スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in むつみ保育園

2014年06月30日

はいさい!!


本日2回目の登場です!!
ガイナーレ鳥取内間です。

本日第2弾は先週水曜日にお邪魔したむつみ保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。
当日(6月25日)は天候にも恵まれ緑の芝生の上で鬼ごっこやだるまさんが転んだ、
サッカーを思いっきり楽しみました。

最初はロケット鬼!!
鬼に捕まってロケットになったお友達を全力で助けにいく姿が印象的でした。
股をくぐる動きが入るので子どもたちの動き作りにもおすすめです!!
写真は逃げ場を失った子どもたちが一斉に遊具の下から飛び出して来た所です。
みんなの必死さが伝わりますね。



お次ぎは、手をつないでのトンネル鬼ごっこ!
2人で手を繋いで協力し合って上手に逃げたり助けたりしました。
手が離れないように色んな協力の形を見せてくれました。



鬼ごっこのお次ぎはだるまさんが転んだ!!
うっちーの操るボールを見つめる子どもたちの真剣な表情が最高です!!



そして、今回の締めを飾ったのは男の子チームと女の子チームで、
うっちー&ホリちゃんに挑んだミニゲーム大会!!
子どもたちがボールを追いかける姿を見ているだけで嬉しくてもー何も言えません!!





結果は子どもたちの大勝利!!
みんなの最高のガッツポーズで今回の公園遊びも幕を閉じました。
むつみ保育園のみなさん、短い時間でたくさんの笑顔をありがとうございました。
うっちーもホリちゃんも宇宙の彼方でまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。
感謝の気持ちを込めて...『にふぇーでーびる』

最後はみんなでこの笑顔!!



復活!公園遊び in 松崎幼稚園

2014年06月30日

はいさい!!


梅雨もいよいよ中盤から終盤に差し掛かろうとしてきています。
例年だと中国地方は7月20日前後が梅雨明けのタイミングで、
昨年は7月8日だったそうです。
紫陽花に蛍に今年は梅雨をしっかり感じる事が出来ました。
でも、やっぱり夏が恋しい島人、ガイナーレ鳥取内間です。

今回は、先週火曜日にお邪魔した松崎幼稚園さんでの公園遊びの様子をお届けします。
当日(6月24日)は最高の天気!
年少さんから年長さんまで総勢23名お友達と、
鬼ごっことサッカーで楽しい時間を過ごしました。

最初はボールを使っての氷鬼ごっこ!!
ボールを抱えながらみんな上手に逃げたり助けたりしました。



鬼ごっこでしっかりとみんなの心を掴んだホリちゃん!
お次ぎはボール大好きなみんなのリクエストに応えてボールフィーリング!!
まずは手始めにボールを投げてキャッチ!!
年少組のお友達も頑張っていました。



お次ぎはドリブルしながら色んな所でストップ!
みんなホリちゃんの合図で一斉にストップ!!
写真は頭でストップの場面です。
ちなみに手を使ったらハンドなんですが...(^0^;)
細かい話はこれぐらい!みんな真剣に必死に頑張る姿が印象に残りました。



お次ぎはシュート練習です。
ホリちゃんとうっちーの守るゴールに思いっきりシュート!
みんなちゃんと順番も守っていますね。
ルールを守る事も大切な事です。



そして、最後は全員入り乱れてゲーム大会を行いました。
試合に夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました!!
みんなごめんなさい。
試合の方はみんな本当によく動いてボールを追いかけていました。
試合が終わる頃には熱くて最後の挨拶前にビブスを脱ぐ一幕もありました。

今回もあっという間の公園遊びでしたが、
いつもは人見知りの年少組の女の子でさえも虜にしてしまった、
リーダーホリちゃんの活躍。そして、ホリちゃんに負けじと頑張ったみんなのパワーに、
たくさんの勇気と力を頂きました。
松崎幼稚園のみなさん最高の時間をありがとうございました。
みんなに感謝の気持ちを込めて『にふぇーでーびる』

最後はみんなで最高のスマイル!!





復活!公園遊び in こじか幼稚園

2014年06月27日

はいさい!!

1年ぶりの蛍の光を見て鳥取の素晴らしさを改めて感じた、
ガイナーレ鳥取内間です。

今回のブログでは6月18日(水)にお邪魔した、
鳥取市鹿野町にあるこじか幼稚園さんでの公園遊びの様子をお届けします。
 
公園遊び当日はあいにくの梅雨空でしたが、
元気一杯の年長組のお友達と一緒に遊戯室中を走り回りました。

最初はみんなで虹(レインボー)鬼ごっこ!!
虹にならないように頑張って逃げる子もいれば、
虹にされちゃったお友達を助けることに全力の子もいたり、
鬼ごっこの中だけでも本当にたくさんの子どもたちの個性を見る事ができました。



鬼ごっこでたくさん動き回って、
お次ぎは宝集め競争!!
2チームに分かれてうっちーとホリちゃんが守る宝物をたくさん集めました。
写真は宝物の数をみんなで数えているシーンです。
みんな真剣!!結果発表後の最高の笑顔が印象的でした!!



