スタッフG魂ブログ

巡回活動 in崎津保育園

2014年01月20日

皆さん、こんにちは。西部普及担当です。

今回1/16(木)に、スタッフ3名で崎津保育園年長さんと巡回活動サッカーごっこで楽しく体を動かしました!
当日はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱいに走り回りました。

まずは、氷おにと転がしドッチで体をあたためました。
写真は転がしドッチの様子です。

いろいろな方向から来るボールにキョロキョロしてジャンプして当たらないようにかわしていきます。
しかも、ボールは2個です。いろんなよけ方があり、楽しかったです。もう1回したい!という子がたくさんいました。

次にボールフィーリング!

上にあげてキャッチしたりボールを飛び越えたり、上手にボールを扱っている姿にコーチもびっくりです。
こんなに上にあげてキャッチしてましたよー!

続いては、足でボールをチョンチョンしてみんなで園庭をお散歩です。
そう!「ドリブル」練習です。子ども達も「ドリブル」って言葉を覚えてくれました!


お散歩の途中にしっかりボールを止める練習もしました。
ボールの上に右足、左足と交互に置き換える練習もしたね!

そして、シューーーーート練習!
男の子も女の子もゴールに力一杯蹴り込んでいました。



でも一番蹴り込んでいたのは・・・先生!?


最後は試合です!!
試合が1番楽しいし、盛り上がります。
もちろん、試合している人もそうですが、応援している子どもも、うらやましそうに窓から眺めている年中さんも!

試合では・・・勝って喜ぶ姿があります。負けてしまって悔し泣きする姿もありました。
それをなぐさめる子どももいました。いろんな感情がこの試合だけでも育まれていきます。
勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、友だちを思いやる気持ち、応援する気持ち。。
どれも大事で大切な気持ちだと思います。全員よくがんばりましたー!はなまるです(^o^)


今回ご協力していただいた、崎津保育園の先生方、年長さんの子どもたち、本当にありがとうございました。
最後はみんなで、ハイ・ポーズ!

カレンダー

2014年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年5月カレンダー『石神 幸征』

更新情報(5/21)

  • Jリーグ ディビジョン3第9節 vsC大23
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第9節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!