スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 森のようちえんまるたんぼう

2013年11月21日

はいさい!!


公園遊び担当内間です!
今回の公園遊びの舞台となったのは!!なんと山の中!!!
というのも今回一緒に遊んでくれた森のようちえんまるたんぼうさんは、
智頭町の広大な山全体で活動している画期的な幼稚園だからです!!
森のようちえんさんでは日頃活動しているいくつかの拠点をフィールドと呼んでいて、
当日(11月22日)のフィールドも、幼稚園さんのバスで智頭の山道を登っていき、
途中からみんなでバスを降り山を登っていった本当に山の中で、
途中”グミの実”をみんなで食べたり、名前も分からない異臭を放つきのこの匂いを嗅いで、
みんなで悶絶したりと今までに無い公園遊びのスタートとなりました。



最初は、その名も”きのこ鬼ごっこ”!!
鬼にタッチされたらナメコになってしまうというルール!!
本当に山の中でナメコを見つけたほりちゃんの閃きでスタートしました。
下りや坂道、切り株、木の枝等色々な障害物の中で走り回る子ども達!!!
落ち葉の絨毯もとっても綺麗でした!





お次は、”ろくむし”!!
木の間をぬってお家を行ったり来たりする子ども達のスピードは本当にバカにできません!
みんな上手に逃げたりタッチしたり!
特に、鬼役をやってくれた子ども達とスタッフの山ちゃん(山中さん)のチームワークの良さに、
ほりちゃんもうっちーも六虫になれずに敗北!!
鬼役の子ども達&山ちゃんの完全勝利でした。





そして、山の中での”だるまさんが転んだ”!
いつもより短い距離だけどいつもより長く感じました。
写真で見ると改めて感じる大自然!!
こんな中で日々過ごせる子ども達が本当に羨ましいです!!

今回は、転んだら木の枝や石ころや切り株があったりと、
色々な危険と隣合わせの中での公園遊びでしたが、危機察知能力を日々培っている子ども達!!
山の中でも平気で走り回れる事に驚いたと同時に自然と触れ合う事の大切さを改めて実感できました。
森のようちえんまるたんぼうのみなさん今度は是非違うフィールドを案内して下さい!!
ほりちゃんもうっちーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。
本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 北谷保育園

2013年11月21日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は倉吉の西にある北谷保育園にお邪魔してきました。

当日(11月19日)は、気温が低く前日までの雨の影響が心配でしたが、
時々見える温かい太陽の日差しの下で年中組さん、年長組さんと一緒に、
おにごっこやだるまさんが転んだ、そしてミニゲームを楽しみました。

最初はみんなで”バナナ鬼”!!
いつもと少しルールの違うバナナ鬼にみんな悪戦苦闘でしたが、
時間が経つにつれてどんどん上手になっていました。



お次は”氷鬼〜ポケモンバージョン〜”
ロケット団に扮したうっちーとほりちゃんから逃げられるのか・・・!??



鬼ごっこで体を温めた後は、いつもより少し早めの”だるまさんが転んだ”!!
みんなとっても上手にできました!!



最後はみんなでミニゲーム(サッカー)!!!
ボールを追いかける姿は子どもも大人も変わらないですね!
みんな必死に一つのボールを追いかけたり蹴ったり!
時には団子になったり!一生懸命頑張っていました。





今回の公園遊びでは、前日までの影響で園庭に少し泥濘があり、
半分近くの子ども達が転んでしまって膝を擦りむいたり、手のひらを擦りむいたり、
時には尻餅をついたりしていましたが、『そんな事は何でも無いよ!!』と言わんばかりに、
すぐに立ち上がって元気に走り回る姿が本当に印象的でした!!
泥だらけで走り回る姿に本当にどこか懐かしささえ感じました。
北谷保育園のみなさん楽しい時間を本当にありがとうございました。

うっちーとほりちゃんはまたみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています!!
”にふぇーでーびる”

カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームゲームチケット2018

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2018年4月カレンダー『FERNANDINHO』

更新情報(4/15)

  • Jリーグ ディビジョン3第7節 vsYS横浜
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第7節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!