最後は、だるまさんが転んだ!!
うっちーの作戦に最初はみんな悪戦苦闘していましたが、
最後は上手にタッチできました。
鬼役をしてくれたお友達も本当に上手でした。



今回は生憎の天候で久しぶりに室内での公園遊びでしたが、
外に比べて運動量こそ落ちても下がる事のない子どもたちのエネルギーに、
たくさんのパワーを貰いました。
こじか幼稚園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて...『にふぇーでーびる』

最後はみんなで最高の笑顔で、ハイチーズ!!



復活!公園遊び in みささこども園

2014年06月17日

はいさい!!

連日ワールドカップの試合を見て、
熱い気持ちが込み上げてくる、
ガイナーレ鳥取内間です。

今回は、本日午前にお邪魔したみささこども園さんでの公園遊びの様子をお届けします。
会場はみささこども園さんの広い広い園庭!!
本当に元気な、キリン組、ぞう組さんのお友達と、
ロケット鬼やボールフィーリング、ミニゲームで楽しい時間を過ごしました。

最初はロケット鬼!!
みささこども園さんのお友達は本当に元気で、
ほりちゃんが終わりという最後の最後まで元気いっぱい走り回ってくれました。



鬼ごっこでしっかり体を温めた後は、
ボールフィーリング!!
ボールを体の色んな所で止めたり、両手で高く投げてキャッチしたりと、
みんな、ボールとお友達になれるように頑張っていました。
下の写真はほりちゃんが手を叩くのに合わせて足を組み替える様子です。
スピードが上がるにつれてみんなの歓声と悲鳴が飛び交いました。



そして、最後はミニゲーム大会!!
キリン組さんとぞう組さんに分かれて、
ゴールを目指して熱い戦いが繰り広げられました。

写真は、ほりちゃんから必死でボールを取りにいこうと奮闘する子どもたちです。



ゴールが決まったら最高のガッツポーズを見せてくれました。



今回の公園遊びでは、本当に元気な子どもたちの姿が印象に残りました。
みんなの元気にほりちゃんとウッチーもクタクタになりましたが、
本当に清々しい気持ちを味わう事が出来ました。
みささこども園、キリン組、ぞう組のお友達楽しい時間をありがとうございました。
最後までサポートして頂いた先生方本当にお疲れさまでした。
ほりちゃんもウッチーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。

『にふぇーでーびる』

最後はみんなでハイチーズ!!
最初はキリン組さん。



お次ぎは、ぞう組さん。



復活!公園遊び in 大誠こども園【番外編】

2014年06月13日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取内間です。

引き続き大誠こども園さんでの公園遊びの番外編をお届けします。

公園遊びが終わった後に園長先生に会う為に、
案内された職員室で、
何と、今年の初物を頂きました!!
皆さん何だかわかりますか?
ヒントは、
緑と黒の縞模様の丸いやつ。
中身は赤くて、ジューシーで甘い...

そーなんです!!
北栄町の特産品『す・い・か』です。



味の方も、本当に甘くてジューシーで、
沖縄風に言うと、『いっぺーまーさん』
とっても美味しかったです。

大誠こども園の園長先生はじめ先生方、
ごちそうさまでした。

ブログを拝見して下さった皆様も、
これからの暑い季節にぴったりの北栄町産スイカを是非一度お召し上がり下さい。
『いっぺーまーさいびんどー』

復活!公園遊び in 大誠こども園

2014年06月13日

はいさい!!


