スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 森のようちえんまるたんぼう

2013年11月21日

はいさい!!


公園遊び担当内間です!
今回の公園遊びの舞台となったのは!!なんと山の中!!!
というのも今回一緒に遊んでくれた森のようちえんまるたんぼうさんは、
智頭町の広大な山全体で活動している画期的な幼稚園だからです!!
森のようちえんさんでは日頃活動しているいくつかの拠点をフィールドと呼んでいて、
当日(11月22日)のフィールドも、幼稚園さんのバスで智頭の山道を登っていき、
途中からみんなでバスを降り山を登っていった本当に山の中で、
途中”グミの実”をみんなで食べたり、名前も分からない異臭を放つきのこの匂いを嗅いで、
みんなで悶絶したりと今までに無い公園遊びのスタートとなりました。



最初は、その名も”きのこ鬼ごっこ”!!
鬼にタッチされたらナメコになってしまうというルール!!
本当に山の中でナメコを見つけたほりちゃんの閃きでスタートしました。
下りや坂道、切り株、木の枝等色々な障害物の中で走り回る子ども達!!!
落ち葉の絨毯もとっても綺麗でした!





お次は、”ろくむし”!!
木の間をぬってお家を行ったり来たりする子ども達のスピードは本当にバカにできません!
みんな上手に逃げたりタッチしたり!
特に、鬼役をやってくれた子ども達とスタッフの山ちゃん(山中さん)のチームワークの良さに、
ほりちゃんもうっちーも六虫になれずに敗北!!
鬼役の子ども達&山ちゃんの完全勝利でした。





そして、山の中での”だるまさんが転んだ”!
いつもより短い距離だけどいつもより長く感じました。
写真で見ると改めて感じる大自然!!
こんな中で日々過ごせる子ども達が本当に羨ましいです!!

今回は、転んだら木の枝や石ころや切り株があったりと、
色々な危険と隣合わせの中での公園遊びでしたが、危機察知能力を日々培っている子ども達!!
山の中でも平気で走り回れる事に驚いたと同時に自然と触れ合う事の大切さを改めて実感できました。
森のようちえんまるたんぼうのみなさん今度は是非違うフィールドを案内して下さい!!
ほりちゃんもうっちーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。
本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年9月カレンダー『加藤 潤也』

更新情報(9/17)

  • Jリーグ ディビジョン3第23節 vs福島
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第23節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!