スタッフG魂ブログ

1/31(火)復活!公園遊び in みささこども園【三朝町】

2017年01月31日

はいさい!!
雪を初めて見たのは中学校2年生の時!
あの日の感動を今も鮮明に覚えています!
ホームタウン担当内間です。
四季をしっかり感じる事ができる。
これもまた鳥取の1つの魅力だと思います。
早速ですが、1月31日(火)にホリちゃん(堀池)と一緒に、
温泉が有名な三朝町にあるみささこども園さんにお邪魔しました。
当日は、ぞう組(年長)、きりん組(年中)のお友達総勢36名と一緒に、
動物おりごっこ、帽子とお皿、ボールフィーリング、ストップ&ポーズを行いました。
最初は、動物おりごっこをしました!
中にいるホリちゃんや自分が外に逃げないように必至のこどもたち。
「わー」「キャー」と終始賑やかな歓声が遊戯室に溢れました。

お次は、ぞう組VSきりん組で、帽子とお皿をしました!!
スタートと同時に真剣な表情のこどもたち。
勝負は引き分けでしたが勝負がかかった瞬間の必至さがこどもたちからひしひしと伝わりました。

ボールフィーリング、ストップ&ポーズでは自分のお題にチャレンジする姿勢。上手にできるヒントを聞いたこどもたちの成長の早さにとても感動しました。



あっという間の1時間でしたが今回もこどもたちの笑顔に今回もたくさんのパワーを充電させて頂きました。
みささこども園のみなさん。本当にありがとうございました!!



今回も公園遊びをサポートして下さった先生方。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。
”いっぺーにふぇーでーびたん”
【ホームタウン活動関連リンク】
公式HP:http://www.gainare.co.jp
ホームタウン活動:http://www.gainare.co.jp/guides/hometown/
スタッフG魂ブログ:http://www.gainare.co.jp/blogs/staff/
【お問合せ】
株式会社SC鳥取東部事務所
ホームタウン担当 内間(ウチマ)
TEL:0857-30-3033
FAX:0857-303034

1/31(火)復活!公園遊び in 倉吉西保育園【倉吉市】

2017年01月31日

こんにちは住田です。

今回1月31日(火)にきりんさんと一緒に倉吉市にあります倉吉西保育園さんで
年長・年中さん合わせて8人と公園遊びを行いました。

この日はまだ園庭に雪が残っていたため室内での開催でした。

この日のメニューは、
・線おに
・ボール運びリレー
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・ドリブルシュート練習
・サッカーの試合
を行いました。

まずは線を使って線おにをしました。
始めはみんなバランスを崩さないようにゆっくり丁寧に線の上を
渡っていましたがきりんさんが線から線にジャンプしたり線から落ちなかったら
もっと全力で走ってもいいんだよとアドバイスしてからはみんな元気よく走って
逃げることが出来ました。

ボール運びリレーでは黄色チームとピンクチームで
コーン間をボールを持って通過して走る勝負をしました。
黄色チームが強くてピンクチームはなかなか勝てませんでしたが、
最後の手を使わずに足だけでコーン間を通過する勝負ではピンクチームが
見事勝つことが出来ました。

ボールと仲良くなろうではボールを上に投げたり、
挟んだりボールを使っていろんなことにチャレンジしました。

ドリブルシュート練習ではみんなしっかりコーンに当たらないように
周りとボールをみることが出来てゴールを決めることができました。

最後の試合では男の子チームと女の子チームに分かれてガイナーレと勝負しました。

試合ではみんなのボールへの執着心が素晴らしく何度もガイナーレチームから
ボールを奪ってシュートを決めることが出来ました。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ子供達の姿を見ることができました。
倉吉西保育園の皆さんありがとうございました。

【ホームタウン活動関連リンク】
公式HP:http://www.gainare.co.jp
ホームタウン活動:http://www.gainare.co.jp/guides/hometown/
スタッフG魂ブログ:http://www.gainare.co.jp/blogs/staff/

 【お問合せ】

株式会社SC鳥取東部事務所
ホームタウン主任 内間(ウチマ)
TEL:0857-30-3033
FAX:0857-303034

1/26(木)住吉小学校4年生総合的な学習の時間【米子市】

2017年01月30日

はいさい!!
人生の中でなかなかできない貴重な経験をしました。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
今回は、鳥取に記録的な大雪が降った週の1月26日(木)に、
米子市にある住吉小学校4年生の総合的な学習の時間に講師としてお招きして頂く機会をいただきましたので、当日の様子をお届けします。
授業では『夢』をテーマに、自分の実体験を織り交ぜながら、夢を叶えるために必要な考え方やヒントお話をさせていただきました。



