野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 倉吉幼稚園

2014年01月22日

はいさい!!


1月も後半になりだいぶ寒さにも慣れつつある公園遊び担当内間です。

2014年最初の公園遊びは、倉吉市にある倉吉幼稚園さんにお邪魔してきました。
倉吉幼稚園さんにお邪魔するのは初めてということもあり、
最初の挨拶では子供たちも少し緊張した様子でしたが、
リーダーのホリちゃんのもとで鬼ごっこやマーカーオセロ競争、だるまさんが転んだと、
遊びが変わる毎に会場の遊戯室は子供たちの笑顔と歓声で溢れていました!!!

そんな新年一発目の鬼ごっこは“ロケット鬼”
ホリちゃんとウッチーの気合いの前に全員ロケットになってしまうシーンもありましたが、
2回目には逃げるのも上手になり最後まで走り回っていました。



ロケット鬼のお次は“ポケモン鬼”
ロケット団にピカチュウにされてしまったお友達を上手にビリビリっと両手で救出!!
みんなのピカチュウになったときの何とも言えない表情が印象的でした。
下の写真はロケット団に執拗に狙われながらも奮闘するホリちゃん!!
みんなを助けながら素早く逃げ回っていました。



そんな鬼ごっご二本立てのお次は、”マーカーでオセロ競争(倉吉幼稚園さんのブログよりネーミングを頂きました!)”
2チームに分かれてホリちゃんのルール説明を聞いた後にレッツスタート!!
下の写真は夢中でマーカーをひっくり返し合う子供たち!!



最後の最後まで勝負が分からないオセロ競争は本当に毎回最高の盛り上がりを見せてくれます!!
絶対負けられない戦いが倉吉幼稚園遊戯室にもありました!!

そんな激闘の後は”だるまさんが転んだ”!!
だるまマスターのホリちゃんの巧みなフェイントや話術の前に次々に騙されてしまう子どもたち!!
下の写真はホリちゃんまで後一歩のシーン!
果たして結果やいかに・・・!!!!!



結果は無事にタッチして子どもたちの勝利!!
この流れでいつもだと終了ですが、今回は子どもたちのサッカーがしたいという熱い気持ちに応えて
最後にホリちゃんウッチーチーム対子どもたちチームでサッカーをしました!
最初はさすがのホリちゃんのボールコントロールになかなかボールを奪えない子どもたちでしたが、
諦めずに全員でボールを奪い返し最後にはゴールをとってみんなで大喜び!!
この中から未来のサッカー選手が誕生するかもしれませんね。



今回一緒に遊んでくれた倉吉幼稚園のみんなは本当に素直で元気!!
ステージの上に飛び込んでみたりと運動能力の高さにも驚かされました。
倉吉幼稚園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!
また一緒に遊べる日をホリちゃんとウッチーは楽しみにしています!!
最後は最高の笑顔でハイチーズ!!



今回も最後はやっぱりこの言葉を送りたいと思います!!!
”にふぇーでーびる”





授業参加 in福米西小学校

2014年01月22日

こんにちは。
西部ホームタウン担当です。

1/17(金)に福米西小学校4年生の授業に参加させていただきました。
今回は私達の日頃の仕事内容を聞いてみようという内容でした。
今回は4名のスタッフでお邪魔させていただきました。



まずはじめはの挨拶でバナナ(釜田コーチ)は子どもたちの心を掴んでいました。さすがです!
そして、ひとりひとりが日頃どんな仕事をしているかを簡単に紹介させていただきました。



その後、『復活!公園遊び』の鉄板メニューの”大根抜き”をしました。男子vs女子で対戦し
ました。
『腕を組んで輪になって〜』の声で輪になったら写真のような形に。はじめて見ました!
おもしろそうなのでこのままスタート。
最初は男子大根を女子が抜きます。各地で抜く側と抜かれる側の白熱した戦いがくり広げられていました。
全部抜き終わった後に、攻守交代です!こちらもナイスファイトでした。
そして、勝ったのは女子大根チームでした!女の子強いです。。



次にボールを使って、ガイナーレ鳥取スタッフのボールコントロールや技を披露。やはり元選手ですのですごいボールさばきです。子どもたちも『お〜』、『すげー』などのリアクションでした。



その後は、サッカーをしました。ガイナーレ鳥取vs福米西小学校4年生です。
私たちスタッフは絶対負けないようにと挑みましたが、子どもたちが果敢にボールを奪いに来て、結果は勝ったり負けたり。人数が多いことを利用し何人もでボールを奪いにいくような場面も見られました。ナイス作戦です!



続いては教室に上がり、授業を行いました。ここでのテーマは『釜田コーチの現役時代と現在の一日』です。
プロの頃の一日の流れや、現在の仕事の内容をお話させていただきました。子どもたちの夢もたくさん聞かせてもらいました。歌手やサッカー選手などひとりひとり違ったたくさんの夢がありました。夢を追いかけることの大切さや、夢に向かっての目標設定など、『プロのサッカー選手』という夢をかなえた釜田コーチの話で夢は叶うものだと思って、夢に向かってもらえれば嬉しいです。



今回で3回目の授業参加でした。私たちと関わることで子どもたちのきっかけになれればと思います。
今回ご協力いただきました福米西小学校の先生方、福米西小学校4年生のみんな、本当にありがとうございました。





カレンダー

2014年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT』

更新情報(12/3)

  • Jリーグ ディビジョン3第34節 vs秋田
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第34節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!