スタッフG魂ブログ

4/3(金)復活!公園遊び in みほっこ児童クラブ

2015年04月10日

みなさん、こんにちは!東部公園遊び担当林(まっち)です。
4/3(金)は鳥取市にあります、みほっこ児童クラブにまっちとほりちゃんが
お邪魔して、公園遊びをしてきました。あいにくの天候により体育館での開催となりました。

まずはじめは、体育館ならではの『線鬼』
体育館の床に、テープが貼ってありますよね!
これをつかった鬼ごっこ。
この日は、全部の色のテープの上を走ってo.kですが、
いろんな色のテープが貼ってあるので色制限をする工夫してもおもしろいかも。。。

鬼は、まっちとほりちゃん。
鬼が近づくし、線の上しか逃げれないので・・・線がないところを
行ってしまえ・・・なんて人がいますが、これはだめですよ〜w
でも、気持ちは良く分かります。逃げ道がだんだんなくなってくるよね。
みほっこの子ども達のすばやさと助け合いの精神で、捕まる人数が少なく
子ども達の圧勝です!!


次は『だるまさんがころんだ』ボールver.
みなさん知っていました?
だんまさんがころんだの最初に掛け声をかけて一歩進みますよね?
その掛け声が鳥取県の地方ごとに違うこと!!
東部は『はじめの一歩、と〜〜んだ!』
西部は『はじめの第一歩!』
中部地区は・・・まだ知りませんw
今度、中部地区に行った際は、どんな掛け声か聞いてみます。

みほっこの子ども達も、徐々にこの遊びに慣れてきて、捕まる人も少なく
なっていました。鬼役の人も、うまく騙していましたよ!!


最後は、公園遊びの定番『ろくむし』
島と島の間を鬼が投げたボールに当てられず、移動していきます。
最高に盛り上がり、最高に楽しい遊びです!!
子ども達はボールをよく見て、かわし、島から島へと移動していきました。
終わる頃には、子ども達の額から汗が。。一生懸命走った証拠ですね。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
元気いっぱいのみほっこの子ども達とお別れの時間です。

今回ご協力して下った、みほっこ児童クラブに皆様ありがとうございました。
最後は、集合写真をパシャリ☆


またいつか逢える日を楽しみに・・。



カレンダー

2015年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年11月カレンダー『内山 裕貴』

更新情報(11/19)

  • Jリーグ ディビジョン3第32節 vs栃木
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第32節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!