること、
自分の夢について話してもらいました。
自分の夢を友達の前でしっかりと発表していました!





そして実信選手の話がスタート。

実信選手からは子どもの頃の夢について、
これまで大切にしてきたこと、
プロサッカー選手になるためにしてきたことなどを話して頂きました。

子どもたちはすごく真剣な表情で実信選手の話を聞いていました。

実信選手の話のあとは質問タイム。
子どもたちが考えてきた質問を実信選手にぶつけていました!






たくさんの質問のあとは「交流タイム」
今回は実信選手の即席サイン会!
サイン色紙やタオル、シューズケースなどたくさんの物にサインをもらった生徒達。
とても嬉しそうでした!




最後にみんなで記念撮影。
実信選手に書いてもらったサインを掲げ、
みんまとても良い表情です!




帰りの車中、
今回が講演デビューの実信選手は「楽しかった」と言っていました。
ただ、自分の喋りには納得いっていない様子。
またお願いします!
ありがとうございました!


今回、このような機会を作って頂いた郡家西小学校の皆様、
本当にありがとうございました!

鳥取県唯一のプロスポーツチームとして、
ガイナーレ鳥取として、
子どもたちに直接話をして色々なことを伝えていくことはとても重要なことだと思います。

公園遊びだけでなく、
このような機会も作っていけたらと思います。

復活!公園遊び in 豊実地区

2013年09月05日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
大雨が上がった9月5日(木)豊実地区にある豊実保育園の園庭にお邪魔しました。
前日の雨で園庭の状況が心配でしたが、
芝生の園庭は水が溜まる事も無くとても素晴らしいコンディションでした。
そして今回のスペシャルゲストは今シーズンチームを最終ラインから支える
センターバックの2人!!林堂選手と柳川選手!!!
落ち着いた雰囲気で自己紹介が始まりプレイリーダーの林堂選手のもと子ども達は、
けいどろ、だるまさんの1日、ハンカチ落とし、ミニゲームと時間いっぱいまで、
選手と一緒に走り回っていました。

最初は、“けいどろ”!!
なんと開始の時間に集まってくれたのは6人!!そのうち5人が女の子でしたが、
男の子と選手に負けじとパワーいっぱい走り回っていました!!
大きな柳川選手が牢屋の番人になってどろぼう役の子ども達はなかなか逃げ出せませんでした。


次は、自分も初めての遊び”だるまさんの1日”!!
鬼役のが”だるまさんが〜した!!”といったら『〜した』を身体で表現しながら止まるというルール。
これがなかなか面白くまた次違う所でやりたいと思います!!
写真は”だるまさんが寝た!”で全員地面に寝転がっている一コマ!中には立ったまま寝るとう
スゴ技を披露する子もいました(-.-)zzz
その他にも”歯を磨いた””だんごを食べた””でんぐり返しした”等いろいろな動きがありました。


次も自分が公園遊びを担当してからは初体験の”ハンカチ落とし”
落とすフリをしたり、手をかすめたりというフェイントに自分も何回も騙されました!!
その中で、林堂選手が唯一鬼を捕まえる事に成功!!!やっぱり選手は凄いです!!!


最後は、男の子のリクエストによりミニゲーム!!
女の子は『やりたくない』と言う子もいましたが、いざ試合が始まるともの凄い勢いでボールを
追いかけていました!!
内容は最後のロスタイムで林堂選手チームが一点をもぎ取り見事勝利を収めました!!


今回は本当に少ない人数で最終的に8人での公園遊びでしたが、
子ども達がいろいろな遊びを教えてくれる等人数の少なさを感じさせない内容で、
『少ない人数でもこれだけ盛り上がれるんだな』と、改めて公園遊びの力を実感する事ができました。

バスに乗って会場まで集まってくれたみんな短い時間でしたが、
最高の笑顔を本当にありがとうございました!!!
また一緒に遊べる日を楽しみにしています!!

最後はみんなで"ピースサイン”V(^0^)V
笑顔が眩しい!!!





復活!公園遊び in 大正保育園

2013年09月04日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
雨が降り続いて、河川の増水、土砂災害等の被害が報告
されています。
竜巻等も発生しており全国的に大荒れになった今週火曜日(9月4日)、
大正保育園にお邪魔してきました。

大正保育園は今年の四月に園舎が新築移転したばっかりで、
遊戯室に向かう長い廊下も天井がとても高く開放感に溢れていました。
雨の影響で7月に植え付けられた緑の芝が綺麗な園庭で遊ぶ事はできませんでしたが、
園庭に負けないぐらい広い遊戯室の中、プレイリーダー”ホリちゃん”を先頭に
“ウルトラマン鬼ごっこ”、“マーカー競争”、“だるまさんが転んだ”で1時間走り回ってきました(^0^)/

最初は“ウルトラマン鬼ごっこ”!!
走っては行けないルールでしたが、みんな見事に走り回っていました(^0^;)!!
やっぱり鬼ごっこは走ってなんぼですね!!


