スタッフG魂ブログ

8/28(木)復活!公園遊び in 加茂小学校

2014年09月04日

こんにちは!公園遊び担当林です。
8/26(木)加茂小学校なかよし学級に小針選手(こばちゃん)、岡本選手(たっちゃん)、安田選手(やっちゃん)の3名でお邪魔しました。
今回のプレーリーダーはこばちゃん。子ども達がこばちゃんの周りに集まります。


まずは、公園遊び定番、みんな知ってるバナナ鬼からです。
選手達も鬼と逃げる側に分かれ遊びます。
子ども達が必死に逃げますが、やっちゃんが追いかけ捕まえていきます。
こばちゃん、たっちゃんも捕まりました。
捕まったたっちゃん、誰が助けにくるのかな〜(^o^)


次はケイドロ!
ゴールを牢屋にしてやります。
この日は警察が大人気!私が子どもの頃は泥棒が人気で、誰も警察をやろうとしなかったのに・・
大勢の警察が一斉に捕まえに行きます。
警察に捕まりそうな泥棒さん!挟みうちにあっています。ナイスな作戦ですね。


最後は、みんなが初めからやりたいと言っていた『サッカー』。
男子vs女子+ガイナーレ鳥取選手です。
選手達のすごいプレーに翻弄される男子チームでしたが、
サッカーを普段からたくさんしているだけあって、チームワークが良く、
小針選手が立ちはだかるゴールに決めていました。


今日も、あっという間に1時間が経ってしまいました。
加茂小学校のみんなは選手も言っていたけれど、良く走って動いていたのが
印象的でした。
これからも、みんなで今日やった遊びなど楽しく遊んでくれると嬉しいです。
加茂小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

7/31(木)復活!公園遊び in 箕蚊屋小学校

2014年09月04日

みなさん、こんにちは!公園遊び担当林です。※写真を控えさせて頂きます。ご了承下さい。
今回は、倉貫選手(かっちゃん)、岡本選手(たっちゃん)、柳川選手(やなちゃん)の3選手が
箕蚊屋小学校なかよし学級に行ってきました。始めの自己紹介のとき、倉貫選手の呼び名を決めようとこども達に聞いてみると
「悟空!」という声が。なんでも倉貫選手の髪型が悟空みたいだとか・・。その声に合わせて倉貫選手も「きんとーーーうん!!!」と
乗ってくれるところさすがです。結局かっちゃんになったんですけどね。でもこども達のこころはがっちり掴みました。

さて今回のプレーリーダーは、たっちゃん。
たっちゃんの指示のもと、進行していきます。
最初の遊びは『氷鬼』。鬼の選手にタッチされないように一生懸命逃げる、こども達。
箕蚊屋小学校のこどもたちは、助け合いの精神で、凍っているおともだちを助けていきます。
2回目は、こども達が鬼バージョン。選手の足の速さに必死に粘り強く追いかけています。
ずっと追いかけてくるこどもに選手もタッチされていました。

次の遊びは、『けいどろ』。
倉貫警察軍団から逃げていきます。最初は勢いよくタッチしてみるみるうちに牢屋にどろぼうが増えていたのですが、
ふと牢屋をみるとどろぼうがいない・・。あれっ!警察の見張り隊もいない!
倉貫警察団の連携不足。

最後はやっぱり選手がくるとサッカーがしたい!というこども達の要望もあり、『サッカー』をしました。(特に男子)
男子対女子。女子チームにはガイナーレ鳥取の3選手が仲間です。
キックオフと同時にスルスルッとと抜いていくかっちゃんとたっちゃん。男子の攻撃をひょいと防ぐやなちゃん。
どんどん女子チームが得点を挙げていきます。『絶対、勝つ!』と意気込んでいた男子チームどうした?円陣も組んで気合いも入れたはずなのに。
まあ、しょうがないかも・・だってキーパーが横1列になってびっしりいる!!(下の写真)
男子チームの勢いもガイナーレ鳥取の選手のサッカーのうまさに沈黙。女子チームの勝ちです!!

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
今回ご協力して下さった箕蚊屋小学校なかよし学級の皆様、ありがとうございました。
ブログアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

復活!公園遊び in 白ゆり保育園

2014年09月03日

こんにちは!!

今回は、9月3日(水)にお邪魔した白ゆり保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日は最高の天気の下で、鬼ごっこ、六虫、だるまさんが転んだを行いました。

最初は鬼ごっこで園庭中を走り回りました。
いつもとは少し違う写真のチョイスですが、
鬼になった子どもたちのやる気がビンビン伝わってきます。



お次ぎは、六虫を行いました。
鬼にタッチされないようにみんな猛ダッシュで家を飛び出していきます!!