ついについに!!
ワールドカップが開会しました。
早朝に起きて開幕戦を見ようと思っていましたが、
見事に寝過ごしてしまった、
ガイナーレ鳥取内間です。
結果は、開催国ブラジルが見事勝利していましたね。
優勝候補最有力のブラジルチームの活躍に期待したいです。

本題に戻りまして、今回は今週火曜日にお邪魔した、
大誠こども園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日(6月10日)は、午後からの雨予報で少し蒸し暑い気候でしたが、
暑さに負けず、鬼ごっこやボールフィーリング等を行いました。

最初は鬼ごっこで体を温めます!!
リーダーほりちゃんの合図で始まったロケット鬼や、
2人1組で行った手繋ぎ氷鬼で園庭中を駆け回りました。

下の写真はロケット鬼の様子です。
子どもたちが上手にロケットになってしまった先生を助ける場面です。



下の写真は手繋ぎ氷鬼での一コマ。
2人で協力して鬼から逃げる子どもたちの姿が印象に残りました。



鬼ごっこでしっかりと体を温めた後は、
ボールフィーリングを行いました。
下の写真は、『足』『お尻』『お腹』『背中』等、
ほりちゃんが言った場所でボールを止めるメニューの一コマです。
みんな楽しそうにボールを止めていました。



ボールフィーリングでしっかりとボールとお友達になった子どもたち。
最後は、ウッチーチームとほりちゃんチームに分かれてのミニゲーム大会!!
ボールを真剣に追いかける姿やゴールをみんなで守る姿、時にはボールが顔に当たってしまう事も
ありましたが、最後まで笑顔の絶えないミニゲーム大会となりました。





今回お邪魔した大誠こども園さんは当日が親子参観の日で、
お父さんお母さんの姿もたくさん見られ、
ミニゲーム中には黄色い声援も飛び交い、
子どもたちの声と合わさって、
園庭は終始大盛り上がりでした。
大誠こども園のみなさん、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
ほりちゃん、うっちー共々またみんなと遊べる日を楽しみにしています。

全ての皆様に感謝の気持ちを込めて...

『にふぇーでーびる』

最後はみんなで、ハイチーズ!!

復活!公園遊び in めぐみ保育園

2014年06月12日

はいさい!!

本日2度目の登場。
ガイナーレ鳥取内間です。
今回は先週水曜日にお邪魔した、
めぐみ保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日(6月4日)は最高の天気の元で年長組さん28名と一緒に鬼ごっこ等を行いました。
リーダーほりちゃんの合図でみんな元気よく走り出しました。



マーカーを使った宝集め競争で真剣にマーカーの数を数えるウッチーチームの面々!
しかし、勝負は残酷にもホリちゃんチームの2勝で幕を閉じました。



そして、リーダーほりちゃんに挑んだ、
だるまさんが転んだ!!
ほりちゃんの攻撃をみんな必死に堪えていました。




最後は、みんなでミニゲーム大会!
無人のゴールですがみんなでボールを蹴ってなかなかゴールにたどり着く事が出来ませんでしたが、
最後はしっかりとシュートを決める事が出来ました。



今回もあっという間の公園遊びとなりましたが、
子どもたちの元気な姿、笑顔に心癒され、パワーを充電する事が出来ました。
めぐみ保育園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。
またたーくさん遊びましょう!!

みんなに感謝の気持ちを込めて...
『にふぇーでーびる』

最後は、めぐみ保育園の園庭の最高峰の上で、ハイチーズ!!

復活!公園遊び in みのり保育園

2014年06月12日

はいさい!!


水曜や木曜に雨が多い事に悩み中の
ガイナーレ鳥取内間です。
今回は、先週火曜日にお邪魔した、
みのり保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日(6月3日)は最高の青空のもと、鬼ごっこやミニゲームを行いました。
最初はみんなが得意だと言ってくれたバナナ鬼!!



鬼ごっこで体を温めたあとは、
マーカーを使った”宝集め競争”
男の子チームと女の子チームに分かれて行いました。
勝利した女の子チーム!!
最高の笑顔で喜びました☆☆



そして、公園遊びの最後にはミニゲーム大会!!
1つのボールをみんな必死で追いかけます。
輝く汗が素敵でした!



女の子も負けじとボールに食らいついていました!!



今回の公園遊びで私が驚いたことがあります!
みなさん分かりますか?ヒントは写真の中にあります。

そーなんです!!
普通の石ころが転がっているようなグラウンドにも関わらず、
みんな素足で走ったりボールを蹴ったりしていました。
そんな光景を見て、
僕も昔は良く小学校の運動会や中学校の運動会は土のグラウンドを裸足で走ったなと、
何か懐かしい気持ちになりました。
子どもたちが怪我をしないように靴を履いたり、
芝生の上を裸足で走り回る事も大切だと思います。
けど、土の上で転んで膝を擦りむいてもすぐ立ち上がる子どもたちを見ていると、
膝を擦りむいたり、足の裏の皮が剥けたりと痛い思いをした経験というのは、
子どもたちにとって大切な経験の1つなんだと実感することができました。
みのり保育園のみなさん本当にたくさんの力を頂きました。
ありがとうございました。
ウッチーもほりちゃんもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。

みんなに感謝の気持ちを込めて...
『にふぇーでーびる』

最後はみんなで、ハイチーズ!!