次は今年の公園遊びですっかりレギュラーポジションに定着した”マーカー競争”!!
1回戦はウッチーチーム、2回戦ホリちゃんチームが勝利と見事に1勝1敗!!
みんな夢中になるあまり最後の笛が鳴ってもマーカーに飛びつく姿がとても印象的でした(#^0^#)



そして大トリはやはりこれ!”だるまさんが転んだ”!!
みんな意地悪なホリちゃんやウッチーの攻撃を見事に読み切り上手にできました!!
写真は最初にホリちゃんに見事タッチできた男の子が鬼になった一こま!
みんな真剣にボールを見つめています(☆。☆)!!


次はウッチーがみんなに押し迫られてピンチの一こま!
さすがにここまで来るとみんな何をしても微動だにしません!!!


今回も1時間と短い時間でしたが、常にハイテンションで走ったり叫んだり、
最高の笑顔を見せてくれたり!!本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
大正保育園のみなさん本当にありがとうございました!!

今度は園庭で思いっきり走りまわりましょう!!!

最後はみんなで”ハイポーズV(^0^)V”!!!



ガイナーレフェスタ2013 in鳥取県フットボールセンター大山 2日目

2013年09月03日

こんにちは。
スクール担当、堀池です。


1日目のブログで「スクールイベントが悪天候で中止になることが非常に多い」という報告をしました。
夏休みに予定していた「サマーキャンプ」が中止、
そして振替日となった先週末も台風の影響で中止。
結局、今年は開催できませんでした・・・。

何か持っているんですかね・・・。




ということで。ガイナーレフェスタ2日目です!
昨日の疲れのある中、6時に起床。

仁宮コーチ(ニミコーチ)を先頭に朝の散歩とストレッチ。
久しぶりに朝の散歩しましたが、なかなか気持ちいい!
大山の涼しい気候もあって気持ちよく散歩できました。



しかし、子どもたちのテンションは早朝から絶好調!
脱帽です・・・。



朝食後、部屋の掃除、片付けも終了し、本日のメインイベント。
この日の午前中は「スポーツ体験」ということでグランドゴルフとスナックゴルフを体験。
スナックゴルフご存じですか!?

【スナックゴルフ】
米国のプロゴルファーが開発した、安全に楽しく屋外でも屋内でもコースプレイや練習ができる新しいゴルフ。 子供から高齢者まで、初心者から上級者まで、男女・体格に関係なく、誰でも楽しく、安全にプレイや練習ができます。 世界各国の教育機関・自治体・ゴルフ団体・スポーツ施設で導入され、子供達の教育や、地域社会の健康・福祉・交流に活用されている、 3世代で楽しめる生涯スポーツです。

スナックゴルフ株式会社:http://www.snaggolf.jp/
スナックゴルフ協会:http://www.jsga.jp/

気になる方はホームページをご覧ください!

「おもちゃのゴルフ」と思っていたら大間違い!
ゴルフ好きの方も楽しめる「スポーツ」です!



グランドゴルフはシモコーチが、
スナックゴルフは私が子どもたちに説明。

グランドゴルフのスコア勝負で優勝を争いました!
グランドゴルフは公園でプレーしているのをよく見かけます。

見た目以上の難しさでビックリ!
子どもたちよりも真剣にプレーしてしまいました!



スナックゴルフのグリーン周り。
中央の黄色い筒?にボールをくっつければOK。
しっかりパターがあるんです!



ホールインワンを目指して真剣な表情のそうた。
3年生ながらなかなかの腕前でした!



ちなみに、8ホールで優勝はシモコーチの24。
私はマッチコーチと同スコアの25で2位タイでした。

子どもたちの優勝者のスコアも25。
コーチ陣、まだまだでした・・・。





そして、迎えた最後の午後。
やはり締めくくりはサッカー!


前日のスタッフ入りのゲームが不完全燃焼だったのか、
最後まで同じチームでやりたいということで同じチームで最後の総当たり。
短い期間だったにも関わらず、
最初よりも断然にチームワークが良くなっていました!


広いコート内を駆け回っていました!


3年生、もっちのキックイン。
3年生なのに素晴らしい左足のキックの持ち主。
6年生を差し置いてキッカーを努めるメンタルはさすがでした!



最後のゲームまで雨に降られましたが、
何とか全ての試合を消化。
最後まで勝利に向かってチームメイトと頑張る姿は成長を感じました!



2日間という短い期間でしたが、
参加してくれた子どもたちの成長には目を見張るものがありました。
何回も言っていますが子どもたちの適応能力。

開催前は違うスクールの子同士が仲良くなれるのか、
打ち解けられるのか少し心配していましたが、
予想を遥かに超える仲良しぶりにとても感心しました。

コーチ陣もこの2日間を通じて、
子どもたちから改めてサッカーを楽しむことの大切さ、
サッカーの素晴らしさ、
サッカーによって様々なことが学べることを再認識できました。

またやります!


鳥取県フットボールセンターの皆様、
山香荘の皆様、
河崎F.C、トレイスSCの皆様、
今回開催できたのも皆様のご協力があってのことです。
本当にありがとうございました。

特に山香荘の皆様にはご迷惑ばかりおかけしたと思います。
ありがとうございました!




「今回のポーズ」で締めくくり。
何人か恥ずかしがり屋がいます・・・!

カレンダー

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年11月カレンダー『内山 裕貴』

更新情報(11/19)

  • Jリーグ ディビジョン3第32節 vs栃木
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第32節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!