私自身久しぶりの授業で、少し緊張もありましたが、最初からとっても意欲的な子どもたちは、質問やクイズを出すと次々に手を上げてくれて、最後まで集中して話を聞いてくれました。
まだまだ私自身、夢半ばの人間ですが今回の話が子どもたちの夢への架け橋の1つとなれればと思います。


住吉小学校4年生の皆さん。私自身そして、ガイナーレ鳥取もみんなの夢をいつも応援しています!!
これからもそれぞれの夢に向かって頑張って下さい!!



最後に、今回このような貴重の時間を作って下さった先生方。たくさんの笑顔をくれた子どもたちに感謝の気持ちを込めて...。
”いっぺーにふぇーでーびたん〜本当にありがとうございました”
【お問合せ】
株式会社SC鳥取東部事務所
ホームタウン担当 内間(ウチマ)まで
TEL:0857-30-3033
FAX:0857-30-3034
公式ホームページリンク:http://www.gainare.co.jp
公式Facebookリンク:https://www.facebook.com/GAINARE.OFFICIAL

1/25(水)復活!公園遊び in ひかり保育園【鳥取市】

2017年01月27日

こんにちは住田です。

今回1月25日(水)にほりちゃんと一緒に鳥取市にありますひかり保育園さんで
年長・年中さん合わせて約40人と公園遊びを行いました。

この日は前々日からの大雪で園庭にはかなり雪が積もっていたため遊戯室での開催でした。

この日のメニュー
きりん組さん
・おおかみを檻から出すな
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・シュート練習

いるか組さん
・電気とお椀
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・ドリブルシュート練習
・ほりちゃんと1vs1
を行いました。

まずは年中のきりん組さんと一緒に遊びました。

みんなで手を繋いで檻を作って、中に入っているすみちゃんとほりちゃんを
檻から逃がさないように立ったりしゃがんだり工夫して頑張りました。

ほりちゃんは脱走することが出来ましたがみんなの頑張りで
すみちゃんは最後まで逃げることができませんでした。



ボールと仲良くなろうではボールを上に投げたり、挟んだりボールを使っていろんなことにチャレンジしました。

最後のシュート練習ではみんなしっかりボールをみて蹴ることが出来てゴールを決めることができました。

次に年長のいるか組さんと一緒に遊びました。

はじめのすみちゃんとほりちゃんの自己紹介から緊張してたのか
年中のきりん組さんに比べてみんな元気がなく少し不安でしたが
電気とお椀が始まるとみんなすごく元気で安心しました。

電気とお椀では男の子チームと女の子チームに分かれて2回勝負しました。

結果は男の子チームが2回とも勝ちましたが2回戦の前にみんなで作戦会議をして女の子チームも1回目よりも2回目のほうがたくさん得点を取ることが出来ました。

ボールと仲良くなろうではリズム良くボールを触ったり挟んでジャンプしたりしてボールと仲良くなりました。

ドリブルシュート練習ではゴールの近くまで手を使わずにドリブルしてゴールを何度も決めることが出来ました。

 

最後のほりちゃんとの1vs1では手加減なしのほりちゃんからなかなかゴールを決めることは難しいと思いましたが見事男の子2人がスーパーシュートをゴールに突き刺しました。

 

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ子供達の姿を見ることができました。
ひかり保育園の皆さんありがとうございました




 

1/24(火)復活!公園遊び in 灘手保育園

2017年01月25日

皆様、こんにちは!中部地区公園遊び担当林です。
大変な大雪になりました。皆さんくれぐれも外出の際はお気をつけください。

今回1/24(火)は、倉吉市にあります『灘手保育園』ですみちゃんときりんさんが
公園遊びでお邪魔させていただきました。この積雪の影響でも登園していた子ども達!
すごく楽しみにしていたと園長先生のお話を聞き、とても嬉しく思います。
2歳の子〜年長さんの子達まで一緒にやりました!年長の子の手を握り一緒に
2歳の子が身体を動かす・・面倒をみている姿。。前回すみちゃんと約束した事を
覚えている子がいたり。。ぶつかってこけて泣くけど復活するメンタリティ。
こちらが関心する姿ばかり見れました。

この日のメニューは・・
・『おさら』と『おやま』
・関門突破!
・ボール集め対決!
・サッカーの試合
・ガイナーレvs子ども達の試合





今回ご協力してくださった、『灘手保育園』の皆様、
この大雪の中、本当にありがとうございました!
今はまだ小さくてサッカーはできないけど、大きくなったらやりましょ!

