スタッフG魂ブログ

9/28(水)復活!公園遊び in さつき保育園

2016年09月29日

はいさい!!

なかなか天候が安定しませんね。
太陽がなくて力が出ない(〜。〜;)
ホームタウン担当内間です。

今回は、9月28日(水)にホリちゃんと一緒に鳥取市国府町にある、
さつき保育園さんにお邪魔しました。

公園遊び当日は生憎のお天気となりましたが、
会場となった遊戯室は、元気いっぱいの年長・年中組の
子どもたちの歓声と熱気!そして、笑顔に包まれていました!!

最初は、『動物檻ごっこver.2』を行ないました。
各学年の男の子と女の子が交互に檻の中になって、
脱出をする為に必至な動物と動物が逃げないように必至に守る檻役を
行ないました!
最後は先生も檻の中の動物役に!
子どもたちは先生に逃げられないよう必至に頑張っていました!



お次は、『UFO&お皿(マーカーでオセロ競争)』を行ないました。
年長チームと年中チームに別れて行なわれた試合は、
1試合目は年中チームの勝利!
2試合目は勝利を目指してマーカーを高い所に置いたり、カーテンで隠したりと、
色々なアイディアを出した年長チームが見事勝利し、1勝1敗の引き分けでした。



鬼ごっこでしっかり体を温めた後は『ボールフィーリング』を行ないました。
ホリちゃんの出すお題にチャレンジする子どもたち。
すぐにできる子、出来なくても何回もチャレンジする子、それぞれのペースで
楽しむ子どもたちの様子が印象的でした。



最後は、『みんなでシュート!&みんなでキーパー!』を行ないました。
年長組の男の子と女の子が交互にキーパー役をしてのシュート祭り。
次々に跳んでくるボールに必至で食らいつくシーンもあれば、
キーパーをしっかりみて狙って上手にシュートを決めるシーンもある等、
一瞬も目が離せない展開となり、子どもたちも全員ボールに夢中でした!!





今回も時間はいつもと同じ時間でしたが、
子どもたちの遊びの時のひらめきが遊び毎に見られてとても楽しく、あっという間の時間でした。
さつき保育園のみなさん、ありがとうございました!!

最後は、みんなの笑顔と共にお別れです(^0^)/~



今回も公園遊び開催にご協力頂いた皆様に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

カレンダー

2016年9月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30