ニュース

クラブ
2015年10月12日

クラブライセンスの交付につきまして(ご報告)

 平素より、当クラブに対しまして、多大なるご理解・ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

本日、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事会が開催され、2016シーズンクラブライセンス交付の発表がございました。Jリーグが定める「Jリーグクラブライセンス交付規則」の規程に基づき、弊クラブは2016シーズンに関するJ3クラブライセンスが付与されましたのでご報告申し上げます。

 


 [J3ライセンス交付に関するコメント]
株式会社SC鳥取 代表取締役 塚野真樹

ガイナーレ鳥取にいつもご支援ご声援誠にありがとうございます。
本日10月13日に行われましたJリーグ理事会において、申請しておりましたJ3ライセンスが交付されましたのでご報告いたします。

弊クラブにおいては主に財務面が論点となっておりましたが、今期末決算(2016年1月末)において債務超過が解消される見込みが立ち、交付に至ったと認識しております。関係各位のご支援ご協力に心より感謝申し上げます。

今期はJ2ライセンス申請断念に至り、皆様の落胆を招く事態となりましたこと改めてお詫び申し上げます。J3ライセンス交付、債務超過解消の見込が立ちましたことで、来る2016シーズンのJ2ライセンス申請に道筋がつきました。来年度のライセンス審査において、J2ライセンスが交付され、チームが好成績を収めることがJ2復帰への道となります。

 クラブは2020年のJ1昇格を長期目標に掲げております。直近では1日も早いJ2復帰が宿願でございます。
それぞれに乗り越えるべき課題があり、それらを整理して皆様にお伝えすべく11月2日(月)に記者会見を開かせて頂きます。
2015シーズン公式戦も残っておりますが、J3ライセンスが交付されましたいま、今季終盤と来季開幕までの期間は課題解消のための第一の重要期間と考えております。
しっかりとしたロードマップがお伝えできるよう準備いたしますので、何卒宜しくお願い致します。

                                                                                                                                  


※J3クラブライセンスは、Jリーグ独自にJ3クラブとして最低限必要とされる条件を示したもので、J1・J2のクラブライセンス制度とは異なり、J3クラブライセンスの交付判定はJリーグ理事会の決議事項となっております。
J3クラブライセンス交付規則
http://www.jleague.jp/docs/aboutj/clublicense2015_03.pdf

その他Jリーグクラブライセンスの詳細につきましては、Jリーグの公式HPをご覧下さい。
http://www.jleague.jp/aboutj/licence/