スタッフG魂ブログ

ガイナーレエクササイズ in 吉方温泉3丁目町内会

2014年01月17日

はいさい!!

新年明けましておめでとうございます。
今年は雪が少なくて少しホッとしている島人の内間です。

そんな新年一回目のブログは僕が書いてきた中では初登場の『ガイナーレエクササイズ』!!
ガイナーレエクサイサイズとは??
子どもから大人まで、そして、日頃運動される方もされていない方も男女問わずに気軽に行えるエクササイズで、
記念すべき第一回目は1月12日(日)に吉方温泉3丁目町内会の皆様と一緒に、
サッカーボールを使ってストレッチや色々な運動を楽しみました!

今回初のガイナーレエクササイズということもあって参加者の皆様も始めは硬い表情でしたが、
真剣に時に笑いを交えながらストレッチやボールを使った運動等丸々2時間のスケジュールを楽しんでいました。

最初は、日頃凝り固まった体をボールを使いながらゆっくりストレッチで解しました。
参加者は日頃運動される方もいれば全くされない方もいるということでしたが、
皆様思った以上に体が柔らかく大丈夫ですか?と訪ねても「全然平気」と余裕の表情で、
講師の僕が一番汗を流しながらのストレッチとなりました。



上の写真はボールを使ってのストレッチ!
みんな真剣な表情でした。

ストレッチでしっかりと体を温めた後はボールを使ってエクササイズ@。
椅子に座った状態でボールを使って上半身、下半身、体幹の運動を行いました。
ここでも参加者の皆様は余裕の表情!
ここでも講師の下屋敷さんと僕が一番息が上がっていました。



上の写真はボールを足に挟んでゆっくり上下させた時の一コマ。
足に挟んだボールがどこかに転がってしまったりと簡単に見えて、
内転筋や四頭筋、腹筋等色々な筋肉を使っているという説明に皆様うなずきながら、
真剣な表情で頑張っていました。

そして休憩を挟んで、ボールを使ったエクササイズA。
エクササイズAではボール渡し競争やラダーを使ったステップ等を行いました。



上の写真は椅子に座った状態でのボール渡し競争!!
ルールを変えながら色々な形でボール渡しを行いました。
ゴールをした瞬間にガッツポーズをしながら飛び上がったりしてくれた参加者もいて、
最後の最後まで本当に盛り上がりました!



上の写真はラダーを使ったスッテップワークの一コマ。
1歩2歩3歩と頭と体を上手に連動させないとできない初めてのラダーに皆さん四苦八苦でしたが、
イメージトレーニングをされたり、ステップを口ずさんでみたりとそれぞれの形で、
1人1人が楽しみながら取り組んでいる表情が印象的でした。



上の写真はボールを使ってのスッテップ!!
上下左右に足を組み替えながらボールに足を置いていく動きを何回か行いました。
参加者の中でも日頃卓球でステップを鍛えているという方は、
本当に若い人顔負けの俊敏なステップを見せてくれました!!

最後には足の裏でボールを止めたり、蹴ってみたりしましたが、
「ボールが真っ直ぐいかない」「難しい」等、思った以上に難しいサッカーの動きに、
参加者の皆様も改めてサッカー選手の凄さも実感している様子でした。

今回初めての試みで色々な不安もありましたが、参加者の皆様の真剣な表情や、
終わった後のすっきりとした表情、「来年もやりたい」といった声も頂くことができ、
これからも定期的に色々な所でガイナーレエクササイズを開催していきたいと思いました。
今回のガイナーレエクササイズを開催するにあったってご提案、ご協力いただいた大賀様、
そして吉方温泉3丁目町内会の皆様、本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。



最後は参加者の皆さんと一緒にハイチーズ!!
皆様笑顔が本当に素敵です。
今回も感謝の気持ちを込めてこの言葉を贈りたいと思います。
”にふぇーでーびる”

カレンダー

2014年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年6月カレンダー『前田 俊介』

更新情報(6/25)

  • Jリーグ ディビジョン3第14節 vs琉球
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第14節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!