倉吉市HTDプレイベント開催

2014年06月03日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取内間です。
全国各地で熱中症もニュースになるようになってきました。
みなさん、喉が渇く前に水分とミネラルをしっかり取りましょう!!

今回のブログは、5月17日に倉吉市で行われた倉吉市HTDプレイベントの様子をお届けします。
当日イベントの会場となったのは、倉吉市営ラグビー場横の大きな広場。
メインイベントのサッカー教室には約40名のサッカー少年、少女が集まってくれました。
スペシャルゲストにガイナーレ鳥取から中山選手と稲森選手を迎えてのサッカー教室では、
ウォーミングアップから基礎トレーニング、シュート練習、ミニゲームと本格的な内容で、
参加してくれた子どもたちも終始プロ選手のプレーに目を輝かせながら真剣にプレーしていました。

最初はウォーミングアップにステップ練習!!
みんな慣れないステップに悪戦苦闘でしたが、
選手に教えてもらうとみるみる上手になっていきました。



アップで体を温めた後は、
基本トレーニング!!いつもやっているトレーニングに少しアレンジを加えて、
子どもたちの目標になるように選手とコーチでデモンストレーションも行いました。



シュート練習では、最初にヘディングとボレーシュートを選手が披露!
子どもたちからも『おー!!』と感嘆の声が上がりました。
選手から繰り出される正確なセンターリングをヘディングやボレーで次々にシュートしていく子どもたち。
選手にシュートのコツも教えてもらいながら、
時間が経つごとにゴールのシーンも多く見られるようになりました。
そして、最後は選手も混ざってのミニゲーム!!
ゴールを目指して必死にプレーする姿。
素敵です!!!
また、選手の見せるプレーには終始感心した表情でした。



みんなで記念撮影!
最後に選手からも熱い熱いメッセージをもらいました。
目指せ未来のJリーガー!!
この中からプロ選手がたくさん誕生することを楽しみにしています。



サッカー教室終了後のサイン会には、
長蛇の列ができました。
サインをもらった子どもたちの自慢げな表情が印象に残りました。



イベント前には早く来た子どもたちが、
そして、イベント終了後には最後まで残ってくれた子どもたちが片付けを手伝ってくれたりと、
倉吉市の皆様を初め多くの皆様のご協力で無事イベントを終える事が出来ました。
また、HTD当日の試合でも選手に応援を届ける子どもたちや、
ステージイベント等で本当にスタジアムを盛り上げていただきました。
私自身選手ではないですが、勝利という最高の形でお礼が出来た事が本当に嬉しかったです。
今回のHTDプレイベントならびにHTDにご協力頂いた、
倉吉市企画振興部観光交流課の皆様、倉吉市の皆様、
本当にありがとうございました。







復活!公園遊び in のぞみ保育園

2014年06月03日

はいさい!!


本日2回目の登場。
ガイナーレ鳥取内間です。

一回目に引き続き5月最終週に行われた公園遊びの様子をお届けします。
第二弾目は、5月28日のぞみ保育園での公園遊びです。
当日は熱すぎるぐらいの天気となり、
急遽先生方にテントも用意して頂きました。
そんな天気と同じぐらい園庭は終始、
子どもたちの熱い熱気に包まれていました。



最初の鬼ごっこは、ホリちゃんが考案した『レインボー鬼ごっこ』
捕まってしまったら、虹になって固まってしまうという斬新なアイディア!
助ける方も匍匐前進に近い形で助けないといけないので、
名前よりも本当にハードな鬼ごっこです。



レインボー鬼ごっこを楽しんだ後は、二人で協力『トンネル鬼ごっこ』
鬼に捕まってしまったら繋いだ手を挙げてトンネルを造ります。



今回の行った二つの鬼ごっこは今回初登場でしたが、
みんな上手にできました。

そして、お次ぎは『六虫』
テントのお家から島を目指して一直線!!
50人以上の虫たち(子どもたち)の勢いは圧巻でした。



今回も限られた時間の中での公園遊びでした。
走るたびに元気になる姿や子どもたちの笑顔を今回もたくさん見る事ができました。
のぞみ保育園のみなさん最高の時間をありがとうございました。
ぜひとりぎんバードスタジアムにも遊びに来てね!!

最後は年中・年長組さんに分かれてハイチーズ!!





公園遊びを支えて下さった全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...

『にふぇーでーびる』

カレンダー

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
DAZN視聴方法

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年3月カレンダー『トップチーム』

更新情報(3/19)

  • Jリーグ ディビジョン3第2節 vs栃木
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第2節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!