最後は、だるまさんが転んだを行いました。
お互い、頭と体をフルに使って、
息の詰まる攻防が繰り広げられました。



公園遊び終了後にはなんと子どもたちからのサプライズ!!
みんなで『ガイナマン体操』を披露してくれました。
ポーズもしっかり決まってます。
白ゆり保育園のみなさん本当にありがとうございました!!



最後はみんなではいチーズ!!



最高の笑顔に最高のダンスに楽しい時間をありがとうございました。

8/28(木)復活!公園遊び in崎津小学校

2014年09月03日

こんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。
今回も選手が参加した、復活!公園遊びの様子を紹介致します。
参加選手は、No,3林選手、No14廣田選手、No.22森選手の3名です。

今回は、米子市の崎津小学校にお邪魔いたしました。
到着すると元気な声が聞こえてきます。

早速、大きな声であいさつをして公園遊びスタート!
まずは、恒例の選手のあだ名決め。
林選手は「けいちゃん」、廣田選手は「ひろちゃん」、森選手は「じろうくん」に決定!
そして、本日のプレーリーダーはじろうくんです。



最初の遊びは、バナナ鬼ごっこです。
鬼は、ひろちゃんとけいちゃん + 崎津小学校の精鋭です。
精鋭の鬼はとても速くバナナがどんどん増えていきます。
しかし、崎津小学校のみんなは協力して助けるのがすごく上手で
バナナの数が増えたり、減ったり、好勝負となりました。
2回の勝負で、結果は引き分けでした。



次の遊びは、だるまさんが転んだ・ガイナーレバージョンです。
ボールが手から離れた時に動けるというルールの遊びです。
選手も鬼を倒したいとのことで
なんと最初の鬼は私、仁宮がしました。



全員捕まえる気満々でしたが、迫ってくるけいちゃんに気をとられ
横から接近していた男の子にタッチされてしまい、やられてしまいました。
すごく悔しかったです。

2回目はタッチしてみんなを助けた男の子に鬼をしてもらいました。
彼がなかなかの技の持ち主で
様々なフェイントで次々に捕まえていきます。
鬼と、みんなの静かな駆け引きと真剣な目つきが印象的でした。



最後の遊びは6ムシです。
対戦カードは
逃げ:ひろちゃんとみんな
鬼:けいちゃん、じろうくん、精鋭4人
どっちが勝つのでしょうか!



鬼のチームワークと強肩により、どんどんアウトになっていきます。
数が減っていく中、合間をぬって5ムシ半までいった女の子がいました。
女の子が戻れば6ムシ達成です。
わき上がるアウトになった仲間たち。
なにやら、ひろちゃんと女の子がひそひそ話をしています。
油断したその時、ひろちゃんが走り出しました。
突然のスタートにびっくりしてしまう鬼チーム。
その隙に、女の子がスタートして6ムシ達成!
さっきのひそひそ話はその作戦でした。
鬼チームからは「やられたー」と声が漏れていました。



楽しい時間はあっとゆう間に過ぎてしまいます。
一緒に遊んだらもう友達です。
今度は、試合会場で会うこと約束しました。
応援に来て下さいね。

また一緒に遊びましょう!
崎津小学校の皆様、ありがとうございました。

復活!公園遊び in 松崎幼稚園

2014年09月02日

こんにちは!!

今回は9月2日(火)に松崎幼稚園で行った公園遊びの様子をお届けします。

今回の公園遊びは年少さんから年長さんまで全クラス合同で、
ボールを使った鬼ごっこや、ボールフィーリング、サッカーを行いました。

最初は、ボールを持ったまま鬼ごっこ。
いつもと少し違う動きに子どもたちの笑顔が弾けています。



お次ぎは、ボールをキックしながら目的地を目指します。
年少さんもお兄ちゃんお姉ちゃんに負けじと頑張っています。



お次ぎはマーカーの上のボールを取ったり運んだり、乗せたりしました。
足を使ったり手を使ったり大忙しです。



そして、最後はミニゲーム大会。
コーチの合図で両チーム健闘を誓って固い握手をしました。



キックオフと同時にみんなボールにムチュー?
ボールが本当にあるのか分からないぐらい・・・
最後まで熱い試合になりました。



松崎幼稚園のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
また一緒にボールを追いかけましょう!!



カレンダー

2014年9月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年9月カレンダー『加藤 潤也』

更新情報(9/17)

  • Jリーグ ディビジョン3第23節 vs福島
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第23節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!