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆

1/18(水)復活!公園遊び in さつき保育園【鳥取市】

2017年01月18日

はいさい!

新年最初のブログ更新になります。
ガイナーレ鳥取内間です。
本年度もよろしくお願いいたします。

早速ですが、今回は1月18日(水)にホリちゃん(堀池)と一緒にお邪魔した、
鳥取市国府町にあるさつき保育園さんにお邪魔しました。



会場となった園庭に到着すると写真の様に一面の白銀世界。
久しぶりのお天気にも恵まれて、雪の上で年長、年中組20名のお友達と、
雪だるまを作ったり、サッカーを楽しみました!!

最初は少し固くなった雪をみんなで走り回って踏みつけまました。
その後は雪だるま作り。
色んな形、色んな大きさの雪だるまがたくさん出来ました。



そして、雪だるまが出来た後は、なんと雪だるまが雪だるまお化けに変身!!
みんなで雪だるまお化けにボールぶつけて全部の雪だるまお化けをやっつけました。



ドリブル&シュートでは、いつもなら簡単にできるところも、
雪に足を取られたり、ボールが変なところに転がったりとみんな悪戦苦闘でしたが、
終始笑顔で何回もチャレンジする姿を見る事が出来ました!



最後は、サッカーの試合をしました。
『出来るかなー??』と半信半疑でスタートした試合でしたが、
たくさんのシュートシーン、ゴールを守るビッグセーブ、
気持ちがこもった玉際のプレーをたくさん見る事が出来ました。



今回は雪の中が降る鳥取ならではの遊びに、子どもたちを取り巻く環境の
素晴らしさを改めて感じる事が出来ました!
特に、中学生になるまで雪を見た事がない自分にとっては子どもたちがとっても羨ましたったです。

さつき保育園の皆さま。今回もたくさんの元気、笑顔をありがとうございました!

最後はみんなのサプライズプレゼント&素敵な笑顔と共にお別れです。





ホームタウン活動を支えて下さる全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”


今年度もガイナーレ鳥取では、”こどもたちのみらい ふるさとのみらい”を合い言葉に、
ふるさとの宝物の子どもたちの笑顔がいつまでも輝く鳥取県であることを願って、
鳥取県内各地でホームタウン活動を行っていきます。
ホームタウン活動に関する質問等は下記のご連絡先までお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

【お問合せ】
株式会社SC鳥取東部事務所 内間(ウチマ)まで
TEL:0857-30-3033(携帯:080-6262-3222)
FAX:0857-30-3034 


1/10(火)復活!公園遊び in 北谷・関金保育園合同開催【倉吉】

2017年01月13日

こんにちは住田です。

今回1月10日(火)にきりんさんと一緒に倉吉市にあります関金保育園さんで
関金保育園さんと北谷保育園さんと合同で公園遊びを行いました。

この日はこの時期には珍しくいいお天気だったので園庭での開催でした。

この日のメニューは、
・どいてコーンバリア鬼ごっこ
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・コーン倒し
・サッカーの試合
を行いました。

どいてコーンバリア鬼ごっこではすみちゃんときりんさんにタッチされないように
上手にコーンのバリアを使いながら、逃げることが出来ました。
なかにはあえてずっとコーンのバリアを使わずに逃げ切る強者もいました。

ボールと仲良くなろうではボールを持って2人組になり、投げたり、転がしたり、
キャッチしたりと難しいことにもチャレンジしました。

コーン倒しではなるべく手を使わずにコーンの近くに行って強いキックで何回もコーンを倒して頑張りました。

最後のサッカーの試合では普段からサッカーをしている子がたくさんいて、白熱した試合が出来ました。
サッカーをあまりしてない女の子もボールに向かって全力でプレーする姿が見れて良かったです。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ子供達の姿を見ることができました。
関金保育園さんと北谷保育園の皆さんありがとうございました。

 

カレンダー

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年9月カレンダー『加藤 潤也』

更新情報(9/17)

  • Jリーグ ディビジョン3第23節 vs福島
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第23節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!