野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

11/30(水)復活!公園遊び in 白兎保育園【鳥取市】

2016年11月30日

はいさい!!

ズワイガニ漁が解禁されてからは食卓に親がにのみそ汁が出てくるのを
今か今かと日々楽しみにしている、ホームタウン担当内間です。
これからの季節鍋物が本当に美味しい季節になりますね。

今回は、11月30日(水)にホリちゃん(堀池)と一緒に鳥取市内の
白兎保育園さんにお邪魔しました。
前日までの雨で当初は園隣の体育館での開催予定でしたが、
子どもたちの日頃の行いのおかげで当日は最高のお天気となり、
ふっかふかの芝生の園庭で開催しました。

最初は、「バナナ鬼ごっこ」を行いました。
逃げるのに夢中でお友達を助けることを忘れた1回目は鬼の勝利。
その様子を見て、子どもたちにお友達を助ける事をアドバイス。
自分の話をしっかり聞けた子どもたちは、2回目には上手に逃げながら、
しっかりお友達を助けて見事勝利する事が出来ました。
次に行った「アイスクリーム鬼ごっこ」でも、
助けたら勝てるという事に気がついた子どもたちは、
アイスクリームになってしまったお友達を見つけると、
すぐに駆け寄りボールを股の間に通して助けていました。



鬼ごっこの後はボールフィーリングを行いました。
手や足を使いながら上手に自分が出したお題の真似をしていく子どもたち。
最後には、子どもたちの代表の男の子がボールリフト&キャッチを見事成功させて、
ボールフィ−リングのトリを飾ってくれました。



体の色んなところを使った、ドリブル&ストップでは、
笑顔で園庭中を楽しそうにドリブルをする子どもたちの姿が!!
ストップの合図がなると思い思いのポーズや止め方を見せてくれました(^。^)



最後はサッカーの試合をしました。
スタートした瞬間はキョトンとしていた子どもたちですが、
1人の子がボールを蹴り出すとスイッチが入りみんな最後の笛の合図まで、
必至になってボールを追いかけていました。





今回もあっという間の一時間でしたが、一緒に遊んだすみれ組(年中)さんの
子どもたちの笑顔・元気な姿・時に涙...にホリちゃん共々たくさんのパワーを充電させて頂きました。
本当にありがとうございました。

最後はみんなで一緒にハイチーズ!!



今回も最後まで公園遊びを支えて下さった先生方。たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

カレンダー

2016